5月の様子 空き箱を使ってのロボットあそび 【南塚口まつのみ保育園】 2021-06-04 17:04 UP!

 
 
 
 

空き箱を手と足につけると、ロボットになりました。それぞれ、手や足の動きを考えて、ロボットになって楽しみました。2歳の子がやっているのを、1歳の子も真似ていました。異年齢で過ごしている中で見られる光景です。保育士もともに楽しんでいます。

5月の様子 えのぐあそび 【南塚口まつのみ保育園】 2021-06-04 17:03 UP!

 
 
 
 

絵の具を使っての遊びをすると、新入の1歳の子どもたちも、とても喜んでいました。(ぬたくりあそび、ニンジンのスタンプなど)これからも絵の具などを使ったあそびをたくさんしていきたいと思います。

5月の様子 表現遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2021-06-04 16:59 UP!

 
 
 
 
 
 

今年は梅雨入りが早く、雨の続いた一週間がありました。室内でもいろいろな表現遊びをしました。歩く、走る、はいはいする、転がる、等々。新入の子どもたちも、年上の友だちや、保育士の真似をして、一生懸命体を動かしていました。動物の表現も楽しんでいました。(カエル、くま、など)子どもたちの自由な、のびのびとした表現を見守っていきたいと思います。

5月の様子 モンシロチョウ 【南塚口まつのみ保育園】 2021-06-04 16:58 UP!

 
 
 

プランターにできたミニニンジンの葉に小さいあおむしがいました。飼育ケースに入れて観察していると、一緒に入れたミニニンジンの葉っぱがみるみるうちになくなり、小さい、黒いコロコロの糞がケースの中に見られました。さなぎになり、休み明けにケースをのぞくと、かわいいモンシロチョウが生まれていました。そして、公園でケースを開けると、青い空にモンシロチョウが飛んでいき、子どもたちは、手を振ったり、追いかけたりして見送っていました。日々変化していく様子を子どもたちはどんなふうに感じたことでしょう?公園に行くと、毎日蝶々を探しています。

5月の様子 農園での苗植え 【南塚口まつのみ保育園】 2021-06-04 16:56 UP!

 
 
 
 

保育園のすぐ近くにある尼崎市の市民農園を借りることができました。畝を作って夏野菜の苗、サツマイモの苗を植えました。水やりをして大きく育っていく様子を観察していきたいと思います。

ミニトマト、ナス、ピーマン、パプリカ、トウモロコシの苗を植え、昨年取れたオクラの種を蒔きました。そして、秋にお芋掘りができますように、とサツマイモの苗を植えました。小さい苗から大きくなっていく様子、変化していく様子を見ていき、自然の力、不思議さなどを知っていってほしいと思います。

月末には、2歳児の子どもたちは、水やりがとても上手になりました。「大きくなあれ」と言いながら水をあげています。

先生に健診して頂きました。 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-04 16:07 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今週は、歯科健診と眼科健診がありました。

歯科健診では、みんな大泣き。

泣いて、ちょうど大きく開いた口の中を診てもらいました。

 

眼科健診は、ピカッとしたライトを目で追い異常がないか確認です。

泣き顔の子ども、困り顔のお医者さん...。今日は、格好良く健診を受ける子どもの姿も見られました。

 

歯科健診、眼科健診、共に全員異常なし。

これからも元気な身体でいましょうね。