本日のお散歩 【武庫まつのみ保育園】 2021-02-18 15:40 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

気温は低かったですが、日差しは暖かくお散歩日和でしたので、保育園周辺のお散歩(ぶらぶら散歩)をしました。

手を繋いで歩く事に慣れてきた1歳児は2歳児にリードしてもらいながら、散歩を楽しみました。

 

ゴミ収集車、ショベルカーなど色々な働く車を見つけては立ち止まりみんなで観察。

「お仕事頑張ってください!」「ありがとう!」と子ども達からご挨拶し、お仕事中の方々も笑顔で手を振って下さいました。

 

帰り道、不審者想定の避難訓練もおこないました。

普段は人懐っこい子ども達も様子の違いに気付き、保育士の側から離れず話を聞き緊張感をもって帰園の途につきました。

帰園後は早速、お留守番をしていた保育士に「黒い帽子をかぶった人がいた」「◯◯ちゃんと一緒の色のジャンパー着てた」と報告をし、「お髭生えてた?」「生えてない」、「めがねかけてた?」「かけてない」、「大きい人だった?」「大きかった」と問答できました。

 

火災、地震に加え、不審者対応にも日頃から備え、安全安心な保育に努めたいと思います。

 

2月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2021-02-18 11:42 UP!

 
 
 

今日は、今年度最後のお誕生日会でした。お友達や先生にハッピーバースデーのお歌を歌ってもらったり、プレゼントのカードを受け取り嬉しそうな表情を浮かべていました。

先生からの出し物は、「だるまさんの」のエプロンシアターでした。「だるまさんの~」のリズムに合わせて体を揺らしながら楽しんで見ていました。そして、最後は、みんなで円になりだるまさんに変身して遊びました。お友達同士でぎゅっと触れ合ったり転がってみたりと、「もう1回したい~」などとリクエストもあり楽しいお誕生日会でした。

 

お誕生日おめでとう!!