歯科検診 【塚口まつのみ保育園】 2021-06-02 15:42 UP!

 
 
 
 
 

今日は、お昼から歯科検診があるということで子ども達に絵本や手作りのカバのペープサートを使って歯についてお話しをしました。

食べるのが大好きなカバ君は、たくさん好きな物を食べ、お腹いっぱいになって寝てしまいました。歯磨きをしないで寝てしまったカバ君、目が覚めると歯磨きをしなかったカバ君のお口の中は、バイキンだらけ!すると、2歳児のお友達が、「歯磨き忘れたから!」と教えてくれました。最後は、先生からの手作りの歯ブラシを持ってカバ君と一緒にみんなで「歯を磨きましょう」のお歌を歌いながら歯磨きをしました。

そして、お昼からはいよいよ歯科検診!初めての歯科検診に戸惑う姿も見られましたが、上手にお口を開けて見てもらうことが出来ました。

 これから、大切な習慣として歯磨きやうがいが習慣付いてくれたら嬉しいです。

初めての大斜面 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-02 14:48 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

大井戸公園の大斜面すべり台で遊びました。

1才児の子ども達には、人生初(?)の遊びです。

みんなでゆっくりと階段をのぼり、高台から見えるいつもと違う公園の景色に目を輝かせていました。

いよいよすべります。うつ伏せや、保育士と一緒にすべり、中には1人で座って上手にすべる子どももいました。

あまり怖がる事なく、楽しんでいる様子でした。

 

2才児は久しぶりの大斜面。

前年度に比べ、すべり方がダイナミックになっていました。

友達と大はしゃぎで共にすべる姿や、裸足になり全身を使って、斜面を力強くのぼる事が出来ていました。

 

汗びっしょりになり、遊びの後はしっかりと水分補給をし、満足気な子ども達でした。