幼児教育におけるICT活用リーフレット 【ICTリーフレット】 2021-06-30 22:04 UP!

 

認定こども園七松幼稚園では、令和3年度 幼児教育の教育課題に対応した指導方法等充実調査研究の委託調査研究を受け、添付のICT活用リーフレットを作成しました。

多くの園とICTを取り入れた実践を共有して、より良い子ども達の育ちに貢献したいと考えております。このリーフレットを活用して頂ければ幸いです。

今年度中には、他園の実践も取り入れた新しいリーフレットの作成を計画しております。

是非、他園のICTを取り入れた実践も、認定こども園七松幼稚園まで教えて頂ければ幸いです。

保育参加12 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-30 17:11 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日は2歳児のお父さんお母さんの保育参加でした。

朝のご挨拶の集まりの時、七松幼稚園から頂いたかぶとむしのさなぎの様子と図鑑を見比べて不思議そうにしている子ども達。

みんなで飼育しているめだかやかたつむり、鈴虫、青虫と共に新しい仲間のかぶとむしもお世話しながら観察したいと思います。

そして今日は大井戸公園へ行きました。みんなで大斜面滑りに挑戦!

"パパと滑りたい!"とパパを取り合いっこする場面もありましたが、一緒に滑ったり、公園のお花を見たり、楽しい時間を過ごしました。

保育園に帰るとお父さんが絵本を読んで下さいました。

ご参加頂き、ありがとうございました。

ダンボールにお絵描きしました 【塚口まつのみ保育園】 2021-06-30 13:29 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は大きなダンボールを使って遊びました。

まず最初は、みんなで寝転びました。

「大きなお布団!気持ちいい!」と子ども達は大喜びです。

次はクレヨンでお絵描きです。いつもと違ったお絵描きの仕方なので戸惑いながら書き始めていましたが「ダンボールの上に座って描いてごらん」と声をかけると、腕を大きく動かしてダイナミックに描くことができました。

最後はシールを貼りました。1歳児の子ども達も指先を使い、集中して1枚ずつシールを貼る姿が見られました。

別の日には小麦粉粘土、廃材を使ったスタンプ遊びを行い、氷遊びなど夏ならではの遊びも加えて日々楽しく過ごしています。

保育参加11 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-29 17:09 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は2歳児さんのお母さんが参加して下さいました。

朝はみんなのリクエストで"エビカニクス"の体操をし、おやつを食べた後、上の森公園へ行きました。

保育士の手をしっかりと握りながら高い所へ登るお友達、滑り台を繰り返し滑るお友達、お砂に触れて遊ぶお友達…

みんな好きな遊びを見つけて楽しみました。帰りは2歳児がザリガニを発見!「ザリガニさんは葉っぱを食べるのかな?」「お魚を食べるのかな?」とお話しながら保育園に帰りました。

給食の前にはお母さんに絵本を読んで頂き、嬉しそうな子ども達でした。

ご参加頂き、ありがとうございました。

 

保育参加10 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-28 16:32 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

朝から、保育園がお休みの日曜日に幼虫からさなぎになっていた青虫が、あげは蝶に変身しているのを見つけた子ども達は「ちょうちょー!!」と大興奮でした。

そこへ、1歳のお友達がにこにこ笑顔で保育参加のお父さん、お母さんと一緒に登園してきました。

いつものようにきれいに手を洗ったら、好きな車のおもちゃへ!

“エビカニクス”の体操もノリノリでした。

みんなでもう一度、あげは蝶を観察し、『はらぺこあおむし』の絵本を見ました。

二本松公園では、ボール遊びや滑り台やぶらんこを楽しみました。

そのあと、あげは蝶をお空へ。

みんなが「バイバ~イ」と手を振ると、蝶も名残惜しそうに、くるくると何度も近くを飛んで、空高く飛んでいきました。

おいしい給食を食べたあと、お父さん、お母さんに絵本を読んで頂きました。

みんな真剣な表情です。続きが早く知りたいのか、ページをめくりに行くお友達も… 

保育参加して頂き、ありがとうございました。

熱帯果樹展を見に行きました 【塚口まつのみ保育園】 2021-06-28 14:06 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は上坂部西公園の温室で開催されている熱帯果樹展を見に行きました。

温室の中に入ると、みんなが馴染みのあるバナナやパイナップル、他にも様々な珍しい果物や色んな形のサボテンもあり、みんな興味津々で見ていました。

その後は、日陰でお茶を飲んで水分補給をし、園まで戻ってシャワーで汗を流し、スッキリしました。

 

6月のお誕生日会と泥遊び 【塚口まつのみ保育園】 2021-06-25 15:09 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は6月のお誕生日会がありました。

誕生日会がはじまると、6月生まれのお友だちは緊張して少し表情が硬くなりました。

しかし、誕生日ケーキがでてくると表情はかわり、3本のろうそくを思い切り「ふーっ」と消してくれました。

皆でハッピーバースデーのお歌もうたいました。

2歳児クラスのお友だちは、とても大きな声でうたい、1歳児クラスのお友だちも皆と一緒に元気よく手拍子をしてくれました。

お歌の後は、プレゼントの誕生日カードを受け取りました。

6月生まれのお友だちは、カードを嬉しそうに皆に見せてくれました。

先生からの出し物は「ばけばけばけばけばけたくん」の紙袋シアターです。

おばけのばけたくんが保育園にやってきました。食いしんぼうのばけたくんに6月生まれのお友だちが食べ物を食べさせてあげると・・・

あら不思議、ばけたくんが食べた物の模様に変わります。その様子を見て、子ども達は大喜びでした。

 

誕生日会の後は、公園で泥遊びをしました。

泥団子やケーキを作ったりして、思い切り遊びました。

公園からの帰り道にも「泥遊び楽しかったねー。」という嬉しそうな声が聞こえました。

泥遊びの後は、シャワーをしてしっかり汗を流しました。

保育参加9 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-25 15:03 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

保育参加9日目。今日は1歳児のお父さんとお母さんが参加して下さいました。

みんな大好きエビカニクスの体操をして、今日は七夕製作をしました。

着物に見立てた染め紙にお顔ときらきら星をのりを使って貼り、素敵な彦星と織姫が完成。

大井戸公園への行き帰り、お父さんとお母さんと、ごみ収集車や虫、お花などのたくさんの発見を楽しんでいました。

公園では遊具で遊んだり、泥んこ遊びでお団子を作っていましたよ。

おいしい給食を食べた後は、絵本を読んで頂き、「みんなであっぷっぷ!」

子どもたちとたくさん関わって頂き、ありがとうございました。

6月誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-22 15:24 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 今日は6月生まれのお友達の誕生会!

誕生児のお友達も嬉しそうに登園してきました。

お名前や何歳になったの?と聞くとしっかり答えて、指で3歳と教えてくれました。

先生からのプレゼントは「カレーライス」のパネルシアター。

みんなでカレーライスを作ろうとしましたが大変!

材料がなくなってしまい、みんなで材料探し。

お部屋に隠れていたにんじんやたまねぎなどを無事に見つけ、おいしいカレーライスが出来上がりました。

みんなでカレーライスでお誕生児のお祝いです。

食べるマネをすると「おいしい」「あつっ!」とニコニコ笑顔の子ども達。

最後に6月生まれのお友達に「おめでとう」とお祝いし、素敵な誕生会となりました♪

保育参加8 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-21 16:17 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

お母さんと一緒に元気に登園してきた1歳のお友達。

手洗い場へお母さんを案内して、一緒にいつものようにゴシゴシ手を洗っていました。

今日はみんなで生津公園までお散歩に行きました。

公園では、マヨネーズの空容器の水鉄砲で、みんなびしょ濡れになりながら遊びました。

給食後には絵本を読んで頂き、保育参加は終了しました。

どうもありがとうございました。