雨の日の七夕 【武庫まつのみ保育園】 2021-07-07 17:57 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は七夕ですが、あいにくの大雨でした。

子ども達は織姫と彦星のペープサートを見たり七夕のお歌を歌ったりして過ごしましたよ。

みんなで作ったお玄関の七夕飾りを見ながら「○○ちゃんのだ」と見つけては嬉しそうに教えてくれました。

その後、お部屋で新聞遊びをしました。新聞紙をパンチして破ったり、小さく破った新聞紙を雨に見立てて降らせたり、新聞紙を丸めてボールを作って投げたり…

新聞紙を色々な物に変身させて遊びました。

最後はゴミ収集車に見立てた段ボールに子ども達が新聞紙を入れ、みんなでお片付けをしました。

雨がやんで素敵な七夕の夜になると良いですね。

七夕会をしました 【塚口まつのみ保育園】 2021-07-07 15:27 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は七夕会がありました。

子ども達は、七夕のパネルシアターを見たり、「たなばたさま」のお歌をうたって、7月7日を楽しみにしていました。朝の会で、「今日は何の日かな?」と聞くと「笹の葉!」「七夕!」と元気にこたえてくれました。

 

会の最初に、織り姫と彦星のペープサートを見ました。1歳児クラスのお友だちも真剣な表情で見ていました。

ペープサートを見た後は、「たなばたさま」のお歌をうたいました。

2歳児クラスのお友だちを中心に、可愛くて綺麗な声が聞こえてきました。

その後は、手作りの天の川トンネルの登場です。トンネルが出てくると、子ども達は大はしゃぎです。何回もくぐったり、星に手を伸ばしたり、色々な遊び方を楽しんでいました。

最後の1回は、1人ずつくぐりました。トンネルの向こうには、皆の写真入りの短冊のペンダントがあります。皆、自分の顔のペンダントをみつけ、先生に首からかけて貰いました。ペンダントをかけて貰うと、とってもニコニコの笑顔になりました。

楽しい七夕会になりました。皆の楽しそうな笑い声が天に届き、今日はあいにくの雨ですが、織り姫と彦星はきっと会えたと思います。

 

そして、今日のおやつは手作りの星形クッキーを作って頂きました。

「おいしいね」といって皆おかわりをしていました。