11月の様子 はたらくくるま 【南塚口まつのみ保育園】 2018-12-04 18:13 UP!

 
 

「はたらくくるま」の歌がみんな大好きです。

いろいろな車の名前と働きを知っていきました。

11月の様子 晩秋の自然に触れて遊びました。 【南塚口まつのみ保育園】 2018-12-04 18:13 UP!

 
 
 
 
 
 

落ち葉を踏みしめたり、落ち葉に埋もれたりして、枯れ葉のカシャカシャする感触(触覚)、葉っぱの匂い(嗅覚)を味わうことができました。

大きな葉っぱは、穴を開けてお面になりました。

広い芝生広場では、鬼ごっこをしたり、木を使ってかくれんぼもしています。

自然の中で、心も体も使って遊んでいます。

少しずつ、友だちとのやりとりができるようになっています。

11月の様子 製作 【南塚口まつのみ保育園】 2018-12-04 18:12 UP!

 
 
 
 
 

空き箱やドングリなどいろいろな材料(廃材など)を使って保育士と一緒に製作をしました。

規制の物でなくても子どもたちは喜んで遊びます。

この経験が、今後工夫する力に繋がってほしいと思います。

ドングリは、指先で小さいものをつかむ、という指先の成長に繋がっていると思います。

11月の様子 ドングリ拾い 【南塚口まつのみ保育園】 2018-12-04 18:11 UP!

 
 
 
 
 

上坂部西公園で、毎日ドングリ拾いをしました。

その中で、大きさ、形の違いに気づくことができました。

また、夢中で拾う行動は、集中力の発達につながっています。

ドングリを使っての遊びで、ドングリ転がしでは、転がっていくドングリを追うことができていました。