鬼がやってきた! 【武庫まつのみ保育園】 2021-02-02 15:55 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今年は、昨年来てくれた赤鬼おにっぺが、友だちの青鬼おにのすけと一緒に遊びに来てくれました。

優しく愉快な鬼さん達がやってきた!…と思っていたのですが、特に1才の子どもたちにとっては初めて見る「鬼」にびっくり。

大泣きする子や保育士にしがみつく子、どんどん後ずさりする子など想像以上に怖がってしまいました。

 それでも「おなべの中のお豆さん」を歌ったり、ラーメン体操をしているうちに少しずつおにっぺとおにのすけと仲良しになれました。

優しい鬼さんたちが帰った後、玄関に鰯を飾り、悪い鬼は来ないことを願いました。

これからもいい子ですくすく大きくなりますように…

 

節分の会 【塚口まつのみ保育園】 2021-02-02 14:59 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は節分の日ということで、節分の会をしました。絵本やペープサートを見ながら、節分がどんな日なのか話を聞きました。その後は作った鬼のお面を被って「まめまき」の歌を歌いました。そして、豆まきの豆を持って鬼を退治する準備をしていると、、、鬼が登場!怖くて泣いてしまう子もいましたが、鬼に向かって「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきをする頼もしい姿を見せてくれる子もいました。きっとみんなの中にいる怒りんぼう鬼や泣き虫鬼なども退治し、優しいニコニコ鬼だけが残ったことでしょう。無事鬼を退治し、その後は優しい鬼と一緒にまた別の鬼退治のゲームをしました。ボール入れや、ボール転がし、ボーリングの的になった鬼に向かって、ボールを投げたり転がしたりして、楽しみながら鬼を退治することができました。昨日の手作りおやつには、鬼まんじゅうも食べ、節分を感じられたことと思います。