雨の日の遊びと避難訓練 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-30 15:28 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

新年度がはじまり、約1ヶ月が過ぎました。

 

子ども達は毎日お散歩に出掛けるのを楽しみにしているのですが、雨の日は室内で色々な活動をしています。

昨日は、ボール遊びをしました。ボールを拾ったり転がしたり、思い思いの遊び方を楽しみながら仲良く元気いっぱい遊びました。2歳児さんは、自分達で遊び方をみつけて保育士に見せてくれるなどダイナミックに遊んでいました。

 

そして、今日は避難訓練をしました。

火事が起こった事を想定し、近隣の消防署まで避難しました。

消防署では、ちょうど消防士さんが訓練をしていて、子ども達はその様子を興味津々に見ていました。

園では毎月避難訓練を行い、有事の時に備えています。大切なお子様を守れるように、今後も訓練を大切にしていきたいと思っています。

 

 

雨の日でも楽しいよ。 【武庫まつのみ保育園】 2021-04-28 14:34 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日のお天気は、あいにくの雨。

登園してきた子どもの人数も少なく、のんびりと室内遊びを中心に過ごしました。

 

2才児さんで、小麦粉粘土を小麦粉の状態から水を混ぜて作りました。

1才児さんは、初めての小麦粉粘土でしたが、触れてみると粘土の感触が気持ち良かったようで、小さくちぎったり、コネナネとこねたりしていました。

 

遊んだ後はお片付けをし、にこにこ広場でプランターの土替えをしている保育士のお手伝いや、お砂場のおもちゃを水洗い。

 

ゆったりと穏やかな時間を過ごしました。

4月のお楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-27 14:15 UP!

 
 
 

今日はお楽しみ会がありました。最初に「キャベツの中から」の手遊びをみんなでしてから、「はらぺこあおむし」のパネルシアターを見ました。

音楽に合わせて体を揺らしたり、一緒に歌を歌うなど、ドキドキわくわく想像力を働かせながら見ていました。最後にさなぎから蝶々が出てきて「うわぁ!」と歓声をあげる子ども達。パネルから飛び出した蝶々は、みんなの頭に止まりに行きました。

みんなもはらぺこあおむしのように、たくさん食べて、大きく育ってくださいね。

 

最近の子ども達の様子 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-23 14:26 UP!

 
 
 
 
 
 
 

進級、入園して約3週間経ちました。子ども達は、少しずつ新しい環境に慣れ、笑顔が増えてきました。

最近は晴れの日が続き、子ども達は公園で元気いっぱい体を動かして遊んでいます。1歳児クラスの子ども達も、歩いて探索活動をしたり周りの環境に興味津々です。

お部屋でもお気に入りのおもちゃや場所を見つけ、楽しそうに遊んでいます。

また、こどもの日に向けてみんなで一つの大きなこいのぼりを作りました。2歳児クラスの子ども達には土台となる魚の体をローラーで色を塗って作ってもらいました。兜と雲は、手に絵の具を付け、ダイナミックにぬたくりをして作りました。そして子ども達全員の足形を、うろことして貼り付けると大きなこいのぼりの完成です。

子ども達がこいのぼりのように皆仲良くすくすく育って欲しいと願っています。

大きなこいのぼり 【武庫まつのみ保育園】 2021-04-21 15:49 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

    屋根より高いこいのぼり~♪

お散歩の途中、お空で元気良く泳ぐこいのぼりを見つけると皆で歌っています。

そんなこいのぼりを1歳さんと2歳さん一緒に絵の具で塗たくり遊びをして体の色を塗り、2歳さんが鱗に見立てたキラキラ紙を貼って作りました。

朝、お散歩する前に飾ると「ママパパに見せる!!」と嬉しそうな子ども達。武庫まつのみの素敵なこいのぼりの完成です。

みんな仲良く遊んで元気な子になーれ!

美味しいイチゴになあれ 【武庫まつのみ保育園】 2021-04-16 15:32 UP!

 
 
 
 
 
 
 

桜の花は散ってしまいましたが、少しずつ暖かくなってきました。

今日はイチゴの製作をしました。

1歳さんはイチゴ型の画用紙にシールをペタペタ。

大きなシール、小さなシールをそれぞれ選び、最後にヘタを貼って素敵なイチゴの完成!

2歳さんはイチゴの色、大きさを自分で選び、模様はクレヨンでぐるぐると円を描いたり、線を描いてみたり…どんなイチゴになるのかな?

保育園で育てているイチゴも白い花が咲き始めました。

どちらも完成、生長が楽しみです♪

 

慣らし保育を終えて 【武庫まつのみ保育園】 2021-04-09 15:20 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

入園式翌日より新入園児の子どもたちの慣らし保育が始まっています。

保護者の方と「いってきます」「いってらっしゃい」の挨拶の後、寂しくなって泣き出す子、お部屋のおもちゃを見つけて早々に遊び出す子、少し不安気に保育士に抱かれて入室する子など、様々な姿があります。

入室後の石鹸で「あわあわごしごし」の手洗いもしっかり身につきました。

近くの公園での砂場遊びもたっぷり楽しんでいます。

保育士の援助を受けながらの給食も食欲旺盛。全員がほぼ完食できています。

お昼寝はまだまだ十分ではありませんが、お友達を起こさないよう静かに遊んでいます。

ふとした時におうちの人を思い出し、泣いてしまうこともありますが、皆元気です。

昨年してもらったことを覚えているのでしょうか?

2歳児の子ども達は泣いている1歳児さんの頭をなでなでするやさしいお兄さん、お姉さんになっています。

月曜日からいよいよ保育時間が長くなるお友達もいます。

ご家庭では睡眠をしっかりとり、疲れを取って元気に登園して下さいね。

新入園のお友達の様子 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-08 14:50 UP!

 
 
 
 

慣らし保育5日目の今日は公園に行き、公園で初めてお散歩カートから降りて遊びました。落ち葉を拾ってみたり、ボールを転がして遊んだり、少しずつ新しい環境に慣れてきた様で、笑顔が増えてきました。

これからも自然に触れ、たくさん遊んでいきましょうね。

 

3月の様子 卒園のお友だちとのお別れ会 【南塚口まつのみ保育園】 2021-04-05 17:57 UP!

 
 
 

3人の友だちが南塚口まつのみ保育園を卒園しました。楽しい思い出をありがとう!忘れないよ、やくそく!

3月の様子 友だちとの微笑ましい姿 【南塚口まつのみ保育園】 2021-04-05 17:47 UP!

 
 
 
 

一年間一緒に過ごしてきた友だちと、微笑ましい姿が見られました。特に異年齢の友だちとの関係が深まっているなと感じます。“優しさ”が育っていると感じられる場面がたくさん見られました。