高倉公園へ 【武庫まつのみ保育園】 2021-05-12 16:36 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は高倉公園に行きました。

1歳児さんにとっては、はじめての公園です。

公園に着くとまずはモアイ像にご挨拶!!

けれど1歳児さんは皆、大きな顔にビックリ!!

泣き出してしまう子どももいました。

お茶休憩の後、気持ちを切り替え、滑り台やブランコ、お砂場遊び…

みんな思い思いに遊びました。

2歳さんは葉っぱの上のてんとう虫の赤ちゃんを見つけました。

保育園で大きくなるまでみんなでお世話しようと思います。

楽しみですね。

ひょうたんの種をまきました 【塚口まつのみ保育園】 2021-05-12 14:29 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日は、保育園の植木鉢にひょうたんの種をまきました。

朝の会でひょうたんの写真を見たり、種を触ったり、匂いを嗅いだりしました。ひょうたんが大きくなると不思議な形の実ができることにも興味津々な子ども達でした。2歳児クラスのお友達が土の中に種を入れ、土をかぶせると1歳児クラスのお友達が先生と一緒に水をあげました。

ぜひ登校・降園の際に、みんなで協力してまいたひょうたんの生長をお子さんとご覧ください。

その後出掛けたお散歩では、公園で「むっくりくまさん」をしたり、たくさん体を動かして遊びました。帰りには綺麗なバラがたくさん咲いていたのを見て回り、子ども達は指を差したりしながら、興味を持って見ていました。たくさん自然に触れて遊んだ一日となりました。

野菜の苗を植えました 【塚口まつのみ保育園】 2021-05-11 14:43 UP!

 
 
 
 
 

毎日お散歩に行っている公園の前にある、尼崎市民農園を借りられることになり、トマト、ナス、オクラ、ピーマン、さつまいもの苗を植えました。

2歳児クラスのお友達が先生と一緒に穴を掘り、苗を植えてくれました。

優しく土をトントンと叩いて「大きくなあれ」と声をかける子ども達。最後は、少し重たいじょうろを頑張って持ち、水をあげました。

その横では、1歳児クラスのお友達が土を触り、感触を楽しんでいました。

みんなで植えた苗の生長を楽しみに観察し、育てて行きたいと思います。

夏には、たくさんのみんなで育てた野菜が食べられることが楽しみですね。

4月の様子 ミニニンジン、ダイコン 【南塚口まつのみ保育園】 2021-05-06 20:08 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨年度ミニニンジンとダイコン、赤カブの種をプランターに蒔きました。ニンジンの葉っぱが繁り、ダイコン、赤カブには菜の花が咲きました。葉っぱ、茎を引っ張ってみると、土の中からミニニンジン、ダイコン、赤カブが顔を出し、驚いていました。新入の子どもたちの少しの力でも抜くことができました。2歳児を中心におろし器でダイコン、赤カブをすりおろし、それをカップに入れ、まぜて、ふわふわする感触や匂いを感じました。五感を通しての活動を楽しみました。

4月の様子 カラスノエンドウ、タンポポの茎の笛 【南塚口まつのみ保育園】 2021-05-06 20:01 UP!

 
 
 
 

公園を歩いていると、カラスノエンドウの豆が膨らんでいくのに気づきました。小さい豆ですが、花とは違った魅力がありました。茎からさやを黙々ととっていました。そして保育士がカラスノエンドウの笛で音を出しました。タンポポの茎でも保育士が音を鳴らすと、茎をくわえて一生懸命音を出そうとしていました。これからも、植物遊びをたくさん楽しんでいこうと思います。

 

4月の様子 タンポポのわたげ 【南塚口まつのみ保育園】 2021-05-06 19:56 UP!

 
 
 
 
 

公園のあちこちにタンポポの花が咲き、次第にわたげになっていきました。「ふ~」と息を吹きかけ、わたげ飛ばしに夢中になりました。息を吹く強さの加減で、なかなか飛んでいかなかったり、唾をわたげに吹きかけたり、試行錯誤しながら、ふわっと飛んでいったときはとても嬉しそうでした。「よい加減」をそれぞれ体験して知っていっていると思います。

4月の様子 春の上坂部西公園で 【南塚口まつのみ保育園】 2021-05-06 19:55 UP!

 
 
 

新年度が始まり、たくさんの花が咲き乱れる中、毎日散歩をしました。公園の入り口の花壇で子どもたちは立ち止まりしゃがみこんで「きれいだね!」と笑顔で花を見つめていました。これからも四季折々、美しいものをたくさん見て、感性豊かな子どもたちに育ちますようにと願っています。

種まきと苗植え 【武庫まつのみ保育園】 2021-05-06 15:50 UP!

 
 
 
 
 
 

連休が明け、久しぶりの登園でしたが、元気いっぱいの子ども達。

今日は散歩の前にみんなであさがおの種まきとトマトの苗を植えました。

「大きくなりますように」そ~っと、土をかぶせてあげていました。

2歳さんはじょうろを持ってお水をあげて、これからお世話をお願いすることにとても頼もしい姿が、、、

そんな姿を見て、1歳さんも自分もしたい ! という様子でした♪

子ども達と一緒にこれからの成長を楽しみながら育てていきたいと思います。

雨の日の遊びと避難訓練 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-30 15:28 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

新年度がはじまり、約1ヶ月が過ぎました。

 

子ども達は毎日お散歩に出掛けるのを楽しみにしているのですが、雨の日は室内で色々な活動をしています。

昨日は、ボール遊びをしました。ボールを拾ったり転がしたり、思い思いの遊び方を楽しみながら仲良く元気いっぱい遊びました。2歳児さんは、自分達で遊び方をみつけて保育士に見せてくれるなどダイナミックに遊んでいました。

 

そして、今日は避難訓練をしました。

火事が起こった事を想定し、近隣の消防署まで避難しました。

消防署では、ちょうど消防士さんが訓練をしていて、子ども達はその様子を興味津々に見ていました。

園では毎月避難訓練を行い、有事の時に備えています。大切なお子様を守れるように、今後も訓練を大切にしていきたいと思っています。

 

 

雨の日でも楽しいよ。 【武庫まつのみ保育園】 2021-04-28 14:34 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日のお天気は、あいにくの雨。

登園してきた子どもの人数も少なく、のんびりと室内遊びを中心に過ごしました。

 

2才児さんで、小麦粉粘土を小麦粉の状態から水を混ぜて作りました。

1才児さんは、初めての小麦粉粘土でしたが、触れてみると粘土の感触が気持ち良かったようで、小さくちぎったり、コネナネとこねたりしていました。

 

遊んだ後はお片付けをし、にこにこ広場でプランターの土替えをしている保育士のお手伝いや、お砂場のおもちゃを水洗い。

 

ゆったりと穏やかな時間を過ごしました。