4月の様子 ミニニンジン、ダイコン 【南塚口まつのみ保育園】 2021-05-06 20:08 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨年度ミニニンジンとダイコン、赤カブの種をプランターに蒔きました。ニンジンの葉っぱが繁り、ダイコン、赤カブには菜の花が咲きました。葉っぱ、茎を引っ張ってみると、土の中からミニニンジン、ダイコン、赤カブが顔を出し、驚いていました。新入の子どもたちの少しの力でも抜くことができました。2歳児を中心におろし器でダイコン、赤カブをすりおろし、それをカップに入れ、まぜて、ふわふわする感触や匂いを感じました。五感を通しての活動を楽しみました。

4月の様子 カラスノエンドウ、タンポポの茎の笛 【南塚口まつのみ保育園】 2021-05-06 20:01 UP!

 
 
 
 

公園を歩いていると、カラスノエンドウの豆が膨らんでいくのに気づきました。小さい豆ですが、花とは違った魅力がありました。茎からさやを黙々ととっていました。そして保育士がカラスノエンドウの笛で音を出しました。タンポポの茎でも保育士が音を鳴らすと、茎をくわえて一生懸命音を出そうとしていました。これからも、植物遊びをたくさん楽しんでいこうと思います。

 

4月の様子 タンポポのわたげ 【南塚口まつのみ保育園】 2021-05-06 19:56 UP!

 
 
 
 
 

公園のあちこちにタンポポの花が咲き、次第にわたげになっていきました。「ふ~」と息を吹きかけ、わたげ飛ばしに夢中になりました。息を吹く強さの加減で、なかなか飛んでいかなかったり、唾をわたげに吹きかけたり、試行錯誤しながら、ふわっと飛んでいったときはとても嬉しそうでした。「よい加減」をそれぞれ体験して知っていっていると思います。

4月の様子 春の上坂部西公園で 【南塚口まつのみ保育園】 2021-05-06 19:55 UP!

 
 
 

新年度が始まり、たくさんの花が咲き乱れる中、毎日散歩をしました。公園の入り口の花壇で子どもたちは立ち止まりしゃがみこんで「きれいだね!」と笑顔で花を見つめていました。これからも四季折々、美しいものをたくさん見て、感性豊かな子どもたちに育ちますようにと願っています。

種まきと苗植え 【武庫まつのみ保育園】 2021-05-06 15:50 UP!

 
 
 
 
 
 

連休が明け、久しぶりの登園でしたが、元気いっぱいの子ども達。

今日は散歩の前にみんなであさがおの種まきとトマトの苗を植えました。

「大きくなりますように」そ~っと、土をかぶせてあげていました。

2歳さんはじょうろを持ってお水をあげて、これからお世話をお願いすることにとても頼もしい姿が、、、

そんな姿を見て、1歳さんも自分もしたい ! という様子でした♪

子ども達と一緒にこれからの成長を楽しみながら育てていきたいと思います。