• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  塚口まつのみ保育園

歯科検診 【塚口まつのみ保育園】 2021-06-02 15:42 UP!

 
 
 
 
 

今日は、お昼から歯科検診があるということで子ども達に絵本や手作りのカバのペープサートを使って歯についてお話しをしました。

食べるのが大好きなカバ君は、たくさん好きな物を食べ、お腹いっぱいになって寝てしまいました。歯磨きをしないで寝てしまったカバ君、目が覚めると歯磨きをしなかったカバ君のお口の中は、バイキンだらけ!すると、2歳児のお友達が、「歯磨き忘れたから!」と教えてくれました。最後は、先生からの手作りの歯ブラシを持ってカバ君と一緒にみんなで「歯を磨きましょう」のお歌を歌いながら歯磨きをしました。

そして、お昼からはいよいよ歯科検診!初めての歯科検診に戸惑う姿も見られましたが、上手にお口を開けて見てもらうことが出来ました。

 これから、大切な習慣として歯磨きやうがいが習慣付いてくれたら嬉しいです。

朝顔を植えました 【塚口まつのみ保育園】 2021-06-01 14:16 UP!

 
 
 
 

今日は、お散歩に出る前に、朝顔の種を植えました。その前には、朝顔がどんな花で、どのように育つのか絵本を見て、種も手に取って見ました。小さい種を落とさないように手のひらにのせてじっくり見ていました。

その後、玄関に出て、プランターの土にあけた穴に一つずつ種をそっと入れて、その上から土を優しく被せ、じょうろで水やりをしました。

みんなでこれからの生長を楽しみに見守りたいと思います。

お楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2021-05-27 16:35 UP!

 
 
 

今日はお楽しみ会がありました。先生からの出し物は、変身トンネルと「とんでったバナナ」のペープサートです。変身トンネルでは、色んな色のボールが不思議なトンネルを通ると、様々なものに変身します。ボールが何色か答えたり、トンネルから少し見える絵から想像して何に変身するか当てっこしていました。また最後に出てきたバナナが「とんでったバナナ」の歌に合わせて色んなところに飛んでいくペープサートを見ました。先生が歌い出すと、リズムに乗って体を揺らしたり、一緒に歌ってくれるお友達もいました。最後は、船長さんがバナナを食べてしまうのですが、みんなバナナの動きを目で追って静かに見ることができていました。

 

トーマスバスに乗ったよ! 【塚口まつのみ保育園】 2021-05-18 14:06 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は、上坂部西公園に園外保育に来ていた七松幼稚園のトーマスバスに乗せて頂きました。

2歳児の子ども達は「わー!トーマスバスだ!!」と大喜びでバスに乗り込み、シートに座るとお尻でピョンピョン跳ねて、更に目を輝かせていました。

トーマスのお顔の前で写真を撮ると「あー、また乗りたいなぁ」と言う子どももいました。

思いがけない出来事でしたが、子ども達のとても嬉しそうな姿を見ることができ良かったです。

 

ひょうたんの種をまきました 【塚口まつのみ保育園】 2021-05-12 14:29 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日は、保育園の植木鉢にひょうたんの種をまきました。

朝の会でひょうたんの写真を見たり、種を触ったり、匂いを嗅いだりしました。ひょうたんが大きくなると不思議な形の実ができることにも興味津々な子ども達でした。2歳児クラスのお友達が土の中に種を入れ、土をかぶせると1歳児クラスのお友達が先生と一緒に水をあげました。

ぜひ登校・降園の際に、みんなで協力してまいたひょうたんの生長をお子さんとご覧ください。

その後出掛けたお散歩では、公園で「むっくりくまさん」をしたり、たくさん体を動かして遊びました。帰りには綺麗なバラがたくさん咲いていたのを見て回り、子ども達は指を差したりしながら、興味を持って見ていました。たくさん自然に触れて遊んだ一日となりました。

野菜の苗を植えました 【塚口まつのみ保育園】 2021-05-11 14:43 UP!

 
 
 
 
 

毎日お散歩に行っている公園の前にある、尼崎市民農園を借りられることになり、トマト、ナス、オクラ、ピーマン、さつまいもの苗を植えました。

2歳児クラスのお友達が先生と一緒に穴を掘り、苗を植えてくれました。

優しく土をトントンと叩いて「大きくなあれ」と声をかける子ども達。最後は、少し重たいじょうろを頑張って持ち、水をあげました。

その横では、1歳児クラスのお友達が土を触り、感触を楽しんでいました。

みんなで植えた苗の生長を楽しみに観察し、育てて行きたいと思います。

夏には、たくさんのみんなで育てた野菜が食べられることが楽しみですね。

雨の日の遊びと避難訓練 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-30 15:28 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

新年度がはじまり、約1ヶ月が過ぎました。

 

子ども達は毎日お散歩に出掛けるのを楽しみにしているのですが、雨の日は室内で色々な活動をしています。

昨日は、ボール遊びをしました。ボールを拾ったり転がしたり、思い思いの遊び方を楽しみながら仲良く元気いっぱい遊びました。2歳児さんは、自分達で遊び方をみつけて保育士に見せてくれるなどダイナミックに遊んでいました。

 

そして、今日は避難訓練をしました。

火事が起こった事を想定し、近隣の消防署まで避難しました。

消防署では、ちょうど消防士さんが訓練をしていて、子ども達はその様子を興味津々に見ていました。

園では毎月避難訓練を行い、有事の時に備えています。大切なお子様を守れるように、今後も訓練を大切にしていきたいと思っています。

 

 

4月のお楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-27 14:15 UP!

 
 
 

今日はお楽しみ会がありました。最初に「キャベツの中から」の手遊びをみんなでしてから、「はらぺこあおむし」のパネルシアターを見ました。

音楽に合わせて体を揺らしたり、一緒に歌を歌うなど、ドキドキわくわく想像力を働かせながら見ていました。最後にさなぎから蝶々が出てきて「うわぁ!」と歓声をあげる子ども達。パネルから飛び出した蝶々は、みんなの頭に止まりに行きました。

みんなもはらぺこあおむしのように、たくさん食べて、大きく育ってくださいね。

 

最近の子ども達の様子 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-23 14:26 UP!

 
 
 
 
 
 
 

進級、入園して約3週間経ちました。子ども達は、少しずつ新しい環境に慣れ、笑顔が増えてきました。

最近は晴れの日が続き、子ども達は公園で元気いっぱい体を動かして遊んでいます。1歳児クラスの子ども達も、歩いて探索活動をしたり周りの環境に興味津々です。

お部屋でもお気に入りのおもちゃや場所を見つけ、楽しそうに遊んでいます。

また、こどもの日に向けてみんなで一つの大きなこいのぼりを作りました。2歳児クラスの子ども達には土台となる魚の体をローラーで色を塗って作ってもらいました。兜と雲は、手に絵の具を付け、ダイナミックにぬたくりをして作りました。そして子ども達全員の足形を、うろことして貼り付けると大きなこいのぼりの完成です。

子ども達がこいのぼりのように皆仲良くすくすく育って欲しいと願っています。

新入園のお友達の様子 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-08 14:50 UP!

 
 
 
 

慣らし保育5日目の今日は公園に行き、公園で初めてお散歩カートから降りて遊びました。落ち葉を拾ってみたり、ボールを転がして遊んだり、少しずつ新しい環境に慣れてきた様で、笑顔が増えてきました。

これからも自然に触れ、たくさん遊んでいきましょうね。