• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  塚口まつのみ保育園

氷絵の具遊び 【塚口まつのみ保育園】 2021-07-28 12:24 UP!

 
 
 
 

今日は、氷絵の具でお絵描きをしました。先生が、絵の具の入った氷を見せると、「わ~綺麗!」と目を輝かせながら真剣な表情で話を聞いていた子ども達!

いざ、お絵描きを始めると、「面白い!楽しい!」、「もっと描いてみたい!」と意欲的な姿が見られました。また、紙だけでなく手に描いてみたり、足に描いてみたり、両手いっぱいにぬたくりを楽しんだりと子ども達で展開させながら豪快に楽しんでいました。

まだまだ暑い日が続きますが、夏ならではの遊びをたくさん楽しみたいと思います。

7月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2021-07-21 13:22 UP!

 
 
 
 
 

今日は7月のお誕生日会がありました。

バースデーケーキが出てくると、マジックテープのロウソクを自分で取って手渡してくれました。プレゼントのカードも嬉しそうに眺めていました。

先生の出し物は影絵でした。動物などが暗やみの中で浮かび上がると、大喜びで出てきた物の名前を言ったり、指を差す子ども達。皆興味津々で見ていました。

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

水遊びが始まりました! 【塚口まつのみ保育園】 2021-07-09 13:11 UP!

 
 
 
 
 
 

7月に入りどんどんと暑さが増してきました!

そんな暑い日が続いている中でも子ども達は、暑さに負けず元気いっぱい過ごしています。

7月に入ってからは、水遊びが始まりお気に入りの玩具を使って水の心地良さを感じたり、お友達同士で「水冷たいね!」、「水遊び楽しい!」と会話しながら楽しんで遊んでいる姿が見られます。

また、昨日は、夏ならではの寒天遊びもしました。食紅に色をつけた寒天を見せると、「わあ~」と目を輝かせていました。いざ遊び始めると、「冷たい!気持ちいい!」と感触を手のひらいっぱいで味わっていました。

これからも夏ならではの色んな遊びを楽しみたいと思います。

 

七夕会をしました 【塚口まつのみ保育園】 2021-07-07 15:27 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は七夕会がありました。

子ども達は、七夕のパネルシアターを見たり、「たなばたさま」のお歌をうたって、7月7日を楽しみにしていました。朝の会で、「今日は何の日かな?」と聞くと「笹の葉!」「七夕!」と元気にこたえてくれました。

 

会の最初に、織り姫と彦星のペープサートを見ました。1歳児クラスのお友だちも真剣な表情で見ていました。

ペープサートを見た後は、「たなばたさま」のお歌をうたいました。

2歳児クラスのお友だちを中心に、可愛くて綺麗な声が聞こえてきました。

その後は、手作りの天の川トンネルの登場です。トンネルが出てくると、子ども達は大はしゃぎです。何回もくぐったり、星に手を伸ばしたり、色々な遊び方を楽しんでいました。

最後の1回は、1人ずつくぐりました。トンネルの向こうには、皆の写真入りの短冊のペンダントがあります。皆、自分の顔のペンダントをみつけ、先生に首からかけて貰いました。ペンダントをかけて貰うと、とってもニコニコの笑顔になりました。

楽しい七夕会になりました。皆の楽しそうな笑い声が天に届き、今日はあいにくの雨ですが、織り姫と彦星はきっと会えたと思います。

 

そして、今日のおやつは手作りの星形クッキーを作って頂きました。

「おいしいね」といって皆おかわりをしていました。

 

ダンボールにお絵描きしました 【塚口まつのみ保育園】 2021-06-30 13:29 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は大きなダンボールを使って遊びました。

まず最初は、みんなで寝転びました。

「大きなお布団!気持ちいい!」と子ども達は大喜びです。

次はクレヨンでお絵描きです。いつもと違ったお絵描きの仕方なので戸惑いながら書き始めていましたが「ダンボールの上に座って描いてごらん」と声をかけると、腕を大きく動かしてダイナミックに描くことができました。

最後はシールを貼りました。1歳児の子ども達も指先を使い、集中して1枚ずつシールを貼る姿が見られました。

別の日には小麦粉粘土、廃材を使ったスタンプ遊びを行い、氷遊びなど夏ならではの遊びも加えて日々楽しく過ごしています。

熱帯果樹展を見に行きました 【塚口まつのみ保育園】 2021-06-28 14:06 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は上坂部西公園の温室で開催されている熱帯果樹展を見に行きました。

温室の中に入ると、みんなが馴染みのあるバナナやパイナップル、他にも様々な珍しい果物や色んな形のサボテンもあり、みんな興味津々で見ていました。

その後は、日陰でお茶を飲んで水分補給をし、園まで戻ってシャワーで汗を流し、スッキリしました。

 

6月のお誕生日会と泥遊び 【塚口まつのみ保育園】 2021-06-25 15:09 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は6月のお誕生日会がありました。

誕生日会がはじまると、6月生まれのお友だちは緊張して少し表情が硬くなりました。

しかし、誕生日ケーキがでてくると表情はかわり、3本のろうそくを思い切り「ふーっ」と消してくれました。

皆でハッピーバースデーのお歌もうたいました。

2歳児クラスのお友だちは、とても大きな声でうたい、1歳児クラスのお友だちも皆と一緒に元気よく手拍子をしてくれました。

お歌の後は、プレゼントの誕生日カードを受け取りました。

6月生まれのお友だちは、カードを嬉しそうに皆に見せてくれました。

先生からの出し物は「ばけばけばけばけばけたくん」の紙袋シアターです。

おばけのばけたくんが保育園にやってきました。食いしんぼうのばけたくんに6月生まれのお友だちが食べ物を食べさせてあげると・・・

あら不思議、ばけたくんが食べた物の模様に変わります。その様子を見て、子ども達は大喜びでした。

 

誕生日会の後は、公園で泥遊びをしました。

泥団子やケーキを作ったりして、思い切り遊びました。

公園からの帰り道にも「泥遊び楽しかったねー。」という嬉しそうな声が聞こえました。

泥遊びの後は、シャワーをしてしっかり汗を流しました。

親子集会 【塚口まつのみ保育園】 2021-06-19 11:48 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は、親子集会がありました。

始めは一人ずつお名前を呼び出席調べをしました。

おうちの方がいる前でも元気いっぱいお返事をしたり、お歌も上手に歌えました。その後は、体操やふれあい遊びをしました。おうちの方に、「たかいたかい!」をしてもらったり、「こちょこちょ」とふれあい遊びを楽しみ子ども達も大喜びの表情が見られました。そして、最後は手作りの傘の鞄を作りました。クレパスで自由になぐり書きをし、のりで傘を貼りオリジナルの傘が出来上がりました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ご参加頂きありがとうございました。

歯科検診 【塚口まつのみ保育園】 2021-06-02 15:42 UP!

 
 
 
 
 

今日は、お昼から歯科検診があるということで子ども達に絵本や手作りのカバのペープサートを使って歯についてお話しをしました。

食べるのが大好きなカバ君は、たくさん好きな物を食べ、お腹いっぱいになって寝てしまいました。歯磨きをしないで寝てしまったカバ君、目が覚めると歯磨きをしなかったカバ君のお口の中は、バイキンだらけ!すると、2歳児のお友達が、「歯磨き忘れたから!」と教えてくれました。最後は、先生からの手作りの歯ブラシを持ってカバ君と一緒にみんなで「歯を磨きましょう」のお歌を歌いながら歯磨きをしました。

そして、お昼からはいよいよ歯科検診!初めての歯科検診に戸惑う姿も見られましたが、上手にお口を開けて見てもらうことが出来ました。

 これから、大切な習慣として歯磨きやうがいが習慣付いてくれたら嬉しいです。

朝顔を植えました 【塚口まつのみ保育園】 2021-06-01 14:16 UP!

 
 
 
 

今日は、お散歩に出る前に、朝顔の種を植えました。その前には、朝顔がどんな花で、どのように育つのか絵本を見て、種も手に取って見ました。小さい種を落とさないように手のひらにのせてじっくり見ていました。

その後、玄関に出て、プランターの土にあけた穴に一つずつ種をそっと入れて、その上から土を優しく被せ、じょうろで水やりをしました。

みんなでこれからの生長を楽しみに見守りたいと思います。