• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  武庫まつのみ保育園

プレ水遊び 【武庫まつのみ保育園】 2021-07-15 15:21 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

本日予定していた水遊びびらきは、お天気が良くなかったので来週19日(月)にする事にしました。

お部屋でお着替えごっこをした後、雨がやんでいましたので、ぶらぶらさんぽ(周辺さんぽ)と寒天遊びをしました。

 

2歳児は駅まで電車を見に行き「電車まだかなぁ。」と電車が到着するのを待っていました。

電車が到着すると、改札口から見える電車に手を振って大喜び。

保育園では1歳児が寒天遊びをし、冷たくてプルプルした寒天をそっと触ったり、握りつぶしたりして感触を楽しみました。

 

その後、1歳児もぶらぶらさんぽ、2歳児は寒天遊びを楽しみ、雨上がりの時間を過ごしました。

雨の日の七夕 【武庫まつのみ保育園】 2021-07-07 17:57 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は七夕ですが、あいにくの大雨でした。

子ども達は織姫と彦星のペープサートを見たり七夕のお歌を歌ったりして過ごしましたよ。

みんなで作ったお玄関の七夕飾りを見ながら「○○ちゃんのだ」と見つけては嬉しそうに教えてくれました。

その後、お部屋で新聞遊びをしました。新聞紙をパンチして破ったり、小さく破った新聞紙を雨に見立てて降らせたり、新聞紙を丸めてボールを作って投げたり…

新聞紙を色々な物に変身させて遊びました。

最後はゴミ収集車に見立てた段ボールに子ども達が新聞紙を入れ、みんなでお片付けをしました。

雨がやんで素敵な七夕の夜になると良いですね。

保育参加13 【武庫まつのみ保育園】 2021-07-06 18:24 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は、保育参加をずっと心待ちにしていた2歳児の子どものお母さんが来て下さいました。

 

朝の会では自分のお母さんが紹介され、とても嬉しそうな表情。

そして、大好きなお母さんと上の森公園へ、レッツゴー!

お姉ちゃんの時から何度も保育参加に来て頂いているお母さんだけあって、公園では子ども達にたくさん話掛け、たくさんお手伝いをして下さり、頼もしかったです。

 

保育園へ帰ると、春に植え、みんなで大切に育てていたじゃがいもを掘りました。

土から出てくるじゃがいもに興奮し、手を土で真っ黒にしながら掘れたじゃがいもはなんと40個以上!

かなり小ぶりでしたが、子ども達は満足そうでした。

にぎやかでみんなが笑顔いっぱいの保育参加でした。

 

今後も保護者の方々には、保育参加を通してご家庭とは少し違うお子様の様子を見て頂き、共に子育てを楽しんでいきたいと思います。

よろしくお願い致します。

 

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

 

 

保育参加12 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-30 17:11 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日は2歳児のお父さんお母さんの保育参加でした。

朝のご挨拶の集まりの時、七松幼稚園から頂いたかぶとむしのさなぎの様子と図鑑を見比べて不思議そうにしている子ども達。

みんなで飼育しているめだかやかたつむり、鈴虫、青虫と共に新しい仲間のかぶとむしもお世話しながら観察したいと思います。

そして今日は大井戸公園へ行きました。みんなで大斜面滑りに挑戦!

"パパと滑りたい!"とパパを取り合いっこする場面もありましたが、一緒に滑ったり、公園のお花を見たり、楽しい時間を過ごしました。

保育園に帰るとお父さんが絵本を読んで下さいました。

ご参加頂き、ありがとうございました。

保育参加11 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-29 17:09 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は2歳児さんのお母さんが参加して下さいました。

朝はみんなのリクエストで"エビカニクス"の体操をし、おやつを食べた後、上の森公園へ行きました。

保育士の手をしっかりと握りながら高い所へ登るお友達、滑り台を繰り返し滑るお友達、お砂に触れて遊ぶお友達…

みんな好きな遊びを見つけて楽しみました。帰りは2歳児がザリガニを発見!「ザリガニさんは葉っぱを食べるのかな?」「お魚を食べるのかな?」とお話しながら保育園に帰りました。

給食の前にはお母さんに絵本を読んで頂き、嬉しそうな子ども達でした。

ご参加頂き、ありがとうございました。

 

保育参加10 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-28 16:32 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

朝から、保育園がお休みの日曜日に幼虫からさなぎになっていた青虫が、あげは蝶に変身しているのを見つけた子ども達は「ちょうちょー!!」と大興奮でした。

そこへ、1歳のお友達がにこにこ笑顔で保育参加のお父さん、お母さんと一緒に登園してきました。

いつものようにきれいに手を洗ったら、好きな車のおもちゃへ!

“エビカニクス”の体操もノリノリでした。

みんなでもう一度、あげは蝶を観察し、『はらぺこあおむし』の絵本を見ました。

二本松公園では、ボール遊びや滑り台やぶらんこを楽しみました。

そのあと、あげは蝶をお空へ。

みんなが「バイバ~イ」と手を振ると、蝶も名残惜しそうに、くるくると何度も近くを飛んで、空高く飛んでいきました。

おいしい給食を食べたあと、お父さん、お母さんに絵本を読んで頂きました。

みんな真剣な表情です。続きが早く知りたいのか、ページをめくりに行くお友達も… 

保育参加して頂き、ありがとうございました。

保育参加9 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-25 15:03 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

保育参加9日目。今日は1歳児のお父さんとお母さんが参加して下さいました。

みんな大好きエビカニクスの体操をして、今日は七夕製作をしました。

着物に見立てた染め紙にお顔ときらきら星をのりを使って貼り、素敵な彦星と織姫が完成。

大井戸公園への行き帰り、お父さんとお母さんと、ごみ収集車や虫、お花などのたくさんの発見を楽しんでいました。

公園では遊具で遊んだり、泥んこ遊びでお団子を作っていましたよ。

おいしい給食を食べた後は、絵本を読んで頂き、「みんなであっぷっぷ!」

子どもたちとたくさん関わって頂き、ありがとうございました。

6月誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-22 15:24 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

 今日は6月生まれのお友達の誕生会!

誕生児のお友達も嬉しそうに登園してきました。

お名前や何歳になったの?と聞くとしっかり答えて、指で3歳と教えてくれました。

先生からのプレゼントは「カレーライス」のパネルシアター。

みんなでカレーライスを作ろうとしましたが大変!

材料がなくなってしまい、みんなで材料探し。

お部屋に隠れていたにんじんやたまねぎなどを無事に見つけ、おいしいカレーライスが出来上がりました。

みんなでカレーライスでお誕生児のお祝いです。

食べるマネをすると「おいしい」「あつっ!」とニコニコ笑顔の子ども達。

最後に6月生まれのお友達に「おめでとう」とお祝いし、素敵な誕生会となりました♪

保育参加8 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-21 16:17 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

お母さんと一緒に元気に登園してきた1歳のお友達。

手洗い場へお母さんを案内して、一緒にいつものようにゴシゴシ手を洗っていました。

今日はみんなで生津公園までお散歩に行きました。

公園では、マヨネーズの空容器の水鉄砲で、みんなびしょ濡れになりながら遊びました。

給食後には絵本を読んで頂き、保育参加は終了しました。

どうもありがとうございました。

保育参加7 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-18 15:34 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は2歳児のお母さんに来て頂きました。

お天気が心配でしたが、なんとか雨も降らずお散歩用のポシェットを肩から下げて公園へレッツゴー!

公園では、葉っぱや花びら、小石、小さな枝を見つけました。

子どもたちにとっては、みんなお宝です。

ポシェットの中に大切に入れると、葉っぱの下に隠れていたたくさんのだんご虫を見つけました。

蝶々を追いかけたり、アリの巣を見つけたりと、お母さんと一緒に公園の自然にたくさん触れることができました。

ご参加頂き、ありがとうございました。