• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  南塚口まつのみ保育園

4月の様子 ミニニンジン、ダイコン 【南塚口まつのみ保育園】 2021-05-06 20:08 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨年度ミニニンジンとダイコン、赤カブの種をプランターに蒔きました。ニンジンの葉っぱが繁り、ダイコン、赤カブには菜の花が咲きました。葉っぱ、茎を引っ張ってみると、土の中からミニニンジン、ダイコン、赤カブが顔を出し、驚いていました。新入の子どもたちの少しの力でも抜くことができました。2歳児を中心におろし器でダイコン、赤カブをすりおろし、それをカップに入れ、まぜて、ふわふわする感触や匂いを感じました。五感を通しての活動を楽しみました。

4月の様子 カラスノエンドウ、タンポポの茎の笛 【南塚口まつのみ保育園】 2021-05-06 20:01 UP!

 
 
 
 

公園を歩いていると、カラスノエンドウの豆が膨らんでいくのに気づきました。小さい豆ですが、花とは違った魅力がありました。茎からさやを黙々ととっていました。そして保育士がカラスノエンドウの笛で音を出しました。タンポポの茎でも保育士が音を鳴らすと、茎をくわえて一生懸命音を出そうとしていました。これからも、植物遊びをたくさん楽しんでいこうと思います。

 

4月の様子 タンポポのわたげ 【南塚口まつのみ保育園】 2021-05-06 19:56 UP!

 
 
 
 
 

公園のあちこちにタンポポの花が咲き、次第にわたげになっていきました。「ふ~」と息を吹きかけ、わたげ飛ばしに夢中になりました。息を吹く強さの加減で、なかなか飛んでいかなかったり、唾をわたげに吹きかけたり、試行錯誤しながら、ふわっと飛んでいったときはとても嬉しそうでした。「よい加減」をそれぞれ体験して知っていっていると思います。

4月の様子 春の上坂部西公園で 【南塚口まつのみ保育園】 2021-05-06 19:55 UP!

 
 
 

新年度が始まり、たくさんの花が咲き乱れる中、毎日散歩をしました。公園の入り口の花壇で子どもたちは立ち止まりしゃがみこんで「きれいだね!」と笑顔で花を見つめていました。これからも四季折々、美しいものをたくさん見て、感性豊かな子どもたちに育ちますようにと願っています。

3月の様子 卒園のお友だちとのお別れ会 【南塚口まつのみ保育園】 2021-04-05 17:57 UP!

 
 
 

3人の友だちが南塚口まつのみ保育園を卒園しました。楽しい思い出をありがとう!忘れないよ、やくそく!

3月の様子 友だちとの微笑ましい姿 【南塚口まつのみ保育園】 2021-04-05 17:47 UP!

 
 
 
 

一年間一緒に過ごしてきた友だちと、微笑ましい姿が見られました。特に異年齢の友だちとの関係が深まっているなと感じます。“優しさ”が育っていると感じられる場面がたくさん見られました。

 
 
 
 

上坂部西公園に、しだれ桜、カンビザクラ、ソメイヨシノ、といろいろな桜がさき、クローバーも茂ってきました。花びらや、葉っぱを使って色水を作りました。年上の友だちの様子を見て、年下の子どもたちも一生懸命していました。

3月の様子 春がやってきた 〈ダイコン、赤かぶ〉 【南塚口まつのみ保育園】 2021-04-05 17:42 UP!

 
 
 
 

種まきして大きくなったダイコン、赤かぶの葉っぱを「う~ん!」と引っ張るとかわいいダイコンと、赤かぶが出てきました。見えない土の中に育っていたことに驚き、そして、それをおろし器でゴリゴリしたり、葉っぱをすり鉢で潰して色水を作ったりしました。すったときに匂いがして「ダイコンの匂いだ!」と言っていました。

視覚、触覚、嗅覚でいろいろ感じました。

3月の様子 こんな遊びを楽しんでいます。 【南塚口まつのみ保育園】 2021-04-05 17:41 UP!

 
ブロックでマイクを作って熱唱♪
ブロックでマイクを作って熱唱♪
 
腕に力をいっぱいいれて、ぶら下がり遊び!
腕に力をいっぱいいれて、ぶら下がり遊び!

子どもたちは、歌を歌うのが大好きです。テレビなどから流れてくる歌も、楽しそうに歌ってます。

また、いろいろなところによくぶら下がっているので、棒にぶら下がる遊びをしてみました。

3月の様子 楽しいひなまつり 【南塚口まつのみ保育園】 2021-04-05 17:21 UP!

 
 
 

いっぱいなぐりがきをしてきて、子どもたちの絵の中にOや顔の表現が出てきました。ひな人形を見て絵を描き、みんなのひな人形を並べました。そして ♪ごにんばやしの笛、太鼓~ と歌いながら笛、太鼓を作って遊びました。