• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  塚口まつのみ保育園

ひょうたんの種をまきました 【塚口まつのみ保育園】 2021-05-12 14:29 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日は、保育園の植木鉢にひょうたんの種をまきました。

朝の会でひょうたんの写真を見たり、種を触ったり、匂いを嗅いだりしました。ひょうたんが大きくなると不思議な形の実ができることにも興味津々な子ども達でした。2歳児クラスのお友達が土の中に種を入れ、土をかぶせると1歳児クラスのお友達が先生と一緒に水をあげました。

ぜひ登校・降園の際に、みんなで協力してまいたひょうたんの生長をお子さんとご覧ください。

その後出掛けたお散歩では、公園で「むっくりくまさん」をしたり、たくさん体を動かして遊びました。帰りには綺麗なバラがたくさん咲いていたのを見て回り、子ども達は指を差したりしながら、興味を持って見ていました。たくさん自然に触れて遊んだ一日となりました。

野菜の苗を植えました 【塚口まつのみ保育園】 2021-05-11 14:43 UP!

 
 
 
 
 

毎日お散歩に行っている公園の前にある、尼崎市民農園を借りられることになり、トマト、ナス、オクラ、ピーマン、さつまいもの苗を植えました。

2歳児クラスのお友達が先生と一緒に穴を掘り、苗を植えてくれました。

優しく土をトントンと叩いて「大きくなあれ」と声をかける子ども達。最後は、少し重たいじょうろを頑張って持ち、水をあげました。

その横では、1歳児クラスのお友達が土を触り、感触を楽しんでいました。

みんなで植えた苗の生長を楽しみに観察し、育てて行きたいと思います。

夏には、たくさんのみんなで育てた野菜が食べられることが楽しみですね。

雨の日の遊びと避難訓練 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-30 15:28 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

新年度がはじまり、約1ヶ月が過ぎました。

 

子ども達は毎日お散歩に出掛けるのを楽しみにしているのですが、雨の日は室内で色々な活動をしています。

昨日は、ボール遊びをしました。ボールを拾ったり転がしたり、思い思いの遊び方を楽しみながら仲良く元気いっぱい遊びました。2歳児さんは、自分達で遊び方をみつけて保育士に見せてくれるなどダイナミックに遊んでいました。

 

そして、今日は避難訓練をしました。

火事が起こった事を想定し、近隣の消防署まで避難しました。

消防署では、ちょうど消防士さんが訓練をしていて、子ども達はその様子を興味津々に見ていました。

園では毎月避難訓練を行い、有事の時に備えています。大切なお子様を守れるように、今後も訓練を大切にしていきたいと思っています。

 

 

4月のお楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-27 14:15 UP!

 
 
 

今日はお楽しみ会がありました。最初に「キャベツの中から」の手遊びをみんなでしてから、「はらぺこあおむし」のパネルシアターを見ました。

音楽に合わせて体を揺らしたり、一緒に歌を歌うなど、ドキドキわくわく想像力を働かせながら見ていました。最後にさなぎから蝶々が出てきて「うわぁ!」と歓声をあげる子ども達。パネルから飛び出した蝶々は、みんなの頭に止まりに行きました。

みんなもはらぺこあおむしのように、たくさん食べて、大きく育ってくださいね。

 

最近の子ども達の様子 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-23 14:26 UP!

 
 
 
 
 
 
 

進級、入園して約3週間経ちました。子ども達は、少しずつ新しい環境に慣れ、笑顔が増えてきました。

最近は晴れの日が続き、子ども達は公園で元気いっぱい体を動かして遊んでいます。1歳児クラスの子ども達も、歩いて探索活動をしたり周りの環境に興味津々です。

お部屋でもお気に入りのおもちゃや場所を見つけ、楽しそうに遊んでいます。

また、こどもの日に向けてみんなで一つの大きなこいのぼりを作りました。2歳児クラスの子ども達には土台となる魚の体をローラーで色を塗って作ってもらいました。兜と雲は、手に絵の具を付け、ダイナミックにぬたくりをして作りました。そして子ども達全員の足形を、うろことして貼り付けると大きなこいのぼりの完成です。

子ども達がこいのぼりのように皆仲良くすくすく育って欲しいと願っています。

新入園のお友達の様子 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-08 14:50 UP!

 
 
 
 

慣らし保育5日目の今日は公園に行き、公園で初めてお散歩カートから降りて遊びました。落ち葉を拾ってみたり、ボールを転がして遊んだり、少しずつ新しい環境に慣れてきた様で、笑顔が増えてきました。

これからも自然に触れ、たくさん遊んでいきましょうね。

 

お祝いの会をしました 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-01 16:47 UP!

 
 
 
 
 
 

お天気に恵まれて、新年度がスタートしました。ご入園、ご進級おめでとうございます。

午前中は、新しいお友達を迎え入園式を行いました。

在園児からの歌のプレゼントや先生からのパペット人形の出し物がありました。お家の人と一緒にお歌に合わせて手を叩いたり、体を揺らして楽しんでくれました。

そして入園メダルとお土産のおやつを保護者の方と一緒に受け取り、お祝いをしました。

 

午後からは在園児の進級式を行いました。今日から保育園ではお兄さん、お姉さんになる事、新しいマークになったことなど、先生のお話をしっかりと聞くことができました。一つ大きくなった事をお祝いし、お土産のおやつを嬉しそうに受け取りました。

明日からみんなで一緒に遊べる事を楽しみにしています。

 

親子ふれあい遊び・お別れ会 【塚口まつのみ保育園】 2021-03-27 12:14 UP!

 
 
 
 
 

今日は、親子ふれあい遊びとお別れ会をしました。

最初に親子で触れ合ったり、体を動かすパラバルーンや「バスにのって」を行いました。

お家の人と一緒に、とても楽しそうな子ども達。お部屋は笑顔と笑い声に包まれ会が進んでいきました。

最後に、いつもお部屋で遊んでいるお遊戯ごっこ「三匹のこぶた」を見て頂き、大きな拍手に照れながらも満足そうな子ども達でした。

 

2歳児クラスのお別れ会では、大きくなった子ども達の成長を保護者の方々と喜び合い楽しい一時を過ごすことができました。

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

お砂遊びをしました 【塚口まつのみ保育園】 2021-03-23 14:00 UP!

 
 
 
 
 
 
 

昨日は、皆で育てていた大根の収穫を行いました。

「大きなかぶ」の絵本を見ていた子ども達は「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら、力いっぱい引き抜く姿がとても可愛かったです。

そして、今日は森公園に行きお砂遊びをしました。

まず最初は、宝探しからスタートです。先生が土の中に隠しておいたキラキラボールを探し出します。次々と見つけ「ここにもあったよー!」と嬉しそうにお友達と見せ合っていました。

スコップで穴を掘ったり、大きなお山を作り葉っぱや枝をさして可愛くデコレーションしました。次はトンネルを掘りキラキラボールを通してみたり遊び方は様々でした。

また、先生と一緒に作った泥だんごを壊さないように優しく握りそっと手のひらに乗せている姿がとても印象的でした。

楽しいお砂場遊びとなりました。

3月お楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2021-03-18 14:10 UP!

 
 
 
 

今日は今年度最後になる、3月のお楽しみ会がありました。

お楽しみ会の出し物は、「トコトコぼうし」のパネルシアターでした。

帽子屋の店先におじさんが立っていると、向こうから帽子が歩いてきます。帽子に隠れているのは誰かな・・・。

子ども達は、帽子に隠れている動物を当てたり、動物にぴったりな帽子を一緒に考えてくれたり、考えた事、思った事をたくさん答えてくれました。

みんな4月に比べると、とてもお兄さん、お姉さんになりました。2歳児クラスのお友だちはもう少しで卒園です。あと少しの時間ですが、元気に遊んで楽しく過ごしたいと思います。