• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  武庫まつのみ保育園

高倉公園へ 【武庫まつのみ保育園】 2021-05-12 16:36 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は高倉公園に行きました。

1歳児さんにとっては、はじめての公園です。

公園に着くとまずはモアイ像にご挨拶!!

けれど1歳児さんは皆、大きな顔にビックリ!!

泣き出してしまう子どももいました。

お茶休憩の後、気持ちを切り替え、滑り台やブランコ、お砂場遊び…

みんな思い思いに遊びました。

2歳さんは葉っぱの上のてんとう虫の赤ちゃんを見つけました。

保育園で大きくなるまでみんなでお世話しようと思います。

楽しみですね。

種まきと苗植え 【武庫まつのみ保育園】 2021-05-06 15:50 UP!

 
 
 
 
 
 

連休が明け、久しぶりの登園でしたが、元気いっぱいの子ども達。

今日は散歩の前にみんなであさがおの種まきとトマトの苗を植えました。

「大きくなりますように」そ~っと、土をかぶせてあげていました。

2歳さんはじょうろを持ってお水をあげて、これからお世話をお願いすることにとても頼もしい姿が、、、

そんな姿を見て、1歳さんも自分もしたい ! という様子でした♪

子ども達と一緒にこれからの成長を楽しみながら育てていきたいと思います。

雨の日でも楽しいよ。 【武庫まつのみ保育園】 2021-04-28 14:34 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日のお天気は、あいにくの雨。

登園してきた子どもの人数も少なく、のんびりと室内遊びを中心に過ごしました。

 

2才児さんで、小麦粉粘土を小麦粉の状態から水を混ぜて作りました。

1才児さんは、初めての小麦粉粘土でしたが、触れてみると粘土の感触が気持ち良かったようで、小さくちぎったり、コネナネとこねたりしていました。

 

遊んだ後はお片付けをし、にこにこ広場でプランターの土替えをしている保育士のお手伝いや、お砂場のおもちゃを水洗い。

 

ゆったりと穏やかな時間を過ごしました。

大きなこいのぼり 【武庫まつのみ保育園】 2021-04-21 15:49 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

    屋根より高いこいのぼり~♪

お散歩の途中、お空で元気良く泳ぐこいのぼりを見つけると皆で歌っています。

そんなこいのぼりを1歳さんと2歳さん一緒に絵の具で塗たくり遊びをして体の色を塗り、2歳さんが鱗に見立てたキラキラ紙を貼って作りました。

朝、お散歩する前に飾ると「ママパパに見せる!!」と嬉しそうな子ども達。武庫まつのみの素敵なこいのぼりの完成です。

みんな仲良く遊んで元気な子になーれ!

美味しいイチゴになあれ 【武庫まつのみ保育園】 2021-04-16 15:32 UP!

 
 
 
 
 
 
 

桜の花は散ってしまいましたが、少しずつ暖かくなってきました。

今日はイチゴの製作をしました。

1歳さんはイチゴ型の画用紙にシールをペタペタ。

大きなシール、小さなシールをそれぞれ選び、最後にヘタを貼って素敵なイチゴの完成!

2歳さんはイチゴの色、大きさを自分で選び、模様はクレヨンでぐるぐると円を描いたり、線を描いてみたり…どんなイチゴになるのかな?

保育園で育てているイチゴも白い花が咲き始めました。

どちらも完成、生長が楽しみです♪

 

慣らし保育を終えて 【武庫まつのみ保育園】 2021-04-09 15:20 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

入園式翌日より新入園児の子どもたちの慣らし保育が始まっています。

保護者の方と「いってきます」「いってらっしゃい」の挨拶の後、寂しくなって泣き出す子、お部屋のおもちゃを見つけて早々に遊び出す子、少し不安気に保育士に抱かれて入室する子など、様々な姿があります。

入室後の石鹸で「あわあわごしごし」の手洗いもしっかり身につきました。

近くの公園での砂場遊びもたっぷり楽しんでいます。

保育士の援助を受けながらの給食も食欲旺盛。全員がほぼ完食できています。

お昼寝はまだまだ十分ではありませんが、お友達を起こさないよう静かに遊んでいます。

ふとした時におうちの人を思い出し、泣いてしまうこともありますが、皆元気です。

昨年してもらったことを覚えているのでしょうか?

2歳児の子ども達は泣いている1歳児さんの頭をなでなでするやさしいお兄さん、お姉さんになっています。

月曜日からいよいよ保育時間が長くなるお友達もいます。

ご家庭では睡眠をしっかりとり、疲れを取って元気に登園して下さいね。

令和3年度 入園式 【武庫まつのみ保育園】 2021-04-01 15:47 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日、4月1日、ポカポカ陽気の中入園式を行いました。

少し緊張している姿もありましたが、お父さんやお母さんと一緒に登園してきた1歳のお友達。

会が始まるとお話をする私達の顔をしっかりと見て、とても落ち着いた6人の子ども達です。

そしてみんなで手を繋いで大きなお鍋を作り、“おまめさん”の歌に合わせてお名前を呼ばれると「ポーン」と上手に座ることができました。

その後進級した2歳のお友達が待っている中河原公園へお散歩。

お砂遊びや公園内の散策を楽しみました。

最後に桜の木の下で“ハイ、チーズ!!”

明日から元気に登園してきて下さいね。待っていますよ。

たっぷり遊んで、楽しく過ごしましょう。

保護者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

1年間頑張ったね! 【武庫まつのみ保育園】 2021-03-30 15:56 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

本日、無事令和2年度保育修了日を迎えました。

元気に14名が登園!

天気も良く、虫広場でおやつを食べて生津公園へ。

帰園後は、みんなが楽しみにしていたお弁当。

2歳さんは虫広場でレジャーシートを広げて食べ、1歳さんはお部屋で食べました。

とても嬉しそうな表情で美味しく頂きました!

愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。

令和3年度も、宜しくお願い致します。

お別れの集い 【武庫まつのみ保育園】 2021-03-27 15:51 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

春の暖かさが感じられる今日、お別れの集いを行いました。

お家の方とニコニコ笑顔で登園してきた子ども達。

まず初めに、みんなで『3びきのこぶた』の劇あそび。子ども達の声で毎回様々なお話になる劇あそびですが...

今日はお家の方と一緒にこぶたやオオカミになりきり、楽しんでいました。

最後はこぶたとオオカミが仲良くお鍋で炊き込みご飯とふりかけご飯を作っていただきまーす♪

蒲田行進曲に合わせてのフィナーレ!!

笑顔あふれる劇を楽しみました。

つづいて、まつのみ春場所!ちょんまげと自分達で作った化粧まわしを付け気合い十分!

「みあってみあって、はっけよーいのこった!」と白熱した名勝負が繰り広げられました。

最後まで諦めずに向かう姿がとてもかっこよかったですね。

一汗かき、お茶休憩をした後、いつも歌っているお歌を歌いました。

「とんぼのめがね」では「くろいめがね~」「金メダルめがね~」といろんなめがねに変身♪

そして最後に、1人ずつ写真とメッセージをお渡しすると、入園から今までの思い出が浮かび、心にじーんとくる場面もあり、たくさんの笑顔と涙ありの素敵な集いとなりました。

保護者の皆様とお子様の成長を一緒に感じることができ、とても嬉しく思います。

本日はありがとうございました。

ご卒園おめでとうございます。

3月のお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2021-03-25 14:29 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は3月のお誕生会でした。

お友達みんなでイチゴや生クリームに見立てたトッピングを飾り、美味しそうな特大バースデーケーキの出来上がり。

ケーキを囲み、みんなでお祝いしました。

 

保育士からのプレゼントの『フィンガーアクション』を初めて見る子ども達は、おもちゃのチャチャチャの曲に合わせて動くカラフルな手の動きに喜びの声と共に「こわいー!。」と泣き出す子どももいました。

 

最後は誕生児それぞれのマークのクラッカーと「おめでとう。」の祝福の言葉を誕生児に伝え、とてもにぎやかな楽しいお誕生会となりました。

お誕生おめでとうございます。