• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  武庫まつのみ保育園

保育参加5 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-15 15:10 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は2才児のお母さんの保育参加。

大井戸公園の大斜面のすべり台で遊びました。

子ども達は慣れた様子で大斜面をすべり、すべる事を少し怖がっていらしたお母さんは、みんなと手を繋ぎ見事克服されました。

 

2才児のたくさんお喋りが出来るようになっている姿や、自己主張している様子に成長を感じて下さっていました。

ご参加ありがとうございました。

保育参加4 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-14 14:25 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は1歳児さんのお父さんお母さんの保育参加でした。

いつもと違う様子でビックリしたのか少し泣きながらの登園、、、。

お父さんに抱っこされながら少しずつ笑顔が見られました。

おやつを食べ、散歩へレッツゴー♪

お父さんとお母さんと砂場でお山やアイスクリームを作っていました。

昨日の雨でできた水たまりで泥んこ遊びも楽しみました。

お外で元気いっぱいに遊んだ子ども達。

お父さんとお母さんとたくさん遊べて素敵な1日になりました。

保育参加ありがとうございました。

保育参加3 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-11 16:31 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

保育参加3日目!子どもたちは今日も朝から元気いっぱいでした。

今日は2歳児のお父さん、お母さんに来て頂きました。

お絵かきや自由遊びをした後は、体操をして体を動かしました。

朝のおやつを食べ、上の森公園へ出発!

太鼓橋や大きな滑り台、ブランコなどお父さん、お母さんと一緒に楽しく遊びました。

水分補給をして保育園に帰り、美味しいお給食を頂きました。

午睡前、一足先に帰宅されるお父さん、お母さんに「ありがとう」「またね~」とご挨拶すると、手を振ったりタッチしてもらい嬉しそうな子どもたちでした。

参加して頂き、ありがとうございました。

保育参加2 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-10 14:46 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は1歳児さんのお父さんとお母さんが保育参加に来てくださいました。

6月10日は“時の記念日”ということでみんなで腕時計作り!

「コチコチカッチン、おとけいさ~ん♪」と歌をうたいながら素敵な腕時計が完成しました。

出来上がった腕時計をつけて「今何時?」「10時!」お散歩の時間です。

みんなで公園へ出発しました。

暑かったですが、公園の遊具で遊んだ後、しっかりお茶を飲み、今度は水を使って、お父さんとお母さんと一緒に楽しく遊びました。

おいしい給食を食べた後は、絵本を読んで頂き、嬉しそうな様子♪

みんな、前のめりで絵本に夢中でした。

保育参加ありがとうございました。

保育参加 1 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-09 15:47 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日から保護者の方の保育参加が始まりました。

初めて経験する1歳さんも、昨年経験した2歳さんも参加下さったお父さんお母さんに笑顔で挨拶ができ、安心しました。

大井戸公園で一緒に遊具や大斜面滑りをしたり、お部屋では絵本を読んでもらったり体操をしたり、たくさん遊んで頂き、楽しく過ごせました。

お忙しい中、ご参加頂き、ありがとうございました。

先生に健診して頂きました。 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-04 16:07 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今週は、歯科健診と眼科健診がありました。

歯科健診では、みんな大泣き。

泣いて、ちょうど大きく開いた口の中を診てもらいました。

 

眼科健診は、ピカッとしたライトを目で追い異常がないか確認です。

泣き顔の子ども、困り顔のお医者さん...。今日は、格好良く健診を受ける子どもの姿も見られました。

 

歯科健診、眼科健診、共に全員異常なし。

これからも元気な身体でいましょうね。

初めての大斜面 【武庫まつのみ保育園】 2021-06-02 14:48 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

大井戸公園の大斜面すべり台で遊びました。

1才児の子ども達には、人生初(?)の遊びです。

みんなでゆっくりと階段をのぼり、高台から見えるいつもと違う公園の景色に目を輝かせていました。

いよいよすべります。うつ伏せや、保育士と一緒にすべり、中には1人で座って上手にすべる子どももいました。

あまり怖がる事なく、楽しんでいる様子でした。

 

2才児は久しぶりの大斜面。

前年度に比べ、すべり方がダイナミックになっていました。

友達と大はしゃぎで共にすべる姿や、裸足になり全身を使って、斜面を力強くのぼる事が出来ていました。

 

汗びっしょりになり、遊びの後はしっかりと水分補給をし、満足気な子ども達でした。

公園が大好きな子ども達 【武庫まつのみ保育園】 2021-05-28 17:23 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

  「公園に行くよ!」と声を掛けるとみんなお散歩準備を始めます。

1歳さんは自分の靴下を見つけます。2歳さんは靴下を取り、ひとりで履きます。

昨日は雨で、リトミックや絵の具遊びなど室内遊びが中心の1日でした。

今日はお外遊びに最適な1日です。思い切り体を動かし、昨日の分まで発散できました。

公園では怖がることなく、遊具にぐんぐん登っていく2歳さん。その2歳さんの姿を見て後ろから登ってみる1歳さん。

みんなできることがどんどん増えています♪

今度はどんな事ができるようになるかな?

 

雨の日でも楽しいね 【武庫まつのみ保育園】 2021-05-19 16:19 UP!

 
 
 
 
 
 

今年は例年よりもとても早い梅雨入りです。

あいにくの雨が続きますが、子どもたちは元気いっぱい!!

1才さんは朝のおやつをにこにこ広場でブルーシートを敷いて頂きました。

雨音を聞きながら、広場でボール遊びや体操をして思いきり体を動かしました。

2才さんは室内でトイレットペーパーを使って遊びました。

トイレットペーパーをちぎったり引っ張ったり、グルグル巻きになるお友だちも…

そして部屋中のペーパーをみんなで集めてバケツの中に入れ、水と洗たくのりを混ぜると、

トイレットペーパーは紙粘土に大変身!思い切り遊ぶことができました。

明日は何をして遊ぼうかな?

高倉公園へ 【武庫まつのみ保育園】 2021-05-12 16:36 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は高倉公園に行きました。

1歳児さんにとっては、はじめての公園です。

公園に着くとまずはモアイ像にご挨拶!!

けれど1歳児さんは皆、大きな顔にビックリ!!

泣き出してしまう子どももいました。

お茶休憩の後、気持ちを切り替え、滑り台やブランコ、お砂場遊び…

みんな思い思いに遊びました。

2歳さんは葉っぱの上のてんとう虫の赤ちゃんを見つけました。

保育園で大きくなるまでみんなでお世話しようと思います。

楽しみですね。