トップへ戻る

5月11日の聖書のお話 【聖書のおはなし】 2020-05-15 13:36 UP!

 

 

 

 

5月11日の聖書のお話を掲載します。

 

 

 

 

新しい聖句カードは届いていますか?

 

おうちの方と一緒に読んで、

6番の聖句カードを

カード帳に貼りましょう^^

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------

 

 

 

 

大切に想うこと

 

 

 

チャプレン 司祭 林 和広

 

聖句

 

「だれでも、わたしの天の父の御心を行う人が、

 

わたしの兄弟、姉妹、また母である」

 

マタイ12.50

 

 

 

「わたしの天の父の御心を行う」。むずかしい言葉ですね。

 

 

 

「わたしの天の父」とはだれかな?

 

この言葉を言ったのは聖書に登場するイエスさまですが、みんなが幼稚園の礼拝でお祈りする時に、「天におられるわたしたちの父よ」とお祈りをしている神さまのことです。

 

 

 

その神さまの「御心」とはなんだろう?

 

「御心」とは「想い(おもい)」です。神さまが想っていることです。

 

 

 

みんなもいろんな想いを持っているとおもいます。

 

幼稚園に行ったらおともだちや先生に「言ってあげたいこと」、「してあげたいこと」、「いっしょにしたいこと」があると思います。

 

 

 

みんなの家族、先生、おともだちも、みんなに対して「言ってあげたいこと」、「してあげたいこと」、「いっしょにしたいこと」があると思います。

 

 

 

いろんな想いがあるけど、みんなはどういう想いを持っているだろう?

 

 

 

天の神さまの「想い」は、「みんな大好きだよ」という想い。元気な時も、病気の時でも、みんながちょっと失敗してしまった時も、いつでも「大事に想っている」、このことを伝えたいと想ってくれています。

 

 

 

神様はその想いを広げて欲しいと願っているのです。

 

幼稚園にいるみんなが、お互いに「大事に想っているよ」って想う時、本当に楽しく、うれしく、元気をもらう場所になります。

 

 

 

その想いをどんどん広げていきましょうね。

 

 

 

 

------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

読み終わったお友だちは

6番のカードを貼ってね!

 

 

 

 

 

今回は2話掲載となりました。

 

 

今日中に

2話続けて読まなくても

大丈夫ですので、

 

ゆっくり読んでください。

 

 

 

 

 

 

連休中の聖書のお話 【聖書のおはなし】 2020-05-15 13:19 UP!

 

 

 

 

 

 

 

GW中の聖句カードのお話を掲載します。

 

 

 

カード帳を開いて聖句カードを見ながら

おうちの方と一緒に読んでね。

 

読み終わったお友だちは

5番の場所に聖句カードを貼ってね。

 

 

 

 

------------------------------------------------

 

 

 

 

神さまからのプレゼント

 

 

 

チャプレン 司祭 林 和広

 

聖句

 

「あなたの神、主はあなたの行うすべてのことを祝福される」

 

申命記15.18

 

 

 

わたしはみんなと同じくらいの年齢だった頃、お寺の保育園に行っていました。

 

 

 

元気な子でしたが、誰にも負けたくない、という気持ちが強い子、また、イヤなことは「イヤだ!」という子で先生たちもとても困っていた子だったみたいです・・・先生の困っている顔、覚えています。母親もいつも困っていたような記憶があります。

 

 

 

でも、あとから母親から聞いたのですが、母親が僕のことで悩み、困っているとき、お寺のお坊さんでもあった園長先生が、「大丈夫、大丈夫、そのままでいい。」と優しく話してくれたそうです。「大きくなったら変わっていくよ」と。

 

 

 

そんな僕は、今、幼稚園で神さまのお話をしています。自分ではそんなに変わった?かなって思っていますけど、でも、神さまが自分のことをいつも大事にしてくれている、そういう思いを持っています。その思いを大事にしています。それをみんなに伝えたいと思っています。

 

 

 

「祝福」。

 

あんまりみんなは聞いたことがない言葉だと思います。聖書では「プレゼント」を与えるという意味があります。

 

 

 

「プレゼント」? 何だろう?

 

いろんなプレゼントを想像しますけど、聖書では、「いのち」もその一つです。

 

神さまから「いのち」というプレゼントを頂いて、みんなは今、ここで生きています。

 

 

 

みんなはお父さん、お母さん、そして多くの人たちにとって神さまからのプレゼントなのです。

 

とってもうれしい、大切な存在なのです。みんなが生きていること、それは周りの人にとって、また、神さまにとって、とってもうれしいことなのです。

 

 

 

みんな、その大切な「いのち」を頂いている。一人ひとり、色んなカラーを持った「いのち」があります。お互いの「いのち」の大切にし、分かち合って、楽しい場所になるようにと、神さまはわたしたちに「いのち」を与えてくれているのです。

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6番の聖句カードのお話も

 

後ほど続けて掲載します。

 

 

 

読み終わったらカードを貼りましょう!