12/4 みんなあつまれ 【みんなあつまれ~まちの子育てひろば】 2009-12-07 16:06 UP!

 
 
 
今回は自由な活動として、クリスマス製作、ぬり絵、大型汽車、積木、カプラ、外遊び等を行いました。
製作も一人何点も作る様子もみられ、遊んでから製作をしたり、出来上がった作品を窓に貼ってから遊んだりと、それぞれに楽しむ様子がみられました。

1/12 第12回みんなあつまれのお知らせ 【みんなあつまれ~まちの子育てひろば】 2009-12-07 10:28 UP!

第12回のお知らせ
日時:1月12日(火) 10:00~10:50 20組
場所:幼稚園
対象児:未就園児
内容:お家の方や先生と一緒に3B体操(ボール・ベル・ベルターの頭文字で楽しい道具を使っての体操)を楽しみましょう
講師:上之園由香里先生((社)日本3B体操協会公認指導者)
持ち物:上靴(親子共・スリッパ不可)・お茶 ・汗拭きタオル ・出席カード(お持ちの方) 
※動きやすい服装でお越しください
※線路側入り口から、お入りください
ご希望の方は、12月11日(金)までに職員室に直接お申し込みくださるか、電話にてお申し込みください。
TEL:072-772-6641

11/20 年長組・お話し会 【園の行事】 2009-11-20 16:53 UP!

 
 
11/20(金)、年長・ひかりぐみでお話し会がありました。

★今月のおはなし★

・じゃんけんぽん

おはなし
・長い名前
・よかったねネッドくん
・エパミナンダス

絵本
・びんぼう神とふくの神

11/17 年長組・お店やさんごっこ 【園の行事】 2009-11-17 17:12 UP!

 
 
 
今日は、年長・ひかりぐみでお店やさんごっこをしました。
たべものやさん・マクドナルド・ケーキやさん・おはなやさん・アクセサリーやさん・わなげやさん
そして「ひかりぎんこう」までありました。
やきそば・ひやしちゅうか・おすし・クッキー・わたがし・ケーキ・ポテト・ネックレス・ゆびわ・色とりどりのお花などが本物さながらに作られて並べてありました。
その中を、年少・年中のこどもたちが、ひかりぐみからプレゼントされたお金をもってお買い物です。
みんな「何を買おうかな~?」と並べられている品物に目を輝かせていました。
そして、それぞれの袋に買った品物を入れて「こんなの買ったよ~」と
うれしそうに見せてくれるこどもたちの姿がありました。
ひかりぐみのこどもたちは「これはいかがですか~」「買ってくださ~い」と言って、
すっかりお店やさんきどりでした。
お店やさんもお客さんもみんなが楽しむことのできたお店やさんごっこでした。

11/11(水) 年少組 クッキング 【園の行事】 2009-11-11 16:36 UP!

 
 
 
11/11(水)、年少・ことりぐみがクッキングでやきそばを作りました。
デザートには、みんなで園庭で収穫した“かき”をいただきました。
子どもたちは“ちくわ”を一人ひとりが包丁を使って切り、
ブタ肉、キャベツ、もやし、めんと一緒にホットプレートでいためてできあがり!
お皿に入ったやきそばを1人も残すことなく完食しました。
また「おかわりください!」と言って、たくさん食べたおともだちや、
家では食べない“かき”も食べることができたおともだちもいて、よかったです

11/6(金) 年中組お話し会 【園の行事】 2009-11-09 16:26 UP!

 
 
今回、初めて年中・すみれぐみでお話し会がありました。
★今月のおはなし★
おはなし
・くまくんのおでかけ
・おいしいおかゆ
・アナンシと五
絵本
・くものアナンシとねばねばにんぎょう

11/9(月) みんなあつまれ 【みんなあつまれ~まちの子育てひろば】 2009-11-09 16:25 UP!

 
 
 
今日は、親子体操がありました。
体操の先生と一緒に
“ミックスジュース体操”、“パラバルーン”
とび箱にのぼってピョーンととびおりたり、トンネルをくぐったりして
楽しみました。

11/3(火)  バザー 【園の行事】 2009-11-05 13:38 UP!

 
 
 

秋晴れのもと、少し気温の低い日でしたが、幼稚園・教会共催のバザーが行われました。
子どもたちはスーパーボールすくい、ヨーヨーつり等楽しい子どもコーナーで遊びました。
また、幼稚園の先生達が作ったおいしい綿菓子を食べたり、人形劇を見たりして楽しみました。手作り品や寄贈品コーナーでお買い物を楽しむたくさんの方々の姿がみられました。
バザーを無事に終えることができ、ふたば会の皆様、教会の皆様方に感謝いたします。

10/29(木) 年中・年長組 バラ公園 【園の行事】 2009-11-05 12:05 UP!

 
 
 

ひかりぐみ・すみれぐみで荒牧のバラ公園に出かけました。
バラの香りにつつまれた公園内をひかりぐみとすみれぐみのおともだちとで
手をつないで見てまわりました。
ローズレー公園のバラとの違いに気づいたり、大きなお花にびっくりしたりしていました。
広い芝生でゲームやかけっこをして楽しかったです。
たくさんのお友だちや先生とおいしくお弁当をいただきました。

10/28(水) 年中組 クッキング 【園の行事】 2009-10-29 09:07 UP!

 
 
 

昨日(28日)、すみれぐみはクッキングで
・きのこスパゲティー
・キャベツスープ       
をつくりました。

たまねぎ、にんじん、ベーコンを一人ひとりが包丁を使って切り、それをホットプレートでいため、ゆでたスパゲティー、ケチャップを入れてみんなで順番に混ぜ合わせてできあがり!
きのこや野菜を家では食べない子どもたちも、みんなと一緒に楽しんで食べることができました。
また「おいしいよ!」と言って、たくさんおかわりをしたおともだちもいました。