柿を108個収穫しました 【お知らせ】 2018-11-07 14:29 UP!

 
 
 

昨年は大豊作で、一人が数個も取り、本館が2043個、東館が574個でしたが、

今年は東館が0個、本館が108個でした。

トライやるウィークの中学生が収穫するのをみんなで応援しました。

9日に甘い柿を全園児で試食します。

昨年は大豊作で、一人が数個も取り、東館が2043個、東館が574個でした。

今年は東館が0個、本館が108個でした。

トライやるウィークの中学生が収穫するのをみんなで応援しました。

9日に甘い柿を全園児で試食します。

10月24日(水)の「はぐはぐひろば」は、公園へ行きます。
10:00に南館北門を開門しますので、10:05までに、南館玄関前に集合してください。時間厳守でお願いします。
欠席の場合は、必ず10時までに園に電話してください。

運動会お知らせ(子育て支援) 【子育て支援】 2018-10-04 18:43 UP!

運動会についてのお知らせ
        (あひるの会 ぴよぴよ はぐはぐひろば)  鈴蘭台幼稚園
すずらんキッズ保育園

来たる10月13日(土)に鈴蘭台幼稚園、すずらんキッズ保育園、北鈴どんぐり園の
1~5歳の運動会を鈴蘭台小学校で行います。当日は、お子様同伴で小学校運動場に
お集まりください。親子で身体を動かし、ふれ合う時間をお楽しみください。
〇日時 平成30年10月13日(土)※雨天予備日10月14日(日)9時~正午過ぎ
※10月14日(日)が雨天の場合、子育て支援の方は中止となります。
☆子育て支援の方はプログラム5番と6番に参加します。
※9時20分にはお越しください
〇場所 鈴蘭台小学校
  ☆南門(運動場南側)から出入りしてください。
※正門は施錠しています。出入りはご遠慮ください。
 〇プログラム5、6番に親子で参加していただきます。
 〇集合 9時20分に赤門に親子で並んでください。
〇解散 プログラム6番終了後、赤門の所でプレゼントを
お渡しします。
受け取られた方から順次解散になります。
 ※子育て支援の席はご用意していませんのでご了承ください。
 〇服装 *天候に合わせた動きやすい服装・足のサイズにあった靴
     *帽子着用
     *保護者の方も運動しやすい服装と靴でお越しください。
*保護者用名札を必ずお付けください。(園児用名札を付けていただいても結構です。)
保護者名札のない方は受付でテープを渡しますので、服に貼ってお入りください。
・気象警報等で延期になる場合のみ、ようちえんネットでお知らせします。未登録の方は、必ず登録をお願いします。
・こまめに水分補給が出来るように各自でお茶などをご持参ください。
(トイレは校舎の1階南側・北側をご使用ください。)
・校舎内立ち入り禁止・校庭の遊具使用禁止です。大型遊具には登らないでください。小学生等が怪我をしても対応できませんので、保護者の皆様のご注意をお願いします。
・ゴミ箱は置きませんので、ゴミや紙おむつは各自お持ち帰りください。

◎駐車場はありません。自動車、単車、自転車は駐車しないでください。
 周囲の道路上は駐車厳禁です。警察に通報されることがありますのでご注意ください。鈴蘭台幼稚園、すずらんキッズ保育園の駐車場もご利用できません。近隣の駐車場をご利用ください。
◎小学校敷地内は全面禁煙です。



プログラム   
開会    
☆入場行進     
☆開会の挨拶        
☆はじめのことば
☆うたいましょう(運動会の歌)
演技
1.とびきり元気運動会   …………全園児
2.かけっこ   ………………………年中組
3.台風の目   ………………………年長組
4.まっくらけっけっけ   …………年少組
5.ちっちゃなたね     …………在園児1歳児親子・子育て支援親子
6.みんなでらん・ラン・RUN♪   ………在園児1・2歳児親子・子育て支援親子
7.スズ☆ダン     ………………年中組
8.Dancing & Yoga    ……………年長組
9.タオルであそぼっ☆   …………在園児2歳児親子
10.元気を出して!ギュッギュッギュッ  …年少組 
11.競技     ………………………小学生
12.玉入れ     ……………………年中組
13.クラス対抗リレー  ………………年長組

閉会
☆閉会の挨拶
☆園歌
☆うたいましょう(さよならの歌)

10月3日(水)はぐはぐひろばと
10月4日(木)ぴよぴよ・あひるの会でタオルを使った遊びを行う予定です。フェイスタオル
を一枚持参していただきますようお願いします。

神戸市私立幼稚園PTA連合会第26回大会のご案内 【親子学級サークル】 2018-09-14 10:29 UP!

先ほどトピックスでお知らせしました、PTA大会にすでにお申し込みの方は、参加整理券と交通費をお渡ししますので、職員室まで、取りに来てください。
より多くの方に参加していただきたいので、まだ申し込まれてない方は、9/20(木)まで受け付けておりますので、職員室までお申し込みください。
よろしくお願いします。

神戸私立幼稚園PTA連合会第26回大会のご案内 【親子学級サークル】 2018-09-14 10:19 UP!

神戸市私立幼稚園PTA連合会第26回大会のご案内

 

 盛夏の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 平素は、神戸市私立幼稚園PTA連合会の諸活動に格別のご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、平成30年度神戸市私立幼稚園PTA連合会大会を下記のとおり開催いたします。

 本大会は、毎年、加盟園の保護者に多数お集まりいただき、子育て中の親同士が互いの思いを共有する場、また社会的発言の場として継承されてきました。

神戸市では、厳しい財政状況の中、私立幼稚園就園奨励助成金制度において、国の基準に  上乗せした神戸市独自の助成を継続していただいており、久元神戸市長様には、子育てや教育に対して特段のご配慮を賜り、次代の神戸を担う子ども達を心身共に健やかに育成するために、私立幼稚園の教育が重要な役割を果たしていることに深いご理解をいただいております。

 これもひとえに、これまで多数の保護者の皆様が、力を合わせて幼児教育の重要性を社会に訴えて来られたお陰と感謝申し上げます。

 今年度の大会にも、ご多用の中、久元市長様にご臨席賜わる予定ですので、より多くの皆様にお集まりいただき、市長様に感謝を申し上げ、私達の熱意をお伝えしたいと思います。

 また、今回の記念講演には、世界的に有名な指揮者で兵庫県立芸術文化センターの芸術監督を務めておられる 佐渡 裕 氏に、世界の子どもたちの様子や未来を担う子どもたちのために夢を持ことの大切さなどをお話し頂きます。

 つきましては、私たちの願いを一つに、絆を深め、本大会をより一層意義深いものとする  ため、多数のご出席を賜りますようご案内申し上げます。 

         

1.日 時  平成30921日(金)午前10時~12時 (受付930分より)

2.場 所  神戸文化ホール 中ホール  神戸市中央区楠町4丁目22

         (地下鉄大倉山下車すぐ JR神戸駅・高速神戸駅北へ徒歩約10分)

3.大会次第  

       第1部 第26回神戸市私立幼稚園PTA連合会大会

① 開会のことば   ② 会長・理事長あいさつ  ③ 市長祝辞 

④ 来賓祝辞・紹介  ⑤ 大会宣言        ⑥ 閉会のことば

第2部 記念講演

          講師: 指揮者  佐渡 裕 氏

 

 

昨日配布しました、親子学級サークル「フラワーアレンジメント講習会」の見本写真です。

職員室に展示してありますので、ご覧ください。

皆様、どうぞご参加ください。

れんらくアプリ説明会(12日13時~14時) 【お知らせ】 2018-09-12 10:00 UP!

12日10時に発信しました「れんらくアプリ」のメールを受信されましたでしょうか?受信できなかった方は至急「れんらくアプリ」に登録をしてください。
本日13時~14時に遊戯室で「れんらくアプリ」説明会を行います。
1.登録の仕方
2.使い方の手順 などをお話しします。
「れんらくアプリ」未登録の方は必ずご出席ください。

先週に予定していたボディペインティングを明日にするつもりでいましたが、急に涼しくなり、裸で体に絵の具を付けるには肌寒くなりました。これは来年のお楽しみになりました。
急なことですが、明日はフィンガーペインティングを味わうことに変更します。

絵の具を付けるのは手指から肘くらいまでにしますので、スモックと体操服のズボンを着ます。
まだスモックを園に置いてない方は明日に必ず持たせてください。

色混ぜや感触遊びをし、創作意欲やいろいろな発想が広がることでしょう。スモックに付いた絵の具は遊びの証とご容赦頂き、洗濯をよろしくお願いいたします。

1号認定臨時休園のお知らせ 【お知らせ】 2018-09-10 08:35 UP!

8:30に大雨警報が発令中のため、1号認定児は終日休園にします。
ご家庭でお過ごしください。

2・3号認定と1号月極めは預かり保育を行います。
給食の提供をします。
通園バスは運行しません。
登園されない方は10時までに園にご連絡をお願いいたします。

雨の降り方は場所により異なるようです。それぞれに安全にご注意ください。