クリスマス会をしました 【塚口まつのみ保育園】 2020-12-25 14:35 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日はクリスマス会をしました。クリスマスについて先生からお話を聞いたり、絵本を見ていた子どもたちは会が始まる前からソワソワしていました。

いざサンタさんが登場すると、最初は驚いて泣いてしまう子もいましたが、プレゼントを受け取ると子どもたちは大喜びでした。リアルなサンタさんに少しびっくりしたのでしょうか…。

 

その後はゲームをして、そりを引き自分のマークのついたプレゼントを探しに行ったり、フライパンにケーキを乗せて運び大きなケーキをみんなで作りました。

また、お歌を歌ったり、先生からの出し物のパネルシアターを見て盛りだくさんでした。

お家にもサンタさん来てくれるかな?

クリスマス会 【武庫まつのみ保育園】 2020-12-24 15:51 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は待ちに待ったクリスマス会♪

みんなでクリスマスソングに乗せて演奏をしました。

マラカスやタンバリンを持って踊り、ノリノリの子ども達。

その後は、「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターを見たり、クリスマスの絵本をみたり素敵な時間を過ごしました。

すると...、シャンシャンと鈴の音が...!

そこには、みんなビックリ!サンタさんの帽子が!

急いで散歩の準備をして、サンタさんを探しに行きました。

道中ではキラキラの星を見つけて「やったー♪」と嬉しそうでした。

星をたくさん見つけた後、保育園に戻るとプレゼントを発見!大興奮の子ども達でした。

楽しいクリスマス会となり、保育園にもサンタさんが来てくれて大喜びの子ども達でした♪

12月のお誕生会 【塚口まつのみ保育園】 2020-12-23 16:30 UP!

 
 
 
 
 

今日は12月生まれのお友達のお誕生会がありました。先生からお誕生日カードを渡すと、嬉しそうに眺め、ケーキのろうそくも勢いよく吹いて消していました。周りのお友達は元気よくハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。

先生からの出し物は「しろくまのパンツ」の紙芝居です。しろくまが無くしたパンツを探している間に色んな動物のパンツが出てきます。子どもたちは、パンツの柄からどんな動物が履いているのか当てるのを楽しんでいました。

 

12月生まれのお友達、これからもすくすく大きくなってね。お誕生日おめでとう!

 

冬至の日 【塚口まつのみ保育園】 2020-12-21 12:16 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は、冬至ですね。

朝の会で、冬至の話しをしました。柚子の匂いを嗅いでみたり、お湯が入った洗面器に柚子を入れて柚子湯の温かさを感じたりと冬至について興味津々な様子でした。また、実際に柚子の絵も描いてみました。柚子を見て、「丸い形をしているね!」「黄色い色だね!」と言いながら楽しそうに絵を描いていました。

 

そして公園では、寒さに負けず今日も元気いっぱい走り回っていた子どもたちでした。

 

 厳しい寒さが続いていますが今年もあと少し元気に過ごしていきましょう。

 

 

大井戸公園大好き 【武庫まつのみ保育園】 2020-12-18 15:49 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今週は、久し振りに大井戸公園へ行きました。

 

寒くなり、森にはたくさんの落ち葉や木の実が!!

あっという間にみんなのお散歩ポシェットは、木の実でいっぱいになりました。

拾ったどんぐりやすずかけの実を、段ボールで作った木の実ころがしでコロコロと転がします。

どんぐり、松ぼっくり、石…。子ども達が自分で考え、色々な物をころがして試す姿も見られました。

 

人懐っこい子ども達は、地域の方々ともすぐにうちとけます。

以前、知り合った地域の方とお友達(?)になり、今日は子ども達の為にマジックを準備し披露して下さいました。

「おじちゃんすごいねー。」と目をキラキラとさせ、拍手していました。

「おじちゃんまたね!」と笑顔で来週のふれあい遊びの約束をし、大好きな大井戸公園の森さんぽとなりました。

おもちつき 【武庫まつのみ保育園】 2020-12-10 16:17 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

七松幼稚園でおこなわれたおもちつきに、2才児の子ども達が参加しました。

 

幼稚園のトーマスバスのお迎えにテンションアップ!

バスに乗りたくて涙する1才児を横に、2才児は笑顔で幼稚園へ!

 

幼稚園では、最初たくさんのお友達に少し圧倒されていましたが、おもちの良いにおいと元気なかけ声が聞こえてくると普段の子ども達に戻りました。

おもちをついているお兄さん、お姉さんに「がんばれ!がんばれ!」と声援をおくり、その後はつきたてのきなこもちを頂きました。

「・・・。」静かにモグモグ。沈黙状態で食べていました。

 

園庭を少しお散歩し、みんなで見つけたお地蔵さんにごあいさつ。

バスの運転手さんに「オナモミ」(ひっつきむし)のおみやげも頂き、思い出に残るおもちつきになりました。

 

1才児の子ども達は、保育園で段ボール箱で作った臼に綿のおもちを入れて『もちつきぺったんこ』のお歌にあわせて、ぺったんぺったんと牛乳パックの杵でおもちをつきました。

つきあがったおもちに見立てた小麦粉粘土を、のばしたり丸めたり、思い思いの形にこねて丸めて…。

おもちつきごっこを楽しみました。

 

1才児さん、来年はトーマスバスに乗れるかな。

お楽しみに。

おもちつき 【塚口まつのみ保育園】 2020-12-10 14:40 UP!

 
 
 
 
 
1歳のお友達はお部屋でおもちつきごっこをしました
1歳のお友達はお部屋でおもちつきごっこをしました
おもちをこねこね丸めて
おもちをこねこね丸めて
みかんをつけて、出来上がり
みかんをつけて、出来上がり

今日は2歳のお友達は七松幼稚園へおもちつきを見に行きました。トーマスバスが迎えに来ると、大喜びの子どもたち。バスのシートに描いているトーマスのキャラクターの名前を言い合ったり、窓から見える景色を楽しんでいました。

幼稚園では、お兄さん、お姉さんがおもちつきをしている様子を「ぺったんぺったん」と言いながら見て、出来上がったきなこもちを美味しそうに食べていました。最後には、トーマスバスの前で記念撮影もし、普段とは違った経験ができた1日となりました。

だいじだいじ 【武庫まつのみ保育園】 2020-12-09 14:53 UP!

 
 
 
 

神戸海星女子大学のお姉さん達が防災のお話“だいじだいじ”を紹介して下さいました。

毎年、子ども達と楽しい集いの機会を設け、大学の先生とお姉さん達には楽器遊びや人形劇や大型絵本等、工夫を凝らした活動を準備して頂き、交流を深めています。

しかし、今年はコロナウイルス感染防止の為、スライドを通してのお姉さん達との対面になりました。

お姉さん達はお話に出てくる動物達をペープサートで表現して下さいました。

そして防災頭巾を手作りして下さいました。

「だいじだいじ」「みんなの頭はだいじ」

もしもの時、子ども達を守ってくれる防災頭巾、大切に使わせて頂きます。

大学のお姉さん、どうもありがとうございました。

保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2020-12-04 15:48 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日は1歳児のお父さんとお母さんに保育参加に来ていただきました。

登園時はお母さんに甘えて泣いてしまう姿もありましたが、みんなで体操したり、クリスマス製作をして、お外に出る頃にはニコニコ笑顔でした。

虫広場ではシャボン玉で遊び、みんなで「待て待て~」と元気いっぱいに走る子ども達♪

保育園に帰り、おいしい給食を食べた後はお父さんとお母さんに絵本を読んでもらいました。

子ども達とたくさん関わって頂き、素敵な保育参加になりました!

ありがとうございました。

 

11月の様子 チューリップの球根植え・そらまめの種まき 【南塚口まつのみ保育園】 2020-12-03 17:23 UP!

 
 

春にかわいい花が咲くこと、フワフワのそらまめができるのを楽しみにしています。