メリークリスマス 【塚口まつのみ保育園】 2019-12-25 16:47 UP!

 
 
 

今日は、クリスマスということでサンタさんが保育園に

遊びに来てくれました。みんなで手作りの鈴を持って、

子どもたちのお気に入りの曲、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

また、おやつの時間は、手作りおやつでツリーの形をしているケーキを

食べました。子どもたちは、とても美味しかったようで

「おかわり下さい!」とおかわりの声も聞こえる程、大喜びの様子でした

初めは、サンタさんに少し驚いていましたが、最後は握手をしたり、手を振って

「バイバイ~」と見送る姿も見られました。

メリークリスマス!

たのしいクリスマス 【武庫まつのみ保育園】 2019-12-25 03:42 UP!

 
 
 
 
 

今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会です。

絵本のお話の後ハンドベルの演奏を聴いていると・・・外から「シャンシャンシャン」と鈴の音が!!

そーっとみんなで玄関に行くとお手紙が置いてありました。横にはサンタさんの帽子が落ちています。

「サンタさん来たのかなぁ?」「帽子、忘れて行ったのかな?」「そうだ、帽子を届けてあげよう!」と、お話を始めた子ども達。そこで、サンタさんを探しに出かけることにしました。

近くの花屋さんに聞くと「大きな袋を持って公園の方に行ったよ」と教えて下さいました。けれど、サンタさんは見つかりません。

仕方なく保育園に戻ると、玄関にプレゼントとお手紙が置いてありました。お手紙には、

「今年はとても忙しいんだ。ごめんね。私からのプレゼントは置いていくよ。お部屋にすてきなボールがあるよ。探してごらん。私の帽子を見つけたらサンタクロースの国まで送っておくれ。それでは、また来年。いい子で待っていてね」

と書いてありました。

サンタさんには会えなくて残念でしたが、みんなですてきなキラキラボールを見つけて「ボール入れ」を楽しみました。

最後に、お空に向かって「サンタさん、プレゼントありがとう!」と大きな声でお礼を言いました。

 

 

 

 

クリスマス会 【塚口まつのみ保育園】 2019-12-21 12:21 UP!

 
 
 
 
 

今日は、子どもたちも楽しみにしていたクリスマス会でした。

保護者の方にも参加して頂き、みんなで体操をしたりパラバルーンやクリスマスツリーの製作を楽しみました。

クリスマス製作では、和気藹々とした雰囲気の中でお友達同士で作ったものを

見せ合う姿も見られとてもほっこりしました。

また、先生からの出し物の

「赤鼻のトナカイ」のパネルシアターも見ました。

「シャンシャンシャン」と鈴の音が聞こえると、「わー」っと言って

目をキラキラさせながら見ていた子どもたちでした。

最後にサンタさんから届いたプレゼントを嬉しそうに受け取っていました。

今日は、たくさんの保護者の皆様にご参加頂きました。

楽しいひとときを過ごせました。ありがとうございました。

12月生まれのお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2019-12-20 15:25 UP!

 
 
 
 
 

12月生まれのお誕生会がありました。

お誕生児2人がお祝いのくすだまの紐をひくと、中から「おめでとう」とお誕生児各々のシールが❗

みんなからも「おめでとう」と祝福されとっても嬉しそうでした。

ケーキのろうそくをフゥーと消すまねっこをした後、お祝いをしてくれたお友達に「ありがとう」とお礼の言葉も言えました。

保育士からのプレゼントは「ねこのお医者さん」と「メロンパン」のパネルシアターでした。

歌に合わせて手拍子しながらみんなで楽しみましたよ♪

12月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2019-12-17 14:03 UP!

今日は12月生まれのお友達のお誕生日会をしました。

お誕生日のお友達は、みんなにハッピーバースデーの歌を歌ってもらうと、とても嬉しそうな表情で

手を叩いていました。

今回の先生からの出し物は、動物やお花などのカードを使ったシルエットクイズでした。

スクリーンの向こうに映る様々な物を見て、1歳児さんは不思議そうに見ていました。

2歳児さんは、影に映っている物を見て張り切って答えてくれました。

 

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

これからも元気に大きくなってくださいね。

もちつきぺったんこ 【武庫まつのみ保育園】 2019-12-12 15:27 UP!

 
 
 
 
 

待ちにまったおもちつきの日がやってきました。

 

2歳の子ども達はあこがれのトーマスバスに乗って、七松幼稚園へ。

幼稚園では、おもちをついている様子を「がんばれ!がんばれ!」と声援をおくりながら、おもちの出来上がりを待ちました。

初めておもちを食べる子どももいて、1口食べて目をキラリと輝かせていました。みんなでゆっくりと少しずつ、つきたてのフワフワのきな粉もちを「おいしいね」と言いながら味わいました。

 

1歳の子ども達は保育園でおもちつきごっこ。『もちつき』のうたに合わせておもちつきごっこを楽しみました。

 

おもちつき 【塚口まつのみ保育園】 2019-12-12 14:18 UP!

 
 
 
 
 
 

今日、2歳児クラスの子どもたちはトーマスバスに乗って、七松幼稚園へお餅つきを見に行きました。

ペッタンペッタンとお餅をつくところを見て、「ヨイショ」の掛け声と共に手拍子をしていました。

見た後は、「コロコロしてたね」や、「きなこつけてたね」とみんな気づいたことをお話してくれました。

つきたての美味しいきなこ餅をごちそうになり、大満足の子どもたちでした。

七松幼稚園の園庭では、お地蔵さんを見て手を合わせたり、大きな遊具に興味津々で、

幼稚園での探検も楽しみました。

 

1歳児の子どもたちは、保育園でお餅つきごっこをして楽しみました。

先生の手作りの臼と杵を使って、ぺったんぺったん。

お餅つきをした後は、お餅をまるめます。

小麦粉粘土で作ったお餅をころころとまるめて、美味しそうなお餅の出来上がりです。

上手に出来て大満足です。

 

1歳児、2歳児共にとても良い機会となりました。

寒くても、元気いっぱい外遊び 【塚口まつのみ保育園】 2019-12-10 12:52 UP!

 
 
 
 

12月になり、毎日寒い日が続いています。

保育園のお友達は、今日も寒さに負けず、上坂部西公園で元気いっぱいに遊びました。

公園では砂遊びをしたり、葉っぱを集めて自然を楽しんだり、その日ごとに色々な遊びを楽しんでいます。

今日はダンボールのそりに乗り、公園の坂を滑って遊びました。入園した頃にはまだ歩いていなかったお友達もサンタさんみたいに上手にそりで滑って遊んでいて、成長を感じる毎日です。

そり遊び以外にも、友達とボール遊びをしたり公園内をお散歩したり、好きな遊びを楽しみました。

寒くても、元気に外遊びをする時間を大切にしたいと思います。

 

 

 

 

キャリアアップ研修に参加しました 【先生達のスキルアップ】 2019-12-09 15:38 UP!

 

武庫まつのみ保育園の保育士が、保健衛生・安全対策について3回目の研修に参加しました。

これから寒さが増します。

子ども達の健康管理、感染症対策には留意していきたいと思います。

そして、日々安全に過ごせる環境を一層整えていきます。

お姉さん達と一緒に! 【武庫まつのみ保育園】 2019-12-09 15:10 UP!

 
 
 
 
 

神戸海星女子大学のお姉さん達がまつのみ保育園に遊びに来てくれました。

 

キラキラモールの冠をかぶっているお姉さん達を憧れの眼差しで見る子ども達。

さあどんな事が始まるのでしょう。

 

まず最初は『いっぽんばしわたる』の大型絵本と『てぶくろ』の布絵本のお話です。色々と登場する動物の名前を答えたり、学生の皆さんが作った動物を布絵本に貼ったりと盛り上がりました。

次においものつるにお姉さん達と一緒に飾り付けをしてクリスマスリースを作りました。

その後、ウクレレの伴奏で『あわてんぼうのサンタクロース』を歌い、とても楽しい経験ができ、あっという間の時間でした。