秋みつけ 【塚口まつのみ保育園】 2020-09-28 13:36 UP!

 
 
 
 
 

今日は、先生が手作りしたバックを持って秋みつけに行きました。

葉っぱや木の下に落ちている木の実やどんぐりを見つけ、「先生!見て見て~どんぐりがいっぱい♪」とたくさんの自然に大興奮の子ども達!!また、落ち葉がたくさんある場所では、先生が落ち葉を降らしてダイナミックに遊んだり、葉っぱのカシャッとする音にも耳を傾けていました。

 

「保育園に帰ったらケーキを作ろうね!」と言ってどんぐりを大事に握って楽しみに持って帰りました。

帰ってきていざケーキ作りに挑戦!!段ボールにたくさんの木の実をのせて美味しそうなケーキが出来上がりました。

 

今日は、秋にたっぷり触れることができて大満足の日でした。

しいたけ栽培を始めました 【武庫まつのみ保育園】 2020-09-25 17:25 UP!

 
 

子ども達と毎日、水やりをして育てたいと思います。

たくさんのしいたけが採れますように。

紙粘土作り 【武庫まつのみ保育園】 2020-09-25 17:07 UP!

 
 
 
 
 
 
 

シルバーウィーク明けの今週、子ども達は普段と変わらず元気いっぱい!

日中は過ごしやすくなり、公園でたくさん遊べるようになってきました。

 

今日はあいにくの雨でしたが、トイレットペーパーで紙粘土作りをしました。

トイレットロールを思いっきり引っ張り、子ども達はトイレットペーパーの中へもぐったり、あたまにのせたり大はしゃぎ。

紙粘土完成の道のりは遠く、走り回る子どもの中でせっせと紙粘土作りに励む、大人達でした。

 

紙を水に浸ししぼります。水のりを混ぜて完成!

出来上がった紙粘土で「メロンパン!」、「お団子!」「お好み焼き!」と色々な食べ物を

笑顔いっぱいで作っていました。

新聞紙で遊びました 【塚口まつのみ保育園】 2020-09-25 14:31 UP!

 
 
 
 

今日は雨だったので室内で新聞紙遊びをしました。

初めに新聞紙をビリビリと破り、破った新聞紙をご飯に見立てておままごとをしました。

「ホットケーキできたよ」とフライパンにたくさんの新聞紙を詰めて持ってきてくれたり、想像力を働かせて工夫して遊ぶ姿が見られました。

また、おままごとスペースの外では新聞紙を破いた物を集めて上から降らすなどダイナミックに遊び、大喜びの子ども達でした。

 

また、来週からも元気いっぱい遊びましょうね。

9月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2020-09-23 13:56 UP!

 
 
 
 

今日は、9月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

お誕生日のお友達は、先生に「何歳になりましたか?」と聞かれると「2しゃい」と小さな声で言うことができました。フエルトのケーキのロウソクも「フー!」と上手に吹き消しました。

先生の出し物は「お弁当箱の歌」のパネルシアターでした。お弁当箱の歌をみんなで歌い、動物達のお弁当を作って楽しみました。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

9月のお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2020-09-18 15:25 UP!

 
 
 
 

今日は9月生まれのお友達のお誕生会がありました。

お名前を呼ぶと元気良くお返事をし、「何歳になりましたか ? 」と尋ねると、「3さい ! 」 と笑顔で答えることができました。

その後はみんなでお誕生日のお歌を歌ってお祝いをし、ケーキのろうそくを「フー」と上手に消す真似っこをしました。

先生からのプレゼントは「三びきのこぶた」のペープサートです。

子ども達はお話の世界を楽しみ、おおかみが出てくると泣き出す子もいましたが、集中して見ることができていました。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

素敵な1年になりますよう、願っています。

 

 

思い切りお絵描きをしました。 【塚口まつのみ保育園】 2020-09-18 14:12 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は模造紙や残紙を使って、大きな紙に思い切りお絵描きをしました。

先生が模造紙や残紙を準備していると、子ども達は大きな紙に興味津々です。

お絵描きをする時のお約束をしっかり聞いてから、子ども達はクレヨンを手に取り、思い思いに描き始めました。

2歳のお友達は、筆圧も強くなり、「見て見て!」といって豪快に描いていました。

1歳のお友達も、紙の上にどんと座って描いたり、端のほうに小さく描いたり、好きなように描いて楽しみました。

 

お絵描きを楽しんだ後は、描いた紙の両端を先生が持って風を起こしました。子ども達は、紙の下に入って風を感じ、大喜びでした。

今週も元気いっぱい!! 【武庫まつのみ保育園】 2020-09-11 17:29 UP!

 
 
 
 
 
 

朝・夕、涼しい風が吹き、少しずつ秋を感じられるようになってきました。

今日は水遊びの最終日。にこにこ広場で大胆に片栗粉粘土に挑戦!

そして、最後の水遊びをたっぷり楽しみました。

お昼寝後には、耳鼻科健診がありました。

泣いた子も泣かなかった子も先生のお膝にちゃんと座ってお医者さんに診てもらうことができました。

小さいお子様の耳のおそうじは大変だと思います。

ご心配な方は耳鼻科医にご相談下さいとのコメントを嘱託医の先生から頂きました。

ペーパー粘土作り 【塚口まつのみ保育園】 2020-09-11 14:29 UP!

 
 
 
 

先日、子ども達が遊んだトイレットペーパーを使ってペーパー粘土を作りました。

まずは「小さくなぁ~れ」と言いながらトイレットペーパーを細かくちぎりました。

その次は洗たくのりを加えます!

ドロッとした感触に一瞬動きが止まりましたが、両手でしっかりとコネてくれました。

最後は色をつけて仕上げです。

赤、青、黄色のペーパー粘土が仕上がり、子ども達は大喜びです!!

 

出来上がった粘土で沢山遊びたいと思います。

感触遊び 【塚口まつのみ保育園】 2020-09-09 14:56 UP!

 
 
 
 

今日は、トイレットペーパーで遊びました。

 

子ども達に、いつも使っている身近なトイレットペーパーが紙粘土に変身するお話をすると、子ども達は興味津々です。

早速トイレットペーパーで、準備開始です。

 

紙そのものの感触を楽しみながら、子ども達は大喜びで、引っ張ったり、ちぎったり、潜ったりしてとても楽しんで遊んでいました。

次は、また遊びを発展させ、子ども達とペーパー粘土を作りたいと思います。