夏まつり 【武庫まつのみ保育園】 2020-08-28 17:38 UP!

 
 
 
 
 

今週、武庫まつのみ保育園は夏まつりウイーク!

毎日、夏まつりのあそびを楽しみました。

 

今日はおまつりのクライマックスということで、たこやき屋さん、やきそば屋さん、かき氷屋さん、お面屋さん、金魚すくい、あめつかみ、めいろと盛りだくさんのお店が並びました。

みんなでお揃いの「祭」Tシャツに着替えて、夏まつりスタート。

「いらっしゃいませ~。」と子ども達は威勢の良い店員さんになりきり、熱々(?)のたこやきをくるくるとまわしたり、見事なてこさばきでやきそばを焼きます。

カラフルなシロップがかかったかき氷屋さんや大きなたこやきを的に投げるたこやきビンゴ。

涼しく静かな海中めいろ。

思い思いに夏まつりを楽しみました。

フィナーレは盆踊り。2才の子どもはもちろんの事、1才の子どもも振りを覚えほのぼのとした雰囲気でした。

残り少ない夏を満喫した子ども達でした。

8月誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2020-08-26 17:24 UP!

 
 
 
 
 

今日は8月の誕生会を行いました。

お名前を呼ぶと元気良くお返事ができ、「何歳になりましたか?」と尋ねると、指で教えてくれました。その後、誕生日ケーキのろうそくをフ 

ーっと吹いて、みんなで「おめでとう~」とお祝いしました。先生からのプレゼントは『3つのマジックショー』です。1つ目はお水の入ったペットボトルを振ると水の色が変わりおいしそうなジュースになりました。2つ目は、白い画用紙の上を赤、緑、茶色の画用紙が通ると、あれれ!りんごやすいか、ライオンに変身しましたよ。3つ目は、お部屋にいなかった先生が登場!!

不思議やびっくり!がたくさんの素敵な誕生会となりました。

8月お誕生会 【塚口まつのみ保育園】 2020-08-26 13:19 UP!

 
 
 
 
2人で一緒に力を合わせて振っています
2人で一緒に力を合わせて振っています
 

今日は8月生まれのお友達のお誕生会がありました。

まず最初に、「お名前は?」「何歳になったの?」「好きな食べ物は何かな?」と聞くと、しっかりと答えてくれました。

また、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、お誕生日カードをもらうと、力強い息でロウソクの火も消してくれました。

 

先生からの出し物は、「おしゃれ魚のシャーナ」という色水シアターでした。

おしゃれが大好きなシャーナが海を泳いでいると、トゲが刺さったクララに出会い、トゲを抜いてあげます。そのお礼にシャーナは、クララのおばあちゃんのところへ連れて行ってもらい、不思議な魔法をかけてもらいます。

おばあちゃんがシャーナの体に「あんどら・いんどら・うんどら」と魔法をかけると、綺麗なピンク色になりました!

もっとカラフルにして欲しいというシャーナのお願いに応えて、みんなが一緒に魔法をかけてくれました。そして、8月生まれのお友達が一生懸命シャーナの体のペットボトルを振ると・・・シャーナの体がカラフルな色に大変身!!

色の変化に驚き、「~色になった」、「きれいだね」と言い、喜んでいました。

みんなの魔法と8月生まれのお友達のお手伝いのお陰でカラフルでおしゃれなシャーナになりました。

 

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

 

 

新しい仲間が増えました!! 【塚口まつのみ保育園】 2020-08-24 14:56 UP!

 
 
 

塚口まつのみ保育園に新しいお友達がやってきました。

なんと!!「鈴虫」です。

鈴虫を見た瞬間、子ども達は大喜び!!「先生なんか音がする!!」と鈴虫の鳴き声に興味津々でした。

先生が、「鈴虫は、皆が食べているナスやきゅうりを食べるんだよ。」と伝えると、「ええー」と食べるものが自分たちと同じことにも驚いていました。

これからみんなでお世話をしていきましょうね。

夏祭りごっこをしました 【塚口まつのみ保育園】 2020-08-21 16:45 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は、夏祭りごっこをしました。

8月から子ども達と一緒にお祭りの準備を進めてきました。

この日を心待ちにしていた子ども達は朝からウキウキ、ワクワク。お部屋も提灯飾りなど、お祭りムードがいっぱいです。

お昼のおやつを食べた後、祭のシールを背中に貼り、ハチマキをし、お財布にお金を入れてもらい準備はOK!!

すでにお部屋の中は楽しい雰囲気が漂っています。先生のお話を聞いていよいよスタートです。「お店いっぱいある」「かき氷出来た」「輪投げしたよ」など園内は楽しい声であふれています。

今年は世間では夏祭りが出来ない状況ですが、保育園でのお祭りが子ども達にとって良い機会になってくれたらと思います。

洗濯遊びをしました。 【塚口まつのみ保育園】 2020-08-18 13:40 UP!

 
 
 
 

今日の水遊びは、洗濯遊びをしました。

水を少し入れたたらいにボディーソープを混ぜて、泡でいっぱいにしました。

2歳児のお友達は、「おせんたく、おせんたく」といいながら豪快にじゃぶじゃぶと洗い、1歳児のお友達も泡を不思議そうに見ながら洗いました。

綺麗に洗ったあとは、自分たちで干して乾かしました。

色々な工程を楽しみながら、泡や洗剤が口や目に入らないよう気をつけて安全に遊びました。

いつも使っているお人形さんのタオルが綺麗になりました。

まだまだ暑い日が続きます。残りの夏も、元気いっぱいに水遊びを楽しみたいと思います。

残暑お見舞い申し上げます 【武庫まつのみ保育園】 2020-08-17 16:24 UP!

 
 
 
 
 

夏期家庭保育にご協力頂き、ありがとうございました。

久しぶりの保育園。笑顔いっぱいの子どもたちの元気な姿。とても嬉しく思います。

子どもたちからの楽しいお話や、保護者の方からの連絡ノートのコメントを見せて頂き、思い出いっぱいのお休みを過ごされましたね。

まだまだ暑い日が続きますが、たっぷり遊んで、おいしく食べて、ぐっすりお昼寝をして、コロナ感染予防にも気を付けて、引き続き元気に過ごしたいと思います。

スイカ割りごっこをしました。 【塚口まつのみ保育園】 2020-08-11 17:25 UP!

 
 
 
 
 
 

 

夏ならではの遊びをもっと楽しみたいと思いスイカ割りごっこを計画しました。

 

まずは、スイカ作りです!!緑と赤の氷絵の具を使い大きな紙にダイナミックに描きました。次に、新聞紙で作っておいた型に貼り付けスイカの完成です。

「出来た!!」と大喜びの子ども達。いよいよスイカ割りごっこのスタートです。

皆で「頑張るぞ!」と掛け声をかけ「えーい!」と皆頑張って叩きました。徐々にスイカが割れ、最後は2歳児さんにお任せすると見事に割ることが出来ました。

 

小さくカットしたスイカを食べる真似をしてスイカ割りごっこを終了しました。

 

これで今年のスイカ割りもOKですね!!

絵の具の花火大会!? 【武庫まつのみ保育園】 2020-08-07 17:19 UP!

 
 
 
 

毎日、暑い日々が続いていますね。

今日は、トイレットペーパーの芯を使って夏の風物詩「花火」を描きました。

スタンプ感覚でポンポンとすると、色が混ざり合い、とてもきれいな花火が出来上がりました。

夏祭りには花火模様のうちわになる予定です。

お楽しみに!!

 

 

7月の様子 友だちと一緒に 【南塚口まつのみ保育園】 2020-08-07 14:59 UP!

 
 
 
 

新入園の子どもたちも、友だちと一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになっています。年上の子どもたちもいろいろなところで関わっています。みんなが安心して園生活を過ごせるようになってきた様子がうかがえます。