虫捕りへレッツゴー!! 【武庫まつのみ保育園】 2020-07-29 17:50 UP!

 
 
 
 

今日は、近くの広場へみんなで虫捕りにいきました。セミやチョウチョ、バッタを見つけて大興奮の子ども達。捕まえたセミやダンゴ虫を手作りのペットボトルの虫かごにさっそくいれていました。「お腹すくからね」と虫かごに草やお花も入れてあげていました。

草むらを伸びのびと走ったり、虫を追いかけてたくさん体を動かした後は、たっぷり水分補給!

その後、保育園に戻り水遊びを楽しみました♪

水遊びと7月お楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2020-07-22 13:53 UP!

水遊び
水遊び
お友達とのかかわり
お友達とのかかわり
シャワーに挑戦
シャワーに挑戦
お楽しみ会
お楽しみ会
出し物を見るお友達
出し物を見るお友達

まだ梅雨空が残る中、お天気の良い日は子ども達が楽しみにしていた水遊びが始まりました。

 

最初は少し戸惑うお友達もいましたが、すぐに慣れて冷たい水の心地よさを味わいながら、ペットボトルで水をすくってシャワーをしたり、思い思いの遊びを楽しみました。

この時期ならではの遊びをこれからも楽しんでいきたいです。

 

そして、今日は7月のお楽しみ会をしました。

先生の出し物は「暗闇シアター」です。

暗い夜の森や海を、ライトで明るく照らしながら探検します。

子ども達は、森の中で動物をみつけると、「うさぎさん!」等と嬉しそうに教えてくれました。

楽しいお楽しみ会になりました。

 

水遊びスタート 【武庫まつのみ保育園】 2020-07-16 18:31 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

待ちに待った水遊びが始まりました。

最近は雨が続いていましたが日頃の行いのお陰でしょうか、今日は朝からお日様が子ども達の味方に。

中々公園へ行くことが出来ず、うずうずしていた子ども達…。

公園でおもいっきり水遊びを楽しむことにしました。

 

帽子に付けられたコップに「ちょんまげみたい!」「なんでやねん!」と言いながら、映画のワンシーンの様にホースで水を降らせ、コップでキャッチ!

新聞紙で作られたお洋服が水に濡れ破れると大笑い!

色々な形の容器に浮かんだおもちゃにも大喜びでした。

 

最後には雨水が溜まったお砂場へ入る子どもも…。

思い思いに水遊びを楽しみました。

 

現在保育園では、段ボールハウスを建設中。

毎日色塗りに励む子ども達です。完成をお楽しみに。

 

雨の日の遊び 【塚口まつのみ保育園】 2020-07-14 15:52 UP!

うさぎさんに変身!
うさぎさんに変身!
トンネルをくぐります
トンネルをくぐります
上から下から大風こい♪
上から下から大風こい♪
ぬたくりをしました
ぬたくりをしました

連日天気が悪く雨の日が続いていますが、子ども達はいつも元気いっぱい遊んでいます。

最近の室内遊びを紹介したいと思います。

 

はじめて風船マットで遊んだよ 【武庫まつのみ保育園】 2020-07-07 17:48 UP!

 
 
 
 
 

雨が続く毎日ですが、子どもたちは毎日元気に過ごしています。

今日はサーキット遊びをしました。

サーキットにはじめて風船マットを取り入れました。

圧縮袋に風船を入れ圧縮するとマットに変身します。

いつもと違う風船に大興奮の子どもたち。

最初はマットにおそるおそる乗っていましたが、割れないことを知ると、立ったり転がったり...

汗をかくほどたくさん遊びましたよ。

七夕会をしました 【塚口まつのみ保育園】 2020-07-07 14:14 UP!

パネルシアター
パネルシアター
天の川に星を付けています
天の川に星を付けています
星のネックレス選び
星のネックレス選び
キラキラしてるね
キラキラしてるね
星のネックレス
星のネックレス

今日は七夕なので、保育園では七夕会をしました。

七夕のお話のパネルシアターを見た後は星探しゲームをしました。

部屋中に隠れている星を夢中になって1つ残らず探し出した子ども達!

最後はお空から届いた星のネックレスを選んで、先生に首にかけてもらいとても嬉しそうにしていました。

 

今年も一年、元気に過ごせますように・・・

雨の日も楽しんでいます 【塚口まつのみ保育園】 2020-07-06 14:08 UP!

ボール集め
ボール集め
お兄ちゃんチーム わらべうた遊び
お兄ちゃんチーム わらべうた遊び
ダンボールのトンネル
ダンボールのトンネル
ボールのシャワー
ボールのシャワー
並んでお絵かき
並んでお絵かき

これからしばらく、雨の日が続きます。雨の日も子どもたちは色々な活動をして元気いっぱいです。

 

今日はお部屋で、ボール遊びをしました。ボールを投げたり転がしたり玉入れをしたり。先生が「青いボールを集めて~」というと、2歳児さんは、上手に青いボールを集める事ができました。また、ボールをダンボールのトンネルにくぐらせたり、ダンボールの坂を滑らせたりと、1歳児さんも大喜びです。

体を動かして遊んだ後は、お絵かきをしました。クレヨンの使い方もだいぶ上手になってきました。

 

これからも、雨の日を楽しめるように、色々な活動を取り入れていきたいと思います。

 

雨の日でも元気いっぱい! 【武庫まつのみ保育園】 2020-07-03 17:07 UP!

 
 
 
 

今日はあいにくの雨でしたが、子ども達は元気いっぱい!

食紅で赤や黄になった氷を使って遊びました。「冷たい~い」と氷の感触を楽しんだり、「色が変わった~!」とお絵描きをして色の変化を楽しみました。他にも、カラーポリ袋にシールを貼りマントにして、変身したり、トンネルを作って探検、、、。

雨の日ならではの遊びを楽しみました♪

6月の様子 友だちとの関わりがみられるようになっています 【南塚口まつのみ保育園】 2020-07-03 15:04 UP!

 
 
 
 
 

新入園の子どもたちは、徐々に友だちに関心を持ち、関わる姿が見られるようになって来ました。また。進級の子どもたちは、新入の年下の友だちの名前を覚え関わり始めています。

6月の様子 えのぐあそび 【南塚口まつのみ保育園】 2020-07-03 15:03 UP!

進級児
進級児
進級児
進級児
進級児
進級児
新入児
新入児
新入児
新入児

進級の子どもたちは大胆にのびのびと、新入園の子どもたちは、進級児の遊ぶ様子をみて興味をしめし、遊びました。