片栗粉絵の具で遊びました 【塚口まつのみ保育園】 2020-06-30 16:01 UP!

 
 
 
 

今日は、片栗粉絵の具で遊びました。

最初は、ドロドロとした見た目に、不思議そうな様子で、つついてみたり、匂いを嗅いでみたり慎重な子どもたちでした。

慣れてくるにつれて片栗粉絵の具のトレイに手を入れたり、紙の上で色を混ぜるなどダイナミックに遊んでいました。

手で丸めたお団子が手のひらで液体に変わる様子を見て、「アイスクリームみたい」と表現する子どももいました。

これからさらに暑い日が続いていきますが、涼しい感触遊びをたくさんしましょうね。

5月・6月誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2020-06-25 16:54 UP!

 
 
 
 

5月の誕生会が新型コロナの影響で延期になっていました。その為、今日5月・6月の誕生会を行いました。

「みんなでたんじょうび」の歌を歌い、拍手でお祝いしました♪

先生からのプレゼントは、“どんないろがすき“のパネルシアター。歌に合わせて、「あかー、きいろー」と自分の好きな色を大きな声で教えてくれました。「消防車!」「好きなアスパラガス~」とパネルを指差して夢中になっている子ども達。

最後はみんなで「おめでとう~!」と言って、素敵な誕生会となりました!

6月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2020-06-24 14:31 UP!

 
 
 
 

今日は、6月生まれのお友達のお誕生日会でした。

先生が作ったフエルトの手作りケーキを目の前に、みんなに「ハッピーバースデー」のお歌を歌って貰いお祝いをしました。

お誕生日のお友達は、みんなの前に座り少し緊張気味の様子でしたが、お誕生日カードもとても嬉しそうに受けとっていました。

先生からの出し物は、「ピョンちゃんの畑」のエプロンシアターでした。

様々な野菜を順番に抜くシーンでは、「うんとこしょ~」と大きな掛け声と共に野菜の収穫遊びを楽しみました。

今、塚口では様々な夏野菜を育てています。毎日、水やりをし子どもたちも野菜の成長を楽しみにしています。

これからもすくすく育ちますように。

 

6月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!

新しい仲間がやってきた! 【武庫まつのみ保育園】 2020-06-18 17:13 UP!

 
 
 

保育園のあじさいの花が少しずつ色づき始めました。

 

武庫まつのみ保育園にたくさんの新しい仲間がやってきました。

ご近所の方から頂いたメダカ、南塚口まつのみ保育園から頂いた鈴虫、職員が採集したカタツムリ、サワガニ、青虫たちです。

メダカにエサをあげたり、お天気の良い日に公園で拾った木の枝や葉っぱでカタツムリのおうちを作ったり…。

雨でお散歩にいけない日も飼育ケースの中の新しい仲間たちの様子をしっかり見ています。

これからも虫たちやこの時期ならではの自然に触れ、たくさんの発見ができたらいいなと思います。

歯科健診 【武庫まつのみ保育園】 2020-06-18 15:39 UP!

 
 
 

歯科健診を受けました。

 

みんなでお口を「あーん」と大きく開ける練習をし、準備ばっちり!のはずでしたが…。

いざとなると大泣き!

それでも数人の子どもはしっかりと口を開けて、練習の成果を発揮していました。

結果は、全員異常なし。

 

これからも、丈夫で元気な歯でありますように。

氷遊び 【塚口まつのみ保育園】 2020-06-17 16:51 UP!

 
 
 
 
 
 

6月に入り暑さが増してきました。

毎日、子どもたちはとっても元気に過ごしています。

先日は、お部屋で氷遊びをしました。1歳児さんは、

ひんやりと冷たい氷を触ったり、ほっぺたにくっつけたりと、

楽しく遊ぶ姿が見られました。また、2歳児さんは、お皿やコップの中に氷を

入れたり、出したりしてジュースを作っていました。

2日目は、色のついた氷でお絵かきをしました。

色同士が混じり合うのを見て、子どもたちも大興奮!!

「オレンジ色になったね!」、「紫色になったね!」と言いながら

線を描いてみたり、フインガーペイントを楽しんでいました。

これからも暑い日が続きますので、お部屋で出来る遊びも

たくさん取り入れていきたいと思います。

まだまだ、コロナが心配ですが、子どもたちと手洗いうがいを

徹底し、しっかり予防をしていきたいと思います。また、

保護者の方にも日々、ソーシャルディスタンスを守り、ご協力頂き

ありがとうございます。

 

 

 

お久しぶりです 【武庫まつのみ保育園】 2020-06-08 16:05 UP!

 
 
 
 
 
 
 

4月10日以来、登園自粛にご協力頂きありがとうございました。

休業要請は解除されましたが、保護者の皆様には引き続き時短保育や家庭保育へのご理解を頂きながら保育園生活を再開致しました。

1才児の子ども達は再度の慣らし保育中です。

 

6月に入って保育園には子ども達の笑顔と元気な声が戻ってきています。

日中はとても暑く、公園ではお水を使って泥んこあそび!

朝はママとお別れで泣いてしまう1才児も、ニコニコ笑顔で泥まみれで冷たい泥の感触を楽しんでいます。

2歳児は「雨だぞー!」と水の掛けあいっこに大はしゃぎでした。

 

保護者のお祖母様が、子ども達の為にじゃがいもを早春から植え付け栽培してくださっていました。

畑から収穫したじゃがいもをプランターに移し、保育園でじゃがいも掘りを体験しました。

土の中からゴロゴロと出てくるじゃがいもに「あった!」「あった!」と大興奮。

「大きいの持って帰るねん。」と大きなじゃがいもをとても大切そうに持っている子どももいました。

カレーライス、コロッケ、お家でどんなお料理に変身するのかな?

 

まだまだ油断ができないコロナですが、元気に全員が登園できる日を職員一同心待ちにしています!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。