お正月遊び 【塚口まつのみ保育園】 2021-01-15 14:35 UP!

 
 
 
 
 

年が明けてから今日までコマ、福笑い、凧揚げとお正月の遊びを楽しみました。

牛乳パックにシールを貼って作ったコマと木製のコマでは、初めは指先や手首を使ってくるっと回すのが難しそうでしたが、段々とコツをつかみ、上手に長い時間回せるようになりました。お友達同士で誰が長く回せるか競争もしていました。福笑いでは、目を隠しながらするのは難しかったですが、お友達と「ここかな?」と言いながら顔を完成させました。袋にお絵かきをして作った凧は、手を高く上げて元気よく走り凧を膨らませていました。また風が吹いていれば、走らなくても凧が膨らみ、手を離せば凧が飛んでいくということにも気づき、凧が飛んでいく様子も楽しんでいました。

楽しいお正月遊びの時間となりました。

 

こまの製作 【武庫まつのみ保育園】 2021-01-12 16:16 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は紙コップを使って“こま”の製作をしました。

マジックでお絵描きをしたり、シールを貼ったり…思い思いの素敵な“こま”ができました。

でき上がった“こま”をくるくるくる…。

なかなか上手く回らず困っている1歳さんを見て、「上に投げたら回るよ」とアドバイスしてくれる2歳のお友達。今度はお外でこまを回して遊びましょ♪

氷になったよ 【武庫まつのみ保育園】 2021-01-08 15:47 UP!

 
 
 
 
 
 

2日前(1月6日)

「お外すごく寒いね~」「スイレン鉢の中のメダカさん大丈夫かな?」と子ども達が話しているのを聞き、「お水って寒いとどうなるの?」と尋ねると「氷になる!」と答えた2歳さん。

「じゃあ試してみよう」とお皿やプリンカップやバケツにお水を入れておきました。

お皿やプリンカップに落ち葉を浮かべている子もいました。

そして、今日(1月8日)なんとお水はカチコチの氷になっていました。

浮かべていた葉っぱも一緒に凍って動きません。

容器から取り出した氷を触ってあまりの冷たさに泣き出す子もいました。

スイレン鉢の水も凍り、水草や藻の下にメダカさんはいるようですが、「寒くないかな~?」と心配そうに氷をトントン、中には足でドンドンとしてみる子もいましたが、氷は全く割れませんでした、

1歳さんも寒いとお水が凍り、とても冷たいことを知り、冬ならではの遊びを楽しむことができました。

お正月遊び 【武庫まつのみ保育園】 2021-01-06 15:42 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

今日は、虫広場に行って、みんなが作ったくるくる凧を飛ばして遊びました。

風でくるくる回る凧を見て子ども達は大喜び!

寒さに負けず、元気いっぱい広場を走りました。

たくさん、凧で遊んだあとは、隣の磐長姫神社に初詣に行きました。

一人ずつお賽銭を上手に入れ、手を合わせて神様にお祈りしました。

みんなの願いがどうか叶いますように...

 

今年も笑顔いっぱい、元気に遊ぼうね!!

12月の様子 おもちつきごっこ 【南塚口まつのみ保育園】 2021-01-05 20:14 UP!

 
 
 
 

紙粘土を使って、おもちつきごっこをしました。餅米作りから始め、杵を「よいしょ!」と動かしていました。紙粘土を丸めてお餅作りも楽しみました。丸くするのが上手になっていました。日本の伝統文化をこれからも伝えていきたいと思います。

 

12月の様子 木登り遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2021-01-05 20:13 UP!

 
 
 
「う~ん!」力一杯頑張りました。
「う~ん!」力一杯頑張りました。

倒木を乗り物に見たてて、創造力豊かにごっこ遊びが展開されました。

12月の様子 親子の集い 【南塚口まつのみ保育園】 2021-01-05 20:12 UP!

 
 

⭐サンタクロースがプレゼントを置いていってくれました。“お菓子の入った靴下”

12月の様子 親子の集い 【南塚口まつのみ保育園】 2021-01-05 20:11 UP!

 
お話をじっと聞き、見ていました。心に残っていたら、嬉しいです。
お話をじっと聞き、見ていました。心に残っていたら、嬉しいです。

⭐クリスマスのお話「うさぎのはらのクリスマス」

12月の様子 親子の集い 【南塚口まつのみ保育園】 2021-01-05 20:08 UP!

 
 
 

⭐ツリー飾りゲーム ツリーに飾りがついていくのを楽しみました。

12月の様子 親子の集い 【南塚口まつのみ保育園】 2021-01-05 20:07 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

⭐木の実と紙粘土を使って、飾りを作りました。ドングリやいろいろな木の実は毎日遊びに行っている上坂部西公園で見つけ、集めたものです。思い思いの形の粘土に、木の実を選んでつけました。クリスマスにお家に飾ってもらえたことと思います。