避難訓練 【武庫まつのみ保育園】 2020-01-17 16:21 UP!

 
 

阪神淡路大震災が起こってから、25年後の今日、まつのみ保育園では地震の避難訓練をおこないました。

「ゴトゴトゴト!」「地震です!」と保育士の声と共に部屋の中央に全員で集まり、頭にクッションを被りました。

いつもと違う雰囲気に驚き、泣いている子ども。25年前の震災の話を真剣に聞き、「怖かったね。」と言っている子ども。様子は様々でしたが無事避難訓練を終える事ができました。

 

保育園では毎月火災、地震、不審者対応の訓練を行っています。

子ども達の命を守る為、色々な想定の元、今後も訓練に取り組みたいと思います。

 

お家でも入園時にお渡ししました、緊急対応手順の確認をお願い致します。

 

1月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2020-01-17 13:10 UP!

 
 
 
 

今日は、1月生まれのお友達のお誕生日会でした。

始めは、少し緊張気味のお友達でしたが、

みんなに「ハッピーバースデー」のお歌を歌ってもらい、

先生から、お誕生カードを受け取ると

「ニコッ」と嬉しそうに笑顔を浮かべる様子が見られました。

先生からの出し物は、子どもたちが普段から口ずさんでいる

「はたくくるま」のパネルシアターでした。様々な乗り物が出てくるのに

大喜びで指をさして乗り物の名前を言う姿が見られました。

とても楽しいお誕生日会でした。1月生まれのお友達!お誕生日おめでとう。