おおきなおおきなおいも 【図書便り9月版】 2010-11-02 13:15 UP!

赤羽末吉作 絵
福音館書店
赤羽末吉作 絵
福音館書店

 楽しみに待っていた幼稚園のいもほり遠足が雨で延期になりました。残念がる子ども達に先生は、おいもは土の中でたくさんねて大きくなってまっていてくれますよ、といいます。子ども達は土の中で大きくなったおいもを想像して絵を描くことにします。子ども達の想像はどんどんふくらんで、おいもは大きく大きくなっていきます。「せんせい かみ ちょうだい。もっともっと ちょうだい!」次々紙をたしていって出来たおいもを皆でほりだして、ヘリコプターで園庭に運んで、プールでごしごし洗って、ありとあらゆる料理方で料理して・・なんとも楽しいおいもほりの絵本です。年中から。

パンやのくまさん 【図書便り9月版】 2010-11-02 13:13 UP!

フィービとセルビ・ウォージントン作・絵
間崎ルリ子訳
福音館書店
フィービとセルビ・ウォージントン作・絵
間崎ルリ子訳
福音館書店

可愛いテディベアの「くまさん」を主人公にしたシリーズの一冊です。

「くまさんパンや」のくまさんは、おいしそうな食パンやくま型クッキー、素敵なデコレーションケーキを飾ったショーウィンドウのあるお店と、パンを売り歩くための車を一台もっています。くまさんは朝早く起きてパンやケーキを焼くと、半分店にならべ、半分車に乗せて出かけます。がらんがらんと鐘でしらせて近所の人たちにパンやパイを買ってもらったりおとくいさんにケーキを届けたりするのです。

お店に帰ると今度は店番です。子ども達にちょっとおまけをあげるのも忘れない律儀で働き者のくまさんは、夜になるときっちり会計をしめて明日にそなえて早く寝ます。このくまさん、お店の掲示板に教会のパーティーやリサイクルのお知らせを貼っているような良き住民でもあるのです。

絵の隅々まで楽しめる楽しい絵本です。くまさんを主人公にした絵本は他に「うえきや」「ゆうびんや」「せきたんや」があります。年少から。