ポンポンポーン! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-09-29 19:01 UP!

 
 

つき組でハロウィンの壁面作り!

みんなで初めて、ひとつのものを作ることにチャレンジしました。

絵の具をつけてポンポンッっとすると…真っ白だったカボチャが、大きなジャック・オ・ランタンにへーんしん!!とっても上手にできましたね!

みなさん、つき組のジャック・オ・ランタンを見に来てくださいね!

リンゴチップス 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-09-28 09:34 UP!

 
 
 

園庭のひめりんごを子ども達と一緒に収穫することにしました。

年長組の姿を見て、年中・年少組も、積極的に収穫する姿が見られました。

 

後日、リンゴチップスにし、子ども達に配ると「これ、あのりんごや!」「何かいつも食べるりんごと形違うけど、美味しい!」と、とても嬉しそう!

みんなにこにこ笑顔で食べていました。

 

 

 

 

作品展製作材料について(年中・年少組) 【園からのお知らせ平成29年度】 2017-09-25 17:48 UP!

 

作品展製作材料の参考として

「冷やし中華などの容器」は写真のものです。

大きさは多少変わっても構いません。

宜しくお願い致します。

9月誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2017-09-22 16:23 UP!

 
 
 

9月生まれのお友達、「おたんじょうおめでとう」

今月は、パネルシアターを使ったお話のプレゼントです。

「犬のおまわりさん」や「とんでったバナナ」をピアノに合わせて歌うと、

お話のはじまり、はじまりー。

白いパネルに次々登場する動物やバナナにみんな釘付けでした。

自分で貼ったよ⭐ 【塚口まつのみ保育園】 2017-09-22 13:29 UP!

 
 

のりを使う練習をしました。

自分で好きな形の画用紙を選んで、ぬりぬり…ぬりぬり…

小さな指で上手にのりをつけ、とても楽しんで使うことができました!

 

お楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2017-09-22 13:19 UP!

 
 

 

お楽しみ会がありました。

じゃばらのセンスからどんなものが出てくるのか目をまるくしながら

見ていた子どもたち!

知っている生き物や食べ物がたくさん出てくる度に

大興奮で楽しんでいました。

 

 

かけっこがんばるぞ!(年少組) 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-09-21 18:26 UP!

 

二学期が始まり、年少組では運動会の練習に取り組んでいます。

 気をつけ!よーい!ピッ!の笛の合図で早く走れるように、うさぎ組とぱんだ組の子ども達が練習中をしています。

 

初めての運動会、子ども達はとっても頑張っています!

お家でたくさん褒めてあげてください♪

かっこよく走る子ども達。運動会が待ち遠しいですね!

稲を刈る(年長組) 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-09-19 16:29 UP!

 
 

年長組の飼育栽培クラブの子ども達が稲刈りをしました。

5月に田植えをし、すくすく育った稲は、夏休み明けにはびっくりするほどきれいな小麦色になっていました。

 

なれない鎌を手に一生懸命刈っている姿に、みかん組の子ども達も興味津々!!

 

これから新米になるまでにはまだまだ長い道のりです。

この体験を通して、お米の大切さを知ってほしいと思います。

トンボと一緒に遊んだよ! 【塚口まつのみ保育園】 2017-09-19 13:43 UP!

 
 

上坂部西公園へ遊びに行くと、トンボがたくさん飛んでいるのを発見!

皆もトンボに変身し、手大きく広げ、びゅーん!!と走り、芝生の上で楽しく過ごしました。

四つ葉のクローバー探しもしました。

片栗粉粘土 【塚口まつのみ保育園】 2017-09-15 16:58 UP!

 
 

片栗粉に水を入れた片栗粉粘土で遊びました。

不思議な感触の片栗粉粘土。

力を入れて手で握るとぎゅっと固まるのに、力を抜くとドロっとした液状に変わります。

繰り返し粘土を握ったり放したりして不思議な感触を楽しみました。