新学期に向けて 【園からのお知らせ平成29年度】 2017-08-31 18:23 UP!

1
2
3

新学期に向けて少し幼稚園が変わった所をご紹介します。

園にいらっしゃった時に、是非目を向けて頂ければと思います。 

 

①玄関に明珍火箸風鈴というものがあります。

http://myochinhonpo.jp/about/

風に吹かれてとても素敵な音が鳴り響いています。子ども達の心に響いてくれればと思います。

 

②夏休みの園での子ども達の生活

 夏休みに園に来た子ども達の生活の1部が掲載されています。是非ご覧下さい。

 

③2Fのアトリエが、〇〇コーナーに

 2Fのアトリエが、色々なものになりきって、生活する〇〇コーナーに生まれ変わります。ご自宅に眠っていて使っていない物をお手紙でご寄贈願うお手紙をお渡ししますので、ご協力下さい。

〇〇の名前は新学期始まってからお知らせ予定です。

 

④各お部屋も天井の色々な所にカーテンレールを張り巡らせて吊れるようにしたり、お部屋にアトリエコーナーができたりしています。

 

それぞれのクラスが子ども達に合わせてレイアウトを変えて2学期を楽しみにしております。

8月末の研修 【先生達のスキルアップ】 2017-08-31 18:10 UP!

 
 
 

8月末の研修

①保育に関するジャーナリストでいらっしゃる猪熊 弘子先生に来て頂き、安全管理に関する講義を七松幼稚園、まつのみ保育園の保育者にして頂きました。また、その後園内外に潜むヒヤリハットについてグループワークを通して教員同士で共有しました。

 

②尼崎市私立幼稚園連合会の研修が七松幼稚園で行われました。

兵庫教育大学准教授の鈴木正敏先生に来園して頂きました。他の幼稚園の先生方と共に、1学期の子どもの姿を報告して、来年度から変わる新しい学習指導要領の「知識や技能、思考力・判断力・表現力等、学びに向かう力、人間性等」にどのように結びつくか議論しました。

 

2つの研修から2学期の保育も新しい気持ちで取り組んでいきたいと考えております。

 

幼児教育実践学会での発表 【先生達のスキルアップ】 2017-08-31 18:06 UP!

 
 

幼児教育実践学会という研修会に、遠く北海道まで参加してきました。

今回は、新しく変わる、幼稚園教育要領と共に子ども達の育ちの捉え方について学ぶことができました。

また、本園のポスター発表では、園で始めている子ども達の「話し合い活動」について発表を行いました。

全国の園長先生、先生方、また大学の先生と議論することができました。

これから、文部科学省は次年度から幼稚園教育要領をはじめ、小学校、中学校、高等学校、大学受験までの流れを全て変えていこうとしています。その中で、人と人が話し合い決定していくことが、これからの学校教育としては必須になっていくので、自分の思いを他の人に伝えていく素地を幼稚園の中で作っていきたいと考えております。

8月お誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2017-08-29 17:17 UP!

 
 
 

8月に2才になったお友達の誕生会をしました。

ピアノとフルートの伴奏でお誕生日の歌を唄ってお祝いしました。

 今月の先生からのプレゼントはフルートの演奏♪

 体でリズムをとりながら『さんぽ』『アンパンマンマーチ』『ミッキーマウスマーチ』を聴きました。

 最後に子ども達も一緒にペットボトルマラカスで『おもちゃのチャチャチャ』を合奏しました。

ごーごー! 【塚口まつのみ保育園】 2017-08-29 12:22 UP!

 
 

♪ばすにのって~の曲に合わせてバスごっこをしています。

自分で作ったハンドルを持って、右に揺れたり左に揺れたり…

小さな運転手さん達はいろんな道をドライブし、楽しんでいます!

 

救命講習 【先生達のスキルアップ】 2017-08-24 17:06 UP!

 
 
 

2学期を目前にひかえ救命講習会が行われ七松幼稚園、武庫まつのみ保育園、

塚口まつのみ保育園の職員が参加しました。

 

乳幼児の人工呼吸をはじめ、AEDの使用方法や止血方法、誤飲物の取り除き方など

の講習をうけました。

また、火災時に2階からの非難に使用する避難ハッチも実際につかってみました。

いざという時に慌てず避難できるよう役だてていきたいと思います。

日々の保育の中で、こどもたちの命を守る、大事な講習会となりました。

 

2学期からも事故のないよう保育をすすめていきたいと思います。

札幌のこども園へ見学 【先生達のスキルアップ】 2017-08-22 18:48 UP!

 
 
 

札幌の認定こども園へ見学に伺いました。

七松幼稚園と同じ時期に、認定こども園化し、園舎内と園庭環境も変えていらっしゃるそうです。

丁度、七松幼稚園と同じように園庭の中央に築山があり、非常に大きい立体遊具、泥だらけで遊べる場があり、生き生きと遊ぶ子ども達と出会うことができました。雪が降り積もっても、ここの子ども達はたくましく外遊びをしているそうです。さらに、屋内にもロフトスペースを作り、乳児の子ども達も遊んでいるそうです。

小さな怪我はあるそうですが、大きな怪我にならない、たくましさを育んでいらっしゃる場をゆっくりをみさせて頂けました。

東京大学での公開シンポジウムへの参加 【先生達のスキルアップ】 2017-08-22 18:40 UP!

 
 
 

先日、東京大学安田講堂で行われた「人生のはじまりを豊かに~乳幼児の発達・保育研究のイノベーション~という公開シンポジウムへの参加してきました。

丁度、昨年この研究メンバーが七松幼稚園へも園庭環境の調査もいらっしゃったので、その調査結果の一部についても聞くことができました。

本園の園庭環境も平均より上をいっているようです。また、全国の認定こども園で行われている挑戦的な試みは、運動場のような環境ではなく、起伏があり、多様な植物と、様々な遊具と触れ合える環境、少し危なそうでも挑戦できる環境を用意しているそうです。

その中でも、禁止事項をなくして、子ども達自信に考えさせていることが多いという話でした。

今後も、このような話を伺いつつ、園庭環境に子ども達が、自分自身で考え、挑戦できる場を作り続けたいと考えております。

 

http://www.cedep.p.u-tokyo.ac.jp/project_report/symposiumseminar/sympo_170806/

 

 

斜面登りに挑戦! 【武庫まつのみ保育園】 2017-08-22 15:35 UP!

 
 

大井戸公園の斜面登りに挑戦しました。

以前、怖がったり、足が滑って登れなかった子ども達も、

今日は、みんな登ることができました!

四つ這いや立って登りきると、「先生できたよー!」と

子ども達は大喜びでした。

8月お誕生日会⭐ 【塚口まつのみ保育園】 2017-08-18 16:08 UP!

 
 
 

今日は8月生まれのお友達のお祝いをしました!

みんなでハッピーバースデーの歌をうたい、プレゼントのカードを渡しました。

その後皆で、「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら、<おおきなかぶ>のお話を楽しみました。

2歳のお誕生日おめでとう!!