トマトの収穫 【武庫まつのみ保育園】 2017-06-30 17:27 UP!

 
 

 毎日、お水をあげ、お日様をいっぱい浴びて真っ赤に実ったミニトマトを収穫しました。

 採れたトマトを見せあいっこしながら「赤いね」「かわいいね」と喜んでいました。

 次は、何が収穫出来るか楽しみです。

みんな大好きサーキット!! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-06-29 15:11 UP!

 
 

 

ほし組のみんなで、サーキットを行いました。

以前から行っていたフラフープトンネルやすべり台はみんなとても大好きです。

ちょっと難しかった平均台や階段も先生に手伝ってもらわずに一人で挑戦しました!

 

活発に体を動かせるようになってきた、ほし組さん。

たくましく元気な体を作れるよう、これからもたくさん遊んで楽しく過ごしていきましょうね!

お預かりで壁面製作をしました。 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-06-28 15:10 UP!

 
 

預かり保育で七夕製作をしました。

 1号の子ども達は流れ星を、2号の子ども達は飾りと織姫・牽牛を作りました

それぞれ個性が出ていて、とても可愛いものになりました!

 

2階のワンダールームに飾っていますので、お迎えの際に是非見に来てください。

パラバルーン 【塚口まつのみ保育園】 2017-06-27 14:51 UP!

 
 

保育参加で大きいパラバルーンを使って遊びました。

みんなでバルーンを持ってパタパタと上下にふって波を作ったり、膨らませてお家に見立てて中に入ったり、ボールをバルーンの上にのせてとばしたり...保育参加で来てくださったお家の方とも一緒に遊び、子どもたちもにこにこ笑って楽しんでいました。色々な遊び方があるので、また遊ぼうと思います。

 

公開保育とソニー教育財団による研修 【先生達のスキルアップ】 2017-06-26 16:33 UP!

 
 
 

6月23日に認定こども園七松幼稚園において、公開保育とソニー幼児教育支援プログラム論文募集説明会を開催しました。

公開保育では大阪兵庫の幼稚園、保育園、認定こども園の7園と大学教授まで集まって頂き、七松幼稚園の実践を見て頂き、意見交換を行いました。

また、ソニー教育財団から派遣された講師の先生による研修では、引き続き先生方に参加して頂き、子ども達の科学する心についてどのようにとらえるかについて、グループワークを行いました。

平日にも関わらず、多くの先生方に学びの機会を頂き、感謝しております。ありがとうございました。

親子園外保育 【武庫まつのみ保育園】 2017-06-24 14:32 UP!

 
 
 

 「うんとこしょ!」と葉っぱを引っ張ると、根にたくさんのお芋がついていて「おいも~」とみんな大喜びでした。

 とかげやみみず、だんご虫を観察したり、色々な形や大きさのじゃがいもにびっくりしたり...。大きな畑で、自然に触れることができました。

 お土産に、掘りたてのお芋をたくさん頂きました。今夜は、じゃがいもパーティかな?

たんぽぽ組とあそんだよ! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-06-23 18:36 UP!

 
 

今日は年中組のたんぽぽ組と一緒にお砂場で遊びました。

「もう少しお水を入れたらきれいに作れるよ!」 と、泥だんごの作り方のコツを教えてもらったり、なかなか掘れないね。」と言いながら一緒に穴を掘って工事現場を作ったりなど、いつもとは違った遊び方ができました。

また一緒に遊びましょうね♪

七夕飾りを作ったよ! 【塚口まつのみ保育園】 2017-06-23 16:49 UP!

 
 
 

星の形のスタンプをポンポン…

青・赤・黄色の絵の具を使い、画用紙いっぱいにスタンプすることが出来ました!

絵の具が手についても気にせず、大胆に遊ぶことが出来るようになったね!

 

こねこねこね⭐ 【塚口まつのみ保育園】 2017-06-23 16:34 UP!

 
 

小麦粉粘土をしました!

伸ばしたり丸めたり、粘土の感触を楽しみながら、遊ぶことが出来ました。

6月お楽しみ会! 【塚口まつのみ保育園】 2017-06-23 16:19 UP!

 
 
 

ふわふわ風船が~りんごにへーんしん♪♪

先生の手作りペープサート、とっても面白かったね!