トマトの収穫 【武庫まつのみ保育園】 2017-06-30 17:27 UP!

 
 

 毎日、お水をあげ、お日様をいっぱい浴びて真っ赤に実ったミニトマトを収穫しました。

 採れたトマトを見せあいっこしながら「赤いね」「かわいいね」と喜んでいました。

 次は、何が収穫出来るか楽しみです。

パラバルーン 【塚口まつのみ保育園】 2017-06-27 14:51 UP!

 
 

保育参加で大きいパラバルーンを使って遊びました。

みんなでバルーンを持ってパタパタと上下にふって波を作ったり、膨らませてお家に見立てて中に入ったり、ボールをバルーンの上にのせてとばしたり...保育参加で来てくださったお家の方とも一緒に遊び、子どもたちもにこにこ笑って楽しんでいました。色々な遊び方があるので、また遊ぼうと思います。

 

公開保育とソニー教育財団による研修 【先生達のスキルアップ】 2017-06-26 16:33 UP!

 
 
 

6月23日に認定こども園七松幼稚園において、公開保育とソニー幼児教育支援プログラム論文募集説明会を開催しました。

公開保育では大阪兵庫の幼稚園、保育園、認定こども園の7園と大学教授まで集まって頂き、七松幼稚園の実践を見て頂き、意見交換を行いました。

また、ソニー教育財団から派遣された講師の先生による研修では、引き続き先生方に参加して頂き、子ども達の科学する心についてどのようにとらえるかについて、グループワークを行いました。

平日にも関わらず、多くの先生方に学びの機会を頂き、感謝しております。ありがとうございました。

親子園外保育 【武庫まつのみ保育園】 2017-06-24 14:32 UP!

 
 
 

 「うんとこしょ!」と葉っぱを引っ張ると、根にたくさんのお芋がついていて「おいも~」とみんな大喜びでした。

 とかげやみみず、だんご虫を観察したり、色々な形や大きさのじゃがいもにびっくりしたり...。大きな畑で、自然に触れることができました。

 お土産に、掘りたてのお芋をたくさん頂きました。今夜は、じゃがいもパーティかな?

七夕飾りを作ったよ! 【塚口まつのみ保育園】 2017-06-23 16:49 UP!

 
 
 

星の形のスタンプをポンポン…

青・赤・黄色の絵の具を使い、画用紙いっぱいにスタンプすることが出来ました!

絵の具が手についても気にせず、大胆に遊ぶことが出来るようになったね!

 

こねこねこね⭐ 【塚口まつのみ保育園】 2017-06-23 16:34 UP!

 
 

小麦粉粘土をしました!

伸ばしたり丸めたり、粘土の感触を楽しみながら、遊ぶことが出来ました。

6月お楽しみ会! 【塚口まつのみ保育園】 2017-06-23 16:19 UP!

 
 
 

ふわふわ風船が~りんごにへーんしん♪♪

先生の手作りペープサート、とっても面白かったね!

SONY教育財団主催こども園での公開保育参加 【先生達のスキルアップ】 2017-06-20 10:46 UP!

 
 

SONY教育財団、幼児教育支援プログラムの最優秀賞に選ばれたこども園に、七松幼稚園、武庫まつのみ保育園、塚口まつのみ保育園の先生達で伺いました。

素敵な園環境と共に、様々な子どもが自ら考えて遊ぶ姿を拝見しました。その後の、東京大学秋田喜代美先生のご講演も拝聴して、明日の保育へのきっかけも生まれました。

今週末には、七松幼稚園でも公開保育とSONY教育財団の勉強会がありますが、他の園の先生方と共に研鑽していきたいと考えております。

新しい仲間 【塚口まつのみ保育園】 2017-06-14 17:24 UP!

 
 

 

 

 

 

5月に植えたきゅうりもこんなに大きく成長しました。

毎日楽しみにきゅうりを観察していると、今日初めて赤ちゃんきゅうりが出来ているのを

見つけてみんな大喜び!これからたくさんのきゅうりが増え、みんなで収穫出来るのが待ち遠しいです。

また、塚口まつのみ保育園に新しい仲間が増えました。ザリガニのザリコちゃんです。

宜しくお願いします。

 

 

青虫の成長 【武庫まつのみ保育園】 2017-06-13 17:02 UP!

 
 
 

 5月31日、お散歩中に見つけた青虫を保育園で育てることにしました。

 ご近所の方から頂いたすだちの葉っぱや七松幼稚園のみかんの葉っぱをムシャムシャ。

 6月2日、サナギになりました。

 1週間、10日....。

 6月12日の夕方とうとう綺麗なアゲハ蝶に!!

 みんなでプランターのお花畑へ逃がしてあげました。