5月のお楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2017-05-29 13:30 UP!

 

 

 

 

5月のお楽しみ会は、「金魚が逃げた」の

手作りペープサートでした。

 

「金魚は何処に逃げたのかな?」

「あそこにいるね!」などと、

子どもたちは、興味津々でした。

 

さてさて、6月は、どんなお楽しみ会になるのかな。

 

 

 

 

だんご虫ごっこ 【武庫まつのみ保育園】 2017-05-24 15:08 UP!

 
 

 だんご虫の触角を付けて、だんご虫ごっこをしました。

 保育士がカマキリ役になって、だんご虫を食べに来ると、丸くなったり、大きな葉っぱの下に隠れて身を守りました。

 カマキリが去ると、大きな葉っぱをみんなで分けて食べました。

壁面製作 【塚口まつのみ保育園】 2017-05-23 13:04 UP!

 
 

お花紙をクシャクシャ…いろんな色を丸めて土台に貼りました。

さて、何が出来上がるのかな?

6がつになったら飾りたいと思います!

 

 

 

 

だんご虫探し 【武庫まつのみ保育園】 2017-05-19 13:49 UP!

 
 

 「ころちゃんはだんごむし」の絵本を読み、だんご虫に興味を持ち始めたこども達。

 公園に行くと「だんご虫いるかなぁ」「葉っぱの下に隠れてるんやで!」と言い、落ち葉や石ころを除けて探しています。

 触ることができないお友達は、カップに入っているだんご虫を見て「丸くなってる!」「歩いてる!」と言いながら動きを観察しています。

お砂遊び 【塚口まつのみ保育園】 2017-05-12 15:24 UP!

 
 

近くの公園の砂場でよく遊んでいます。

先生がバケツに水を入れてくると…スコップですくったり、穴を掘って中に水をためたりと、とっても楽しんでいました。

もっと暑くなったら、裸足でどろんこ遊びをしましょうね!

 

電車ごっこ 【塚口まつのみ保育園】 2017-05-12 15:24 UP!

 

5月より新しいお友達も増え、子どもたち同士の関わりも増えてきました。

今日はみんなでくっついて電車ごっこ!順番に運転手さんになって、ガタンゴトンガタンゴトン…

みんなにこにこ笑顔で歩いていました。

夏野菜を植えました! 【武庫まつのみ保育園】 2017-05-12 14:18 UP!

 
 

ミニトマト、ピーマン、ナスの夏野菜を植えました。

「大きくなーれ!」と応援しながら、嬉しそうにお水やりをしてくれる子ども達です。

きっとおいしい野菜に育つことでしょう。

今から収穫が楽しみです。

大井戸公園へ行きました。 【武庫まつのみ保育園】 2017-05-11 15:12 UP!

 
 

 大井戸公園のバラ園が見ごろを迎えています。

 子ども達も色とりどりのバラを見て「きいろ!」「ぴんく!」

と色に興味を持ち、大喜びしていました‼

 週末のお散歩にいかがですか。

ペタペタたのしいな! 【塚口まつのみ保育園】 2017-05-10 15:04 UP!

 
 
 

塚口まつのみ保育園の子ども達は、製作が大好きです!今日は、ペットボトルに丸いシールをペタペタ貼って遊びました。

2歳児は、縦に並べて貼ってみたり、好きな色をペットボトルにたくさん貼ってみたりと自分でよく考えて貼っていました。

1歳児は、先生と一緒にシールをはがし、一生懸命指でつまんで貼りました。

とっても上手にできたので、今度、自分で飾り付けたペットボトルを使って、楽しい遊びをしようと考えています!!

 

泥んこ遊び 【武庫まつのみ保育園】 2017-05-02 17:02 UP!

 
 

 毎日元気よく戸外遊びを楽しむ子ども達。

 今日は、新入園児も一緒に泥んこ遊びをしました。

 砂や泥や水の感触を味わいながら、全身泥んこになりました。

 これからもどんどん、泥んこ遊びや水遊びを楽しんでいきたいと思います。