看護士さんとの顔合わせ 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-05-31 12:06 UP!

 
 

 本日、年長組さんがキャンプに付き添って下さる看護士さん(ナース)と顔合わせをしました。園長先生と看護士さんで、キャンプ中、どんな時に助けてくれるか寸劇でみせてくれました。

 

 看護士さんが怪我や熱が出た時に助けてくれることを聞き、子ども達も安心したのではないでしょうか。

他のキャンプ活動での看護経験もある人なので、とても心強いですね!

田植え 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-05-30 15:10 UP!

 
 

本日、飼育栽培クラブでは田植えを行いました。

そーっとそーっと田んぼに入り、稲を植えることができました。

 

子ども達は貴重な体験ができ、にこにこ嬉しそう!

太陽の光を浴び、すくすくと大きくなって欲しいですね!

おいしいお米が出来ますように・・・♪

5月のお楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2017-05-29 13:30 UP!

 

 

 

 

5月のお楽しみ会は、「金魚が逃げた」の

手作りペープサートでした。

 

「金魚は何処に逃げたのかな?」

「あそこにいるね!」などと、

子どもたちは、興味津々でした。

 

さてさて、6月は、どんなお楽しみ会になるのかな。

 

 

 

 

指絵の具って気持ちがいいね! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-05-25 15:55 UP!

 
 

年少組では、赤・青・緑の絵の具を使って、指絵の具をしました。

怪獣の手にしてバットの中のプルッとした絵の具を触ると「わぁーきもちいい!」「おもしろい♪」と、子ども達は大興奮!

最後は手形をペタッとつけてできあがり~!!とっても満足げな子ども達でした。

宿泊キャンプに向けて・・・ 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-05-25 15:49 UP!

 
 

 いよいよ年長組の宿泊キャンプも来週末。

子ども達の期待も膨らんできている中、今日は雨が降った時のために傘を使う練習をしました。

 

 当日は晴れてくれることを願いますが・・・傘をさすという普段とは違う体験ができ、子ども達にはたくさんの笑顔が見られました。

 

 

だんご虫ごっこ 【武庫まつのみ保育園】 2017-05-24 15:08 UP!

 
 

 だんご虫の触角を付けて、だんご虫ごっこをしました。

 保育士がカマキリ役になって、だんご虫を食べに来ると、丸くなったり、大きな葉っぱの下に隠れて身を守りました。

 カマキリが去ると、大きな葉っぱをみんなで分けて食べました。

壁面製作 【塚口まつのみ保育園】 2017-05-23 13:04 UP!

 
 

お花紙をクシャクシャ…いろんな色を丸めて土台に貼りました。

さて、何が出来上がるのかな?

6がつになったら飾りたいと思います!

 

 

 

 

幼年消防クラブ結成式 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-05-22 16:33 UP!

 
 

 5月19日、年長組の子ども達で幼年消防クラブを結成しました。

消防士さんから、防災についてのお話を聞き、消防車の仕組みも知ることが出来ましたね。

 

本日学んだ防災知識をこれから活かしていって欲しいと思います。

 

だんご虫探し 【武庫まつのみ保育園】 2017-05-19 13:49 UP!

 
 

 「ころちゃんはだんごむし」の絵本を読み、だんご虫に興味を持ち始めたこども達。

 公園に行くと「だんご虫いるかなぁ」「葉っぱの下に隠れてるんやで!」と言い、落ち葉や石ころを除けて探しています。

 触ることができないお友達は、カップに入っているだんご虫を見て「丸くなってる!」「歩いてる!」と言いながら動きを観察しています。

折り紙遊び 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-05-19 08:50 UP!

 
 

最近あさがお組の子ども達は、折り紙遊びに夢中です☆

動物園から発展し「あさがお園を作ろう!」と、折り紙の本を持ってきては色々な動物を折る様子が見られます。

トラから始まり、ペンギン、ゾウ、ウサギ、パンダ、コアラ・・・、たくさんの動物が増えてきました♪

壁いっぱいに広がっていく動物が素敵ですね!