体力測定 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-10-31 15:31 UP!

 
 
 

10月中旬頃から、体力測定を行い始めました。

1学期にも測定を行いましたが、その時よりも更に一生懸命頑張る子や、友達を必死で応援する子など、様々な様子が見られました。

 

 

ハロウィンパーティー 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-10-31 15:03 UP!

 
 

今日は、ハッピーハロウィン!

ということで、白組とほし組の子ども達でハロウィンパーティーをしました。

 

自分達の手作りの衣装を身に纏い、ワクワク・ドキドキ!

「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~!」と、ほし組の子ども達とお菓子を交換しました。

 

自分達よりも小さい組の子ども達に優しく声をかけたり、手をとる姿にちょっぴり感動。

さすが、年長組のお兄さん・お姉さんですね!

 

ハロウィンパーティー 【武庫まつのみ保育園】 2017-10-30 17:46 UP!

 
 
 

 ハロウィンのお話しを聞いてから、お楽しみ会をしました。

 みんなでネコ耳を付けてネコに変身し、ハロウィンのカード探しやトンネルくぐりをして遊びました。

 かぼちゃのカバンにお菓子をいっぱい入れて大喜びでした。

11・12月のトライやるウィークについて 【園からのお知らせ平成29年度】 2017-10-30 08:56 UP!

11月・12月に、トライやるウィークのため中学生が来ますのでお知らせします。

 

・中央中学校(11月6日~11月10日)

・日新中学校

 大庄北中学校(11月27日~12月1日)

 

子ども達と過ごす中で、たくさん学んで欲しいと思います。

 

10月お楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2017-10-28 15:35 UP!

 
 

10月のお楽しみ会をしました。先生の出し物はペープサートです。

色んなものにかくれんぼをしている動物さんは誰かな?

「出ておいでー」のみんなのかけ声で答え合わせ。

上手に当ててくれました!

10月誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2017-10-27 13:46 UP!

 
 

3名の誕生児のお祝いをしました。

 今月は、絵本「やさいさん」を題材にしたエプロンシアターがプレゼントです。

 こども達が「やさいさんだあれ?」と呼び、すっぽーん!!と野菜が出てくるたび「にんじんだ~」「おいも出てきた~」と野菜の名前を言いながら、楽しんでいました。

みんな登れるようになったよ! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-10-26 17:42 UP!

 
 
 

お外で遊ぶことが大好きなみかんぐみさん。特にドカン山は、みんなのお気に入り♪

一学期は怖くて上まで登ることができなかったお友達も、今ではみんなすっかり登れるようになりました!

少し勇気のいる一本橋も渡れるようになったお友達が増えてきましたよ。

新しいことが大好きなみかんぐみさん。

これからも色々なことにチャレンジしてみよう!!

備前焼について 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-10-25 15:05 UP!

 
 

年中組では、本日より備前焼のお茶碗を使用しての給食となる為、園長先生からお茶碗の持ち方や約束事について話をしていただきました。

実際にお茶碗を割り、割れるとどうなるのかを子ども達に見てもらうと、割れたことに驚きながらも「気をつけて持たないと!」と、話し合う姿が見られました。

 

この経験を通して、身の回りにあるものを大切にする心を養ってほしいと思います。

 

 

お弁当おいしいな 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-10-20 17:40 UP!

 
 

残念ながら雨天の為、年少組の遠足は延期となってしまいましたが、昨日はぱんだ組・こあら組、本日はうさぎ組・らいおん組で、持参したお弁当を食べました!

みんなで食べたお弁当は、美味しかったですね。

おうちの方に作ってもらった愛情たっぷりのお弁当に、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

来週の遠足の日は晴れますようにとみんなでお願いしました。

作品展に向けて 【武庫まつのみ保育園】 2017-10-20 14:28 UP!

 
 
 

 こども達は今、作品作りに夢中です。

 保護者の方から頂いた布、毛糸、牛乳パック、ボタンなどを使って、丸めたり、破ったり、色を塗ったりし、みんなで力を合わせてあお虫を作っています。

 どんな作品になるのか楽しみにしていて下さいね。

 様々な材料集めにご協力下さりありがとうございました。