じゃがいも掘りをしたよ 【武庫まつのみ保育園】 2018-06-23 14:10 UP!

 
 

昨日、みんなで作ったてるてる坊主のお陰か、園外保育のじゃがいも掘りの間は、雨が降らず、行う事が出来ました。

 

土の中から掘り出される、たくさんのじゃがいもに、みなさん大喜びでした。

 

食卓に、どのようなじゃがいもメニューが並ぶのかな?

 

お休みの中、たくさんのご参加ありがとうございました。

明日、天気になーれ! 【武庫まつのみ保育園】 2018-06-22 14:59 UP!

 
 

明日は子ども達が楽しみにしている親子園外保育(じゃがいも掘り)です。

しかし、お天気が心配です…

そこで、子ども達と一緒にてるてるぼうずを作りました。

保育参加のお母様にお顔を描いて頂き、にっこり笑ったレインボーてるてるぼうずが出来上がりました。

どうぞ、明日はお天気になりますように!

まつのみ広場(園庭開放について) 【園からのお知らせ平成30年度】 2018-06-20 08:54 UP!

本日のまつのみ広場ですが、楽しみにされていた事と思い大変残念ですが、雨天のため中止とさせていただきます。

次回のまつのみ広場は7月4日(水)を予定しておりますので、よろしくお願い致します。

健康診断 【武庫まつのみ保育園】 2018-06-15 18:26 UP!

 
 

 今週は耳鼻科と歯科の嘱託医の先生に来ていただき、健康診断を受けました。

 初めての経験で泣いてしまう子もいましたが、それぞれの先生から「異常なし」のお言葉をいただきました。

 これからも元気よく登園できるよう願っています。

 保護者の皆様、ご協力宜しくお願い致します。

小麦粉粘土 【塚口まつのみ保育園】 2018-06-15 13:06 UP!

 
 

小麦粉粘土で遊びました。

こねて細長く伸ばしたりちぎったりして感触を楽しんでいました。

また、型抜きをしたり、容器の中に粘土を入れたりして食べ物に見立てて遊んでいる姿も見られました。

みんなじっくりと集中して遊ぶことができていたので、またしてみようと思います。

ブログ移設について 【園からのお知らせ平成30年度】 2018-06-15 09:24 UP!

園のブログですが、以下の幼稚園のHPからご覧いただけるようになりました。

それに伴い、今まではブログ更新の際に通知メールを送らせていただいておりましたが、通知メールが送れなくなりますので、ご自身でブログをご確認いただきますよう、宜しくお願いします。

また、重要なブログに関しましては、かんたんメールも併用して送らせていただきます。

http://nanatsumatsu.com/blog.html

これからよろしくね! 【ななつまつのこどもたち平成30年度】 2018-06-14 15:22 UP!

 
 

幼稚園に新しいインコがやって来ました。

先日急にインコがいなくなって、子ども達はとても悲しんでいましたが、新しいインコが靴箱前にいるのを見てビックリ!

「前にいなくなったインコが帰ってきたんや!」「誰かがくれたんかな?」と口々に話し合う姿や、先生達に何故いるのかを尋ねる姿が見られました。

 

姉妹園からいただい2羽のインコ。

子ども達と一緒に考え話し合いながら、大切に飼育していきたいと思います。

名前はまだ決まっていないので、子ども達がどんな名前をつけてくれるのか楽しみです

 

園外保育に行ったよ! 【ななつまつのこどもたち平成30年度】 2018-06-12 17:21 UP!

 
 

あさがお組では本日、昭和公園にいきました!

事前に手作りポシェトを作り「ここに公園で拾ったものを入れよう!」と、とても楽しみにしていた子ども達。

クラスで飼っているだんご虫のエサや、だんご虫のお家に使える大きな石を拾って「だんご虫さん喜ぶかな~」と幼稚園に持って帰りました。

幼稚園に戻り、拾ったものはだんご虫のお家に入れ、嬉しそうな子ども達の表情が見れました。

今後も園外に出て色々な活動を深めていきたいです。

同窓会について 【園からのお知らせ平成30年度】 2018-06-11 10:57 UP!

なつやすみがちかづいてきましたが、おげんきですか。

どうそうかいをつぎのように、おこないますので、みなさん、さそいあってきてください。

 

7月23日(月)

1年生    午前10時~11時30分

2年生以上 午後1時~2時30分

会費 150円(おやつ代) 当日集めます

 

*1年生で卒園アルバムを申し込まれた方は、同窓会の日にお渡しします。

 

*出席の人は必ず7月2日(月)までに下のような書き方で幼稚園へ、はがき等で申し込んで下さい。(電話はしないように)

 ――――----------------------

 どうそうかいもうしこみ(  年3月卒園)

 ①住所 ②氏名 ③小学校名 ④学年 ⑤保護者名

 ――――----------------------

 

※お帰りの際ですが、お子様と入れ違いにならないよう、保護者の方がお迎えに来られるのか、お子様お一人で帰られるのかを決めてから、同窓会にご参加下さい。

なお、終了時間より早く終わることがありますので、お迎えに来られる方は、少し早めに園までいらして下さい。

宜しくお願い致します。

尼崎市学びと育ち研究所調査員の訪問 【先生達のスキルアップ】 2018-06-09 20:50 UP!

 
 

6月8日七松幼稚園うさぎ組に尼崎市学びと育ち研究所調査員が訪問されました。

尼崎では、子ども一人ひとりの状況に応じ、学力、豊かな人間性、生活習慣など、実社会を主体的に生きていくために必要な力を伸ばしていけるよう、外部の研究者等を迎えた「尼崎市学びと育ち研究所(以下、研究所)」を設置しました。今後、多様な実践、中長期的な効果測定を通じた科学的根拠(エビデンス)に基づく先進研究等を行ってます。

その一環として、七松幼稚園の年少組の保育について調査にいらっしゃいました。今後、就学前教育に生かすための科学的根拠を本園の実践からも提供し、本園も保育の質の向上のため学んでいきたいと考えております。

なお、研究所がどのような試みがなさてれいるかについては、以下に動画が公開されております。尼崎市の学力、健康、就学前教育について等、幅広い内容となっております。

https://www.youtube.com/watch?v=pcx1b9dGIV0&feature=player_embedded