1年間頑張ったね! 【武庫まつのみ保育園】 2021-03-30 15:56 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

本日、無事令和2年度保育修了日を迎えました。

元気に14名が登園!

天気も良く、虫広場でおやつを食べて生津公園へ。

帰園後は、みんなが楽しみにしていたお弁当。

2歳さんは虫広場でレジャーシートを広げて食べ、1歳さんはお部屋で食べました。

とても嬉しそうな表情で美味しく頂きました!

愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。

令和3年度も、宜しくお願い致します。

お別れの集い 【武庫まつのみ保育園】 2021-03-27 15:51 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

春の暖かさが感じられる今日、お別れの集いを行いました。

お家の方とニコニコ笑顔で登園してきた子ども達。

まず初めに、みんなで『3びきのこぶた』の劇あそび。子ども達の声で毎回様々なお話になる劇あそびですが...

今日はお家の方と一緒にこぶたやオオカミになりきり、楽しんでいました。

最後はこぶたとオオカミが仲良くお鍋で炊き込みご飯とふりかけご飯を作っていただきまーす♪

蒲田行進曲に合わせてのフィナーレ!!

笑顔あふれる劇を楽しみました。

つづいて、まつのみ春場所!ちょんまげと自分達で作った化粧まわしを付け気合い十分!

「みあってみあって、はっけよーいのこった!」と白熱した名勝負が繰り広げられました。

最後まで諦めずに向かう姿がとてもかっこよかったですね。

一汗かき、お茶休憩をした後、いつも歌っているお歌を歌いました。

「とんぼのめがね」では「くろいめがね~」「金メダルめがね~」といろんなめがねに変身♪

そして最後に、1人ずつ写真とメッセージをお渡しすると、入園から今までの思い出が浮かび、心にじーんとくる場面もあり、たくさんの笑顔と涙ありの素敵な集いとなりました。

保護者の皆様とお子様の成長を一緒に感じることができ、とても嬉しく思います。

本日はありがとうございました。

ご卒園おめでとうございます。

親子ふれあい遊び・お別れ会 【塚口まつのみ保育園】 2021-03-27 12:14 UP!

 
 
 
 
 

今日は、親子ふれあい遊びとお別れ会をしました。

最初に親子で触れ合ったり、体を動かすパラバルーンや「バスにのって」を行いました。

お家の人と一緒に、とても楽しそうな子ども達。お部屋は笑顔と笑い声に包まれ会が進んでいきました。

最後に、いつもお部屋で遊んでいるお遊戯ごっこ「三匹のこぶた」を見て頂き、大きな拍手に照れながらも満足そうな子ども達でした。

 

2歳児クラスのお別れ会では、大きくなった子ども達の成長を保護者の方々と喜び合い楽しい一時を過ごすことができました。

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

3月のお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2021-03-25 14:29 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は3月のお誕生会でした。

お友達みんなでイチゴや生クリームに見立てたトッピングを飾り、美味しそうな特大バースデーケーキの出来上がり。

ケーキを囲み、みんなでお祝いしました。

 

保育士からのプレゼントの『フィンガーアクション』を初めて見る子ども達は、おもちゃのチャチャチャの曲に合わせて動くカラフルな手の動きに喜びの声と共に「こわいー!。」と泣き出す子どももいました。

 

最後は誕生児それぞれのマークのクラッカーと「おめでとう。」の祝福の言葉を誕生児に伝え、とてもにぎやかな楽しいお誕生会となりました。

お誕生おめでとうございます。

 

お砂遊びをしました 【塚口まつのみ保育園】 2021-03-23 14:00 UP!

 
 
 
 
 
 
 

昨日は、皆で育てていた大根の収穫を行いました。

「大きなかぶ」の絵本を見ていた子ども達は「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら、力いっぱい引き抜く姿がとても可愛かったです。

そして、今日は森公園に行きお砂遊びをしました。

まず最初は、宝探しからスタートです。先生が土の中に隠しておいたキラキラボールを探し出します。次々と見つけ「ここにもあったよー!」と嬉しそうにお友達と見せ合っていました。

スコップで穴を掘ったり、大きなお山を作り葉っぱや枝をさして可愛くデコレーションしました。次はトンネルを掘りキラキラボールを通してみたり遊び方は様々でした。

また、先生と一緒に作った泥だんごを壊さないように優しく握りそっと手のひらに乗せている姿がとても印象的でした。

楽しいお砂場遊びとなりました。

春はすぐそこ 【武庫まつのみ保育園】 2021-03-19 16:06 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日はお天気が良く、体を動かすと暑いと感じる陽気でした。

 

1才児は早々と大井戸公園へ。

広場でボールあそびをした後、森で木の実を見つけたり、木々の間を走り抜けながらのまてまて遊びを楽しみました。

 

2才児は、27日のお別れの集いで保護者の方と一緒に楽しむ『3匹の子ブタ』の劇あそびごっこを保育園でしました。

子ブタやオオカミになりきった子ども達から出る言葉でストーリーが出来上がるので、毎回ストーリーが変わります。

当日が楽しみです!

 

劇あそびごっこの後、2才児も大井戸公園へ。

道中、保育園へ帰る1才児と出会い、お互い嬉しそうに手を振り合っていました。

公園に着いた2才児は大型遊具を満喫し、大好きな地域のおじさんとも会え大満足でした。

3月お楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2021-03-18 14:10 UP!

 
 
 
 

今日は今年度最後になる、3月のお楽しみ会がありました。

お楽しみ会の出し物は、「トコトコぼうし」のパネルシアターでした。

帽子屋の店先におじさんが立っていると、向こうから帽子が歩いてきます。帽子に隠れているのは誰かな・・・。

子ども達は、帽子に隠れている動物を当てたり、動物にぴったりな帽子を一緒に考えてくれたり、考えた事、思った事をたくさん答えてくれました。

みんな4月に比べると、とてもお兄さん、お姉さんになりました。2歳児クラスのお友だちはもう少しで卒園です。あと少しの時間ですが、元気に遊んで楽しく過ごしたいと思います。

 

いつも ありがとう 【武庫まつのみ保育園】 2021-03-09 17:04 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は3月9日、保育だよりでもお知らせしましたが、「サンキュー」のごろ合わせで「ありがとうの日」です。

保育園では“サンキューの日”として、お散歩の時、声をかけて下さるお花屋さん、大井戸公園で木のおもちゃや折紙を作って一緒に遊んで下さる桑原さん、給食を運んで下さる奥さん、北本さんに感謝の気持ちを伝えました。

一緒に記念撮影をした写真を子どもたちの手作りの写真立てに飾り、「いつもサンキュー!」のご挨拶と共に皆さんにお渡ししました。

「こちらこそありがとう!」と喜んで下さり、ほっこりとした一時を過ごしました。

本日、大好きなおうちの人へも、子ども達の笑顔いっぱいの写真をお渡しします。

感謝の気持ちをこめて製作した写真立てです。

「サンキュー」と言ってお渡しすると思います。楽しみにして下さい。

ブロッコリーを収穫しました。 【塚口まつのみ保育園】 2021-03-08 15:37 UP!

 
 
 
 
 
 

園で育てているブロッコリーが、とっても大きくなりました。

子ども達は、毎日少しずつ大きくなるブロッコリーを見ながら、収穫を楽しみにしていました。

いよいよブロッコリーを収穫し、今日の手作りおやつのピザにのせて頂く事を伝えると、「やったー!」と目を輝かせました。

大きくなったブロッコリーを触って感触を確かめたり、匂いをかいだりしていると、「ふわふわー!」という元気な声が聞こえてきました。

収穫したブロッコリーは、おやつのピザに大変身です。

普段野菜が苦手な子どもも、「おいしい!おいしい!」といってたくさん食べることができました。

これからも、色々な食材に親しんで欲しいと思います。

 

雛祭り 【塚口まつのみ保育園】 2021-03-03 16:42 UP!

 
 
 
 

今日は、保育園で雛祭り会をしました。紙芝居を見た後、雛祭りについてのお話しを聞きました。子ども達は、興味津々に話しを聞きながらも自分たちが知っていることも話してくれました。そして、おやつに、手作りのひしもちの色をした蒸しパンを食べて大満足の子ども達でした。お家に帰ると、先日持ち帰った手作りのお姫様製作が迎えてくれるでしょう。

これからもすくすくと、元気に成長してくれることを願っています。