サンタさんがやってきた‼ 【武庫まつのみ保育園】 2016-12-22 16:29 UP!

 
 
 

サンタさんからのお手紙が届いたので、皆が作った三角帽子を被って待っていると、まつのみ保育園にサンタさんとトナカイさんが来てくれました‼

本物のサンタさんにびっくりするお友達もいましたが、サンタさんから一人ずつプレゼントとカードをいただきました。

サンタさんが帰ってから、皆でクリスマスの絵本やなぞなぞ紙芝居を見たり、「あわてんぼうのサンタクロース」のお歌を歌ったりしました。

楽しいクリスマス会になりました‼

手作りおもちゃを寄贈して頂きました。 【武庫まつのみ保育園】 2016-12-17 16:20 UP!

 
 
 

 武庫川女子大学から研究協力要請があり、

学生の作った玩具で子ども達と一緒に遊び、その様子を観察されました。

 一針一針丁寧に作られた素敵な

手作りおもちゃがたくさんで子ども達も大喜びでした。

 使用した手作り玩具は、保育園に寄贈して頂きました。

 

12月お誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2016-12-15 14:15 UP!

 
 
 

今日は、12月生まれのお友達のお誕生会をしました。

 

今月のお誕生プレゼントは、楽器の演奏です。

ボランティアのお姉さん先生が来てくださり、子どもたちがいつもよく歌っている「さんぽ」や「山の音楽家」のお歌に合わせてバイオリンやフルートを演奏してくださいました。

子どもたちも鈴やマラカスを一緒に鳴らしました!

本物のバイオリンにも触らせてもらい、貴重な経験ができました。

もうすぐクリスマス 【武庫まつのみ保育園】 2016-12-06 12:07 UP!

 
 
 

 もうすぐ子どもたちの楽しみにしているクリスマスです。

 先日、みんなでシール貼って

クリスマスのオーナメント作りをしました。

 「保育園にもサンタさんが来てくれるかな?」

 お空から見えるように玄関前の

クリスマスツリーに飾りました。

 

 サンタさん!来てね!!待っています。

 

 

大学の先生方の視察 【先生達のスキルアップ】 2016-12-02 13:07 UP!

宮城教育大学等の先生方
宮城教育大学等の先生方
東京大学の研究者の皆さんとの園内研修
東京大学の研究者の皆さんとの園内研修
学会の様子
学会の様子

週末に神戸で、日本乳幼児教育学会というものが開催され、その前後の金曜日、月曜日に本園に見学者が多数いらっしゃいました。

金曜日には、宮城教育大学の先生と上越教育大学の院生の皆様

月曜日には、東京大学大学院教育学研究科附属 発達保育実践政策学センターの研究者の方々が訪問して、築山等の園庭環境についてご覧になり、グループワーク型の園内研修にも参加して頂きました。

多くの研究者の方々から頂いた知見や、学会での学びを基に、さらに園をいい物にしていきたいと思っております。

いつも ありがとう 【武庫まつのみ保育園】 2016-11-24 18:02 UP!

 
 
 

  勤労感謝の日にちなみ、毎日給食を幼稚園から配送し、食事後は一緒に遊んで下さる 

善家さんと北本さんに、みんなで作った感謝の花束と♪まつぼっくりの歌♪のプレゼント

をしました。

働いているお父さん、お母さんや周りの人に「ありがとう」と感謝の気持ちが持てる

ようになってほしいですね。

ラディッシュ収穫! 【武庫まつのみ保育園】 2016-11-18 17:13 UP!

 
 
 

毎日お水をあげてお世話をしていた、8,9月のお誕生会のプレゼントのラディッシュが大きくなったので収穫しました。

 

みんなで「おおきなかぶ」の絵本を読み、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら、真っ赤に育ったラディッシュを引き抜きました。

 

収穫し終えたラディッシュは、七松幼稚園のにわとりのコッコちゃんにプレゼントしました。美味しかったかな??

塚口まつのみ保育園開設について 【塚口まつのみ保育園】 2016-11-13 18:17 UP!

開設予定場所
開設予定場所
内装工事前の内部
内装工事前の内部
お散歩で遊びにいく森公園
お散歩で遊びにいく森公園

この度、学校法人七松学園は、尼崎市の待機児童解消に貢献するために、尼崎市園田地区において小規模保育事業を行うの公募の選定を受けました。

この事業は、0~2歳児を受け入れる、いわゆる駅前保育所として機能するものです。認定こども園七松幼稚園とは、小規模保育事業所の連携施設として、子ども達の交流や職員の研修や連携を進めて参りますので、よろしくお願いいたします。

これから内部が出来あがって参りますので、この小規模保育事業所の情報はこのブログでUPさせて頂きます。

保育の内容は、現在開所している、武庫まつのみ保育園に似た形で行って参りたいと考えております。

なお、認定こども園七松幼稚園の内容では無いので、更新されてもメールは配信しない設定としますので、ご了承のほどお願いいたします。

 

名称

塚口まつのみ保育園

 

開設場所

 尼崎市南塚口町3-13-8 1F

 (阪急塚口駅より東へ徒歩5分)

 

開園予定日

 平成29年4月1日

 

受け入れ園児数

 0~2歳児 12名程度 生後6か月から

開園時間

 7:30~18:30

 

電話問い合わせ先

 06-6429-7447

 

本園は、小規模保育事業所であるため、保育や費用面等について他の保育園と違うところが多数ございます。必ず、事前電話で、七松幼稚園か武庫まつのみ保育園にご訪問の上、重要事項説明と、保育内容についてご確認ください。

作品完成記念!! 【武庫まつのみ保育園】 2016-11-10 16:30 UP!

 

 作品展に向けて力を合わせた、15人の子ども達の作品が完成したので

記念撮影をしました。

 当日は、この木にたくさんの個性豊かな虫たちが集まってきます!

 どうぞお楽しみに。

 保護者の皆様、ご来園をお待ちしております。

 

寒さに負けない!! 【武庫まつのみ保育園】 2016-11-04 17:52 UP!

 
 
 

ずいぶん、肌寒くなってきました。

今日は、作品展の作品作りを少しお休みして、公園にお散歩に行きました。

公園では、ボール遊びをしたり、遊具で充分に体を動かし、

ほんのり汗をかいた子ども達でした。

これから冬に向けてたくさん体を動かし、寒さに負けない体を作っていきたいと思います!!