絵本の研修 【先生達のスキルアップ】 2017-04-28 18:08 UP!

 
 
 

今年度の年少組の月刊絵本を乳児クラスと同じ、こどものとも社に変更しております。

それに伴い、使用する月刊絵本の研修を行いました。

これまでの総合絵本であったような多くの内容を短い文で理解するのではなく、こどものとも社の絵本にあるように1つの内容を長い文で深く読み取れることを狙っています。

これから、子ども達が絵本を読むことで、語彙も増え、会話も弾むことを願っています。

東京大学での公開シンポジウムに参加して 【先生達のスキルアップ】 2017-04-28 18:08 UP!

 
 
 

2017年3月12日(日)東京大学本郷キャンパスの福武ラーニングシアターにおいて、公開シンポジウム「乳幼児期からの縦断研究-幸せな人生のために何が必要か」に参加してきました。

世界の幼児教育の動向として、イギリスとドイツの乳幼児期からの縦断研究を拝聴しました。

その報告の一部が、お子様が持ち帰っておりますPTA新聞4月号に掲載されておりますので、是非ご覧下さい。掲載文にあるように、遊びの中で、子どもの主体性を発揮させて、自己主張、自己調整能力、主体性の感覚を身に付けられるように園でも、実践していきたいと思っております。

 シンポジウムのHPは以下のサイトから

 http://www.cedep.p.u-tokyo.ac.jp/about/symposiumseminar/sympo_20170312/

トマトの苗を植えました。 【塚口まつのみ保育園】 2017-04-28 14:47 UP!

 
 

今日は、お散歩に行ってから、トマトの苗を植えました。

土の感触を感じながら優しく植える姿が、見られました。「美味しくなーれ!」と、おまじないもかけましたよ。

これから、毎日みんなでお水を上げて、すくすくと成長するのを楽しみにしています。

是非。塚口まつのみ保育園に遊びに来て下さいね。

 <塚口まつのみ保育園>

〒661-0012 尼崎市南塚口町3丁目13-8

06-6429ー7447

塚口駅から近い保育園!ZUTTOCITY(ズットシティ)から徒歩6分さんさんタウンから徒歩5分 

 

塚口まつのみ保育園 避難訓練 【塚口まつのみ保育園】 2017-04-28 14:23 UP!

 
 
 

今日は、避難訓練をしました。初めての訓練に少し驚いていましたが、先生の話を

聞いてみんなでカートに乗って、今回は、警察署の前に避難しました。

 

避難訓練が終わった後、警察署の前に止まっているパトカーを見て、子ども達は、大興奮していました。

 

いざというとき、子ども達を守る為に毎月定期的に

避難訓練を実施したいと思います。

 

<塚口まつのみ保育園>

〒661-0012  尼崎市南塚口町3丁目13-8

06-6429ー7447

 塚口駅から近い保育園!ZUTTOCITY(ズットシティ)から徒歩6分 さんさんタウンから徒歩5分 

 

聖和短期大学の学生3名の保育実習 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-04-26 17:30 UP!

 

4月20日~5月17日まで、聖和短期大学から3名の学生が

保育実習の為、黄組・赤組・白組に来ています。

 

大好きな絵本を読んでもらい、お話の世界に入っていました。

 

これからたくさんの活動を通して

子どもたちとの関わりを深めていってくれる事と思います。

 

 

大きな鯉のぼり 【塚口まつのみ保育園】 2017-04-26 16:02 UP!

 
 

♪やねよりたかい こいのぼり~♪

 

皆であそんだ風船を使って、大きな鯉のぼりを作りました! しっぽには、子ども達がスタンプした画用紙を貼りましたよ。

 今にも泳ぎ出しそうな鯉のぼりは、保育園の玄関に飾っています。 ぜひ見に来てくださいね。

 <塚口まつのみ保育園>〒661-0012 尼崎市南塚口町3丁目13-8  06-6429ー7447

 塚口駅から近い保育園!ZUTTOCITY(ズットシティ)から徒歩6分さんさんタウンから徒歩5分 

絵の具遊び 【塚口まつのみ保育園】 2017-04-26 16:01 UP!

 
 
 

初めて絵の具を使って遊びました!

 

スポンジでペタペタペタ…

 

綿棒でポンポンポン…

 

初めは少しずつ絵の具をつけていましたが、慣れてくると手の平についてもお構いなしで、

ダイナミックに楽しんでいましたよ。

 

おいしそうなイチゴの完成です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<塚口まつのみ保育園>

〒661-0012

尼崎市南塚口町3丁目13-8

06-6429ー7447

 

塚口駅から近い保育園!

ZUTTOCITY(ズットシティ)から徒歩6分

さんさんタウンから徒歩5分 

屋根より高いこいのぼり~ 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-04-25 18:06 UP!

 

わくわくルームで泳いでいるこいのぼりを子ども達と見に行きました。

「おおきいのがまごいだよ」「ちいさいのはひごいだっ」と

こいのぼりの歌を歌いながら、子ども達は大興奮!

「こいのぼり作りたいなー」と言っていたので、明日はこいのぼりをみんなで作ることにしました。子ども達はとても楽しみにしています。どんなこいのぼりがお部屋で泳ぐかな?

楽しんでこいのぼりを作って欲しいなと思います。

 

集めています! 【園からのお知らせ平成29年度】 2017-04-25 18:05 UP!

砂場でのおままごと遊びが活発になってきたので、

・使わなくなった取っ手付きの鍋

・使わなくなったフライパン

・使わなくなったお玉

・ミルク用計量スプーン

・洗濯用粉洗剤の計量スプーン

 

製作材料として、

・牛乳パック

・新聞紙

 

 ご家庭にありましたらお子様にお持たせ下さい。

4月 誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2017-04-25 17:55 UP!

 
 
 

 4月生まれのお友達のお誕生会をしました。

 お祝いに、先生がフェルトで作ったケーキにみんなで苺をのせて飾り、誕生児がローソクを立てて、おいしいバースデーケーキを完成させました。

 「みんなでたんじょうび」のお歌を歌ってお祝いし、誕生児は、手型と写真の付いたメッセージカードのプレゼントを頂きました。

 出来上がったケーキは、明日からおままごと遊びで使いたいと思います。