認定こども園の見学 【先生達のスキルアップ】 2017-02-24 16:43 UP!

 
 

ホールフェスティバルに代休を利用して、七松学園の教職員20名が大阪府の認定こども園の見学に伺いました。

子どもの主体性を大切にするために、愛情あふれた関わりをしている実践を拝見しました。この園の園長先生、副園長先生のご講演もいただき、我々も付箋で意見を出し合い、大変良い学びとなりました。お忙しい中、朝から夕方まで見学させて頂き、感謝しつつ、自園の実践に活かしていきたいと思っております。

冬期保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2017-02-23 14:14 UP!

 
 
 

 第2回保護者保育参加が終了しました。

 全園児の保護者の方に参加して頂くことができました。

 今回は、お父さんの参加が多く、こども達は、いつもよりダイナミックな遊びができて喜んでいました。

 来年度も引き続き行い、保護者の皆様とお子様の成長を共有していきたいと思います。

ありがとうございました。

お散歩バックを持っておでかけ!! 【武庫まつのみ保育園】 2017-02-16 15:04 UP!

 
 
 

 今日は、お母さんと一緒に牛乳パックを使ってお散歩バッグを作りました。

 さっそく、お散歩バッグを持って公園に出掛けると

大きなまつぼっくりやどんぐりがたくさんあり、

子ども達は大喜びでバッグがいっぱいになる程、

夢中で拾っていました!!

 次は、どこへおでかけしようかな。

保育参加が始まりました! 【武庫まつのみ保育園】 2017-02-10 16:46 UP!

 
 

2月2日より昨年の夏に引き続き、第2回の保護者の方の保育参加を行っています。

今週、ご参加頂いた保護者の皆様、お子様の保育園での様子と成長はいかがでしたでしょうか?

お友達との関わりもご覧頂けたと思います。

子ども達は「今日は、○○ちゃんのママだ!」と歓迎のムードたっぷりで、お着替えや給食を手伝って頂いたり、

公園散歩や室内遊びを楽しんでいました。ありがとうございました。

給食後に帰られ時には、子ども達から「さみしい」という声も聞かれました。

2月23日までお友達のパパやママが来られるのを楽しみにしています。

塚口まつのみ保育園の内部について 【塚口まつのみ保育園】 2017-02-06 00:18 UP!

 
 
内部もできつつあります。
内部もできつつあります。

 塚口まつのみ保育園のパース図ができました。

 仕様は、ほとんど姉妹園の武庫まつのみ保育園と同じになっていますので、武庫まつのみ保育園のブログをご覧ください。

 本園は、小規模保育事業所であるため、保育や費用面等について他の保育園と違うところが多数ございます。必ず、事前電話問い合わせの上、七松幼稚園か武庫まつのみ保育園にご訪問して頂き、重要事項説明と保育内容についてご確認して、入所をご検討ください。

節分あそび 【武庫まつのみ保育園】 2017-02-03 16:16 UP!

 
 
 

「鬼はそとー!!」

 

皆の中にいる泣き虫鬼やいじわる鬼を、紙を丸めて作ったお豆で退治していると、大きな赤鬼がやって来ました。

 

最初は怖がっていたお友達もいましたが、皆で力を合わせて赤鬼退治をすることができました!!

 

最後は赤鬼さんと仲良くなり、「また一緒に遊ぼうね」とお約束しました。

 

「福はうちー!!」