大阪の私立幼稚園の造形展の見学 【先生達のスキルアップ】 2018-02-24 10:37 UP!

 
 
 

2月10日大阪の私立幼稚園の造形展とプロジェクト型の保育による実践講演会に

七松幼稚園の保育者16名が参加しました。

子ども達の継続的な遊びから造り出される作品からは、伸び伸びとした楽しさが伺えました。また、展示の工夫によって作品がより輝くという事も学びました。

この学びを子ども達の成長に活かしていきたいと思っています。

 

年少組で交流したよ! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-02-23 17:48 UP!

 
 

本日年少組では、4クラスで粘土遊びと給食の交流をしました。

 

いつもと違ったお部屋やクラスの違うお友達にドキドキの子ども達。

粘土遊びでは集中して取り組んだあと、違うクラスのお友達に「これ見て~」と作ったものを見せ合いっこしたり、みんなの前で発表したりしました。

粘土の後はお楽しみの給食の時間・・・

楽しそうな会話がたくさん聞こえてきて、笑顔いっぱいの時間となりましたね♪

 

 

七松幼稚園の実践が保育書籍に掲載されました。 【園からのお知らせ平成29年度】 2018-02-23 17:01 UP!

 
 

認定こども園七松幼稚園の園庭でのルール作りに関する実践が、保育書籍に掲載されました。大人がルールを押し付けるのではなく、子ども達同士の話し合いからルールを立ち上げ、他の年下の子ども達にも取り組みが紹介されています。

子ども達の主体性を尊重した取り組みですので、これからも大切にしていきたいと思います。

ようこそ!認定こども園七松幼稚園へ!! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-02-22 13:33 UP!

 

今日は、来年度新入園児の体験入園がありました。

 

はじめは、大好きな保護者の方と離れるのが不安で泣いていた子ども達も、絵本を読んでもらったり、歌をうたったりするうちに、だんだんと笑顔になりました。

 

4月から、笑顔で会えることを、職員一同楽しみにしています♪

明日はいよいよホールフェスティバル 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-02-16 17:46 UP!

 
 

明日はホールフェスティバル本番です!!

年中組では今までのお遊戯の成果をみんなで見せ合いっこしました☆★

どのクラスも今まで一生懸命練習を重ねてきたので、自信を持って楽しくお遊戯する姿が見られました!!

 

「みんなでがんばろう!!」という気持ちをこめて・・・

クラスみんなで「エイエイオーー!!」

明日は、気持ちをひとつに演技する子ども達の姿が見られることと思います。

 

お山で遊んだよ 【塚口まつのみ保育園】 2018-02-16 13:42 UP!

 
 

上坂部西公園のお山で遊びました。

みんなでお山を元気よく走ったり、アヒルさんに変身してよちよち歩きをしたりしました。

足腰も強くなってきましたよ!

 

内装工事も順調! 【第二塚口まつのみ保育園(認可申請中)】 2018-02-14 00:13 UP!

 
 

 内装工事も順調に進み、来月には完成。5月から子ども達の笑顔が広がる施設になりますように、しっかり準備していきたいと思います。

 なお、姉妹園は塚口まつのみ保育園となります。大きさはこちらの方が大きいですが、内装や保育の雰囲気については、塚口まつのみ保育園の見学を電話で問い合わせてみてください。

クルクル回れ!宇宙船 【武庫まつのみ保育園】 2018-02-09 14:44 UP!

 
 
 

 宇宙船に見立てたおもちゃを作りました。

 子ども達が紙皿にクレパスで色塗りをし、ストローとリボンを保育士に付けてもらいまいた。

 両手でストローを持ちリボンを巻き付けた後、ストローを縦にすると宇宙船がクルクルと回り「うわ~回った」「すごい早くクルクルしてる!」と大喜びで遊んでいました。

ホールフェスティバル来て下さい! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-02-08 16:45 UP!

 
 

年長組の子ども達が、幼稚園のご近所の方にホールフェスティバルのご案内に行きました。

「ホールフェスティバル来て下さい!」と、元気いっぱい挨拶をする子ども達。

ご近所の方々から、「えらいね」「がんばってね」と応援の言葉をいただくと、嬉しそうにしていました。

帰り道、胸をはって歩く子ども達の姿が、どこか頼もしく見えました。

 

ホールフェスティバルまで、残り一週間。

体調に気をつけて、本番に望めますように・・・。

楽器遊びをしました。 【武庫まつのみ保育園】 2018-02-07 18:35 UP!

 
 
 

保護者の方から頂いた製作材料で作った、でんでん太鼓とギターに子ども達が、マーカーやクレパスで模様を描き、マイ楽器が完成しました。

ピアノの伴奏に合わせ、楽器遊びを楽しみました!

どの子も笑顔で満足そうでした。週末に持ち帰りますので、お家でもお子さんと一緒に演奏会を開いてください!!