あったかいてぶくろづくり 【武庫まつのみ保育園】 2022-01-28 15:48 UP!

 
 
 
 
 
 
 

2月のお玄関を飾る壁面製作をしました。

0歳さんはフェルトを貼ってから初めての指絵の具に挑戦!

1歳さんは絵筆を使ってはじき絵をし、初めての紐通しを。

2歳さんはキラキラ紙をはさみで切って貼り、大好きな紐通しをして作りました。

手袋の大きさは一人ひとりの手の大きさにしましたよ。

小さくて可愛らしい手型や大きくて指の長い手型など、自分だけの特別な手袋が完成しました。

みんなの手袋でお玄関は、あったかくなりそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、お外でたっぷり遊んで元気に過ごしましょう。

保育参加2日目 【塚口まつのみ保育園】 2022-01-27 15:51 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は保育参加があり、2人のお友達のお父さんお母さんが来てくださいました。お家の人と一緒でいつもと違った様子も見られましたが、段々と慣れてきて笑顔も見せてくれました。朝の会と体操をした後は、1月生まれのお友達のお誕生会をしました。誕生日カードを受けとると、嬉しそうに眺めていました。

先生からの出し物は「何でも作れるお鍋」のパネルシアターです。様々な具材をお鍋の中に入れていくと、その具材を使った料理が完成します。お鍋から出てきた料理にみんな興味津々。先生が料理を作った後は、1月生まれのお友達もお鍋のなかに様々な具材を入れました。すると、お誕生日ケーキが出来上がり大喜び!最後はケーキに2本のろうそくをたててくれました。見ているお友達も一緒に鍋を振ったり、何ができるか予想しながら楽しく見ていました。お誕生会の後は、阪急電車を見に散歩に出かけ、戻ってからは、保護者の方に絵本を読んでいただきました。みんなとても楽しく見ていました。

保育参加に来ていただき、ありがとうございました。

保育参加1日目 【塚口まつのみ保育園】 2022-01-24 14:04 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は冬の保育参加1日目でした。1歳児クラスのお友達のお父様が来てくださり、子ども達は大喜びでした。

公園では凧揚げを行い、お父様には大きな凧を揚げていただきました。大きな凧が揚がる様子を見て「わぁ~!!」と大喜びの子ども達。お父様みたいに速く走ればもっと高く揚がるかも、と子ども達も一生懸命走って凧を揚げていました。

給食前には、お父様に子ども達と会話をしながら、楽しく絵本を読んでいただき、よく集中して見ていました。

保育参加にお越しいただきありがとうございました。

 

尚、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、こまめな換気を行い、保護者の方にも検温、手洗い、マスクの着用をお願いして保育参加を行っています。

 

もうすぐ節分! 【武庫まつのみ保育園】 2022-01-20 17:13 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今週は節分にむけて、鬼のお面と鬼のパンツの製作をしています。

鬼の髪の毛を2歳児は画用紙をはさみで切り、クルクルカールをつけ、1歳児は色々な毛糸を貼りました。

大胆にたくさん貼っていたり、1本ずつ丁寧に貼ったり…

0歳児は絵の具のついたタンポで画用紙にポンポン、手や顔に絵の具がついても平気。

黄色い角をつけて鬼のお面の完成です。

0、1、2歳、それぞれ工夫して個性が光っています。

そして、赤・青・黄・緑 のカラーポリ袋を使って、鬼のパンツを作りました。

ビニールテープやマスキングテープ、シールをペタペタ貼って、カラフルな模様のパンツが出来上がりました。

「かわいいねー 」と話しながら、早速素敵なパンツをはいてファッションショーをしている姿も。

きっと、節分の日はかわいい鬼たちが活躍してくれることでしょう。

鏡開き遊び 【塚口まつのみ保育園】 2022-01-14 12:38 UP!

 
 
 
 
 

1月15日は鏡開きの日ですね。

保育園でもお友達と一緒に鏡開きのまねっこ遊びをしました。

最初に導入で絵本を読み子ども達にお話をしました。

2歳児さんに鏡餅を割るお手伝いをして貰いました。

張り切っている2歳児さんを見ていた1歳児さんも「よいしょ」と大きな声で応援していました。

最後は、小麦粉粘土で作ったお餅をまるめて食べる真似をしました。

 

これからも昔から伝わる伝統行事を大切にし、子ども達と行っていきたいと思います。

初詣 【武庫まつのみ保育園】 2022-01-12 17:12 UP!

 
 
 

明けましておめでとうございます。

年末年始は家庭保育にご協力頂きありがとうございました。

誕生会後、みんなで氏神様である磐長姫神社へ初詣に行きました。

神社に着くと大きな声で「おはようございます!」と神様に挨拶をしっかりしていました。

名前を呼ばれると、順番にお賽銭を入れて力強く鈴をならし、「まんまんちゃん」とみんなが元気に過ごせますようにと願いました。

その後、いつも声を掛けてくださる地域の方に新年のご挨拶として年賀状を配りました。

手を伸ばしてポストに入れたり、「あけましておめでとうございます」と手渡しで年賀状を届けていました。

今年も、地域の方に見守られながら元気いっぱいに遊べますように…

1月のお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2022-01-12 16:07 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は1月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

好きな色の冠を被り、お誕生カードのプレゼントをもらった後、なぞなぞゲームをしながらみんなでケーキを作りました。

画用紙の材料をどんどん入れてオーブンのスイッチを入れると大きなケーキが出来上りました。

2歳さんは自分のマークのフルーツを、0.1歳さんは好きなフルーツを貼り、誕生児のお友達がろうそくを貼ってお誕生ケーキが完成!

みんなで飾り付けしたおいしそうなケーキの前でお誕生日のお歌を歌ってお祝いしました。

1月生まれのお友だち、お誕生おめでとうございます。

12月の様子 おもちつきごっこ 【南塚口まつのみ保育園】 2022-01-05 18:34 UP!

 
 

お正月のお話をして、“おもちつきごっこ”をしました。日本の伝統文化を知っていって欲しいと思います。

12月の様子 サンタクロースからのプレゼント 【南塚口まつのみ保育園】 2022-01-05 18:33 UP!

 
 

六面体パズルをもらい、みんなで楽しんでいます。

12月の様子 親子の集い 【南塚口まつのみ保育園】 2022-01-05 18:32 UP!

 
 
「飾りつくり」 公園で拾い、集めたまつぼっくり、木の実、紙粘土を使って素敵なかざりができました。お父さん、お母さんも子どもたちと同じように真剣な様子で作っておられました。
「飾りつくり」 公園で拾い、集めたまつぼっくり、木の実、紙粘土を使って素敵なかざりができました。お父さん、お母さんも子どもたちと同じように真剣な様子で作っておられました。
 
 
 
「そりあそび」 そりに乗って、クリスマスツリーまで行き、みんなで作った飾りをもらってきまし た。お父さん、お母さんトナカイにそりを引っ張ってもらい、子どもたちは嬉しそうでした。
「そりあそび」 そりに乗って、クリスマスツリーまで行き、みんなで作った飾りをもらってきまし た。お父さん、お母さんトナカイにそりを引っ張ってもらい、子どもたちは嬉しそうでした。
 
「サンタクロースがやってきた!」 “動物たちのお家にサンタクロースがやってきた”というお話を聞いていると、鈴の音が聞こえてきて、保育園にもサンタクロースが来たようです。プレゼントが届いていました。
「サンタクロースがやってきた!」 “動物たちのお家にサンタクロースがやってきた”というお話を聞いていると、鈴の音が聞こえてきて、保育園にもサンタクロースが来たようです。プレゼントが届いていました。

保護者の方と一緒に楽しい一時を過ごしました。日頃子どもたちが遊んでいるあそびを一緒に楽しんでいただきました。子どもたちはお父さん、お母さんと一緒に遊ぶことをとても楽しみにしていて、始終笑顔でした。会の最後にはお楽しみがあり、目がキラキラ輝いていました。