パン屋さんオープンです 【武庫まつのみ保育園】 2018-11-16 14:22 UP!

 
 
 

保育だよりでもお知らせしていました「ベーカリーまつのみ」

準備期間を経て、いよいよオープンしました。

 

パン屋さんの帽子を被り、レジスターで「ピッ!」とした後、

パンを袋に入れて、「どうぞ。」とお店屋さんになったり、

トングを持って「どれにしようかな。」とお客様になったり、

交代してたくさんお買い物ごっこをしました。

 

「またやりたい。」「楽しかったね。」という声も上がっていました。

17、18日のご来店お待ちしています。

 

七五三詣に行きました 【塚口まつのみ保育園】 2018-11-15 14:00 UP!

 
 

今日は七五三の日です。

子どもたちは「みんなげんきで七五三」の絵本を見ました。その後保育士から

七五三の日は子どもたちの成長をお祝いする行事である事を聞き、塚口神社へお詣りへ行きました。

先生と一緒にお辞儀をし、手を合わせて上手に参拝することができました。

子どもたちがこれからも健やかで元気に育つように、祈っています。

 

最近の様子 【塚口まつのみ保育園】 2018-11-09 17:04 UP!

 
 
 

11月になりましたが、天気も良く暖かいので、毎日外で元気よく遊んでいます。

昨日はお友達や先生と追いかけっこをしたり、手作りフリスビーを飛ばしたりハンドルに見立てて遊んだり、、、

たくさん体を動かしています。

今日は雨のため、部屋の中でスライム遊びをしました。

手でスライムのプルプルとした感触を確かめて、手でこねたり小さくちぎったり、また手や頬にスライムを当てて冷たい感触も楽しんでいました。

七松幼稚園園舎一部工事計画のお知らせ 【園からのお知らせ平成30年度】 2018-11-08 12:53 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

チューリップを植えました 【武庫まつのみ保育園】 2018-11-07 14:29 UP!

 
 
 

子ども達がチューリップの球根を植えました。

チューリップの歌を口ずさむと「どんな色が咲くかな」

とわくわくした表情になり、球根を見ると、「たまねぎみたい」

と声が上がりました。

1人1つずつ球根を植えると「おふとんかけてあげよう」

と優しく土をかけてあげていました。

これから冬を迎えますが、春には、元気に芽を出すことでしょう。

阪急塚口駅へお散歩に行きました。 【塚口まつのみ保育園】 2018-11-06 17:55 UP!

 
 

今日は、阪急塚口駅前広場へ遊びに行きました。

歩行者用回廊から見える踏み切りや電車は、いつもとは違う景色で

子どもたちは興味津々で見ていました。先生と一緒に踏み切りの渡り方も再確認できました。

またみんなで交通ルールを守り、色々な所へお散歩に行きたいと思います。

 

10月の様子 かぼちゃ 【南塚口まつのみ保育園】 2018-11-05 16:27 UP!

 
 
 

春に、上坂部西公園でいただいたかぼちゃの苗を植えて、育てました。

かわいいかぼちゃが実りました。

10月様子 子どもたちの好きなこと 【南塚口まつのみ保育園】 2018-11-05 16:26 UP!

 
 

保育園の前の道路を走る車を見るのが大好きです。

いつも、ゴミ収集車や救急車の音が聞こえてくると、一目散に走って行き窓から見ています。

 

 

10月の様子 公園での遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2018-11-05 16:25 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

虫探しをして、バッタを見つけました。

落ち葉集めをしたり、わらべうたあそびでは、♪かーごめ、かごめ、うしろのしょうめんだーあれ♪と友だちと楽しく遊びました。

 

段ボール使っての遊びもしました。

斜面滑りや、引っ張ってお散歩をしたり、電車ごっこ、家に見立てたりして遊びました。

10月の様子 芋掘り 【南塚口まつのみ保育園】 2018-11-05 16:21 UP!

 
 
 
 
 
 

保育園のプランターにできたお芋で、お芋掘り(お芋抜き?)をしました。

うんとこしょ、どっこいしょとかけ声をかけましたが、すぐにお芋が抜けました。

おもしろい形のお芋が出てきてびっくり!

焼き芋にしてみました。ほかほか!

その後の公園での遊びでは、木の根っこを引っ張って、「うんとこしょ、どっこいしょ!ぬけないなあ~」