水遊び! 【武庫まつのみ保育園】 2018-07-18 14:45 UP!

 
 

先週までは近くの公園で泥んこ遊びや水鉄砲・水風船遊びを思い切り楽しみました。

今日からは園のお玄関前での水遊びです。

牛乳パックで作ったコップで「かんぱい」ごっこや、

ペットボトルのシャワーで水浴びをしたり....

少し冷たい水の感触を楽しみました。

まだまだ暑い日が続きますが、夏の遊びを沢山楽しみながらこの暑さを吹き飛ばしましょう!!

泥遊び 【塚口まつのみ保育園】 2018-07-10 14:32 UP!

 
 

 

今日は、初めて泥遊びをしました。

最初は、泥を触るのにも様子を伺っていた子どももいましたが、

少しずつ慣れてくると、カップの中に泥を入れてジュースを作ったり、

型抜きをして遊んでみたりと泥の感触を楽しむ姿が見られました。

たなばた会をしたよ 【武庫まつのみ保育園】 2018-07-06 15:18 UP!

 
 
 

雨が降り続いてる中ですが、保育園では、七夕の会をしました。

 

子ども達は、昨日、作った衣装を着て、ひこ星、おり姫になりきり大喜びでした。

製作や、お野菜釣りゲームを楽しみました。

最後に、「たなばたさま」と「きらきら星」の歌に合わせて、ダンスも楽しみました。

 

明日は七夕です。

おり姫とひこ星が会えますように。

6月の遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2018-07-03 08:32 UP!

 
 
 

上坂部西公園にたくさんヤマモモができていました。

落ちているヤマモモを拾って、ペットボトルに入れました。

指先を使って集中している様子が見られました。

そのペットボトルに少し水を入れると、薄い桃色になりジュースのようでした。

植物の色水遊びができました。

そしてペットボトルに紐をつけて、お散歩ごっこも楽しみました。

ヤマモモを使っていろいろな体験ができました。

雨の日の室内遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2018-07-03 08:23 UP!

 
 
 

新聞紙を使っていろいろな遊びをしました。

ヒラヒラ飛ぶ新聞紙に風を感じたり、ビリビリ破りではどうやったら破れるか試したりしていました。

破った新聞紙を丸めて、最後はカバに食べさせてあげました。

水あそび 【塚口まつのみ保育園】 2018-07-02 14:35 UP!

 
 

今日から水あそびが始まりました。

2歳児さんは、大胆に水をジャー!

1歳児さんは、少しドキドキしながら水に触れていましたよ。

これから夏本番。水あそびを楽しみながら、暑さを乗り越えていきましょうね!

6月生まれの誕生日会 【武庫まつのみ保育園】 2018-06-29 14:20 UP!

 
 
 

6月の誕生日会をしました。

主役の誕生児は、「何が始まるの?」といった表情でしたが、お名前を呼ばれると「はーい」と手をあげてお返事をしてくれました。

誕生カードとみんなからのお歌のプレゼントで、お祝いをしました。

その後、先生によるエプロンシアター「どろんこねこちゃん」を見ました。

ねこちゃんが出てくると、「みけちゃん」「とらくん」「しろちゃん」と声を揃えて呼んで楽しみました。

 

みんなもみけちゃん、とらくん、しろちゃんみたいに遊びの後のシャワーを泣かずにしようね。と約束できました。

6月お誕生日会! 【塚口まつのみ保育園】 2018-06-26 12:12 UP!

 
 

今日は6月生まれのお友達のお誕生日会。

皆とっても大きな声でハッピーバースデーの歌をうたい、お祝いすることが出来ました!!

先生からの出し物は…「どんな色が好き」の歌に合わせたペープサートです。

お歌を知っていたお友達は、一緒に歌いながら、楽しんでいました。

じゃがいも掘りをしたよ 【武庫まつのみ保育園】 2018-06-23 14:10 UP!

 
 

昨日、みんなで作ったてるてる坊主のお陰か、園外保育のじゃがいも掘りの間は、雨が降らず、行う事が出来ました。

 

土の中から掘り出される、たくさんのじゃがいもに、みなさん大喜びでした。

 

食卓に、どのようなじゃがいもメニューが並ぶのかな?

 

お休みの中、たくさんのご参加ありがとうございました。

明日、天気になーれ! 【武庫まつのみ保育園】 2018-06-22 14:59 UP!

 
 

明日は子ども達が楽しみにしている親子園外保育(じゃがいも掘り)です。

しかし、お天気が心配です…

そこで、子ども達と一緒にてるてるぼうずを作りました。

保育参加のお母様にお顔を描いて頂き、にっこり笑ったレインボーてるてるぼうずが出来上がりました。

どうぞ、明日はお天気になりますように!