初任のふりかえり研修 【先生達のスキルアップ】 2017-12-30 13:45 UP!

 

12月28日 初任のふりかえり研修

今年度から勤め始めた先生達による研修を行いました。

乳児と幼児の子ども達の成長している姿や、保育室や園庭の環境の写真を使った研修手法「PEMQ(Photo Evaluation Method of Quality)」で行いました。

保育環境は子ども達の主体的な活動を支える重要なポイントですね。新任の先生達も話し合いながら、新しい保育環境を子ども達のために考える機会となりました。

学期末のふりかえり研修 【先生達のスキルアップ】 2017-12-30 13:39 UP!

 

12月25日の園内研修

2学期末を迎えたということで、0~5歳の先生達が集まって、ふりかえり研修を行いました。

1、2学期の子ども達の育ちや主体的な活動を考え、3学期以降どのように関わり、また活動を展開していけば良いか共に考える機会となりました。

また、新学期新しい気持ちで子ども達と向き合いたいと思います。

もういーくつねるとーお正月 【塚口まつのみ保育園】 2017-12-28 09:38 UP!

 
 
 

クリスマスが終わり、お正月も間近ですね。

子どもたちとお正月に向けて飾りを作りました。

クレパスを使ってやっこさんの顔を描いたり、

折り紙を繋げてのりで貼ったり、とても可愛らしい

飾りが完成しました。玄関も賑やかになりました。

今年も残りわずかとなりましたが、良いお年を

お過ごし下さい。

もうすぐお正月 【武庫まつのみ保育園】 2017-12-26 15:52 UP!

 
 

 クリスマスの飾りで、賑やかだった保育室をみんなでお片付けをしました。

そして、新しい年を迎えるための「門松」を作りました。

子ども達が、作ったミニ門松を飾り、幸せいっぱいの年をお迎え下さい。

亀がやってきた!! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-12-22 15:14 UP!

 
 

神戸鹿の子幼稚園から、亀の剥製をいただきました。

子ども達は、突然現れた大きな亀に興味津々!!

「え?!本物なん?!」とビックリしながらも、そーっと近付いて触っていました。

図鑑とは違う、本物の大きさ・色合い・模様などに気付き、より生き物に興味を持ってくれればと思います。

2学期終業式 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-12-22 15:12 UP!

 
 
 

本日、2学期の終業式が行われました。

冬休みの約束についての話だけでなく、事務の大野さんや園長先生からお正月のおもちゃの遊び方も教えてもらった子ども達。「練習しよう!!」と、意気込んでいました。

3学期、また元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。

冬至 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-12-22 15:11 UP!

 
 

今日は冬至。一年で一番夜が長い日だということを園長先生から教えてもらいました。

幼稚園で採れた柚子で柚子湯を作り、温かいお湯に手を浸しすと・・・フワッといい香りが!

「いい匂いするよ~」と、お友達と匂い合って、大喜びの子ども達でした。

甘くておいしい! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-12-22 15:09 UP!

 

「いつになったら食べられる?」「早くできないかなぁ。」

皆が楽しみにしていた干し柿を、昨日食べました。

初めて食べた子どももいたようで感想は様々でしたが、今後も季節を感じられるものを子ども達に触れさせてあげたいなと思っています。

SONY教育財団から奨励園 【先生達のスキルアップ】 2017-12-22 10:32 UP!

 
 
 

全国の優れた実践園が応募している、SONY教育財団の「ソニー幼児教育支援プログラム」の審査を受け、本園の色水遊びや生き物との関わりの実践について、「奨励園」を受賞しました。2回目の受賞となりました。

日々の子どもたちの遊びの中での、色水遊びや生き物との関わりから、「科学する心」が育まれていることが分かりました。

また、園の日々の子どもたちの活動の中から、教職員一同「科学する心」を育てていきたいと思います。

尼崎市私立幼稚園連合会・研究部の研修 【先生達のスキルアップ】 2017-12-22 10:26 UP!

 

尼崎市私立幼稚園連合会・研究部の研修が12月12日行われました。

各園の2学期の子どもたちの育ちの姿と各園の教育課程との繋がりを色々な園の先生方と話しあいました。

3月末には七松幼稚園の先生達も、自園の実践を兵庫県下の先生方に向けて発表の予定です。