2月の誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2018-02-26 17:05 UP!

 
 

2月生まれのお友達のお祝いをしました。

皆で、誕生日の歌を歌い、2月生まれさんは、大きな声で自分の名前が言えました。

職員からは、手品のプレゼントです。

水が入ったペットボトルに魔法をかけると、ビックリ!!ぶどうジュースやオレンジジュースになりました。

そして、そのジュースを新聞紙のコップに入れると、あれれ?新聞紙は濡れません。

最後にお布団を被った先生の身体が、「ちちんぷいぷい!」の呪文で浮いてしまいました!

子ども達は、口々に「先生すごいね!」「びっくりした!」と不思議なプレゼントに大喜びでした。

2月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2018-02-26 16:34 UP!

 
 

 

2月のお誕生日会は、色水遊びをしました。

ペットボトルに入っている水にみんなで

「美味しくなーれ」とお呪いをかけジュースを作りました。

あっという間に美味しいジュースに大変身!!

水がいろんな色に変化する事に驚き大喜びの子どもたちでした。

 

工事も大詰め 【南塚口まつのみ保育園】 2018-02-26 14:01 UP!

 
 

南塚口まつのみ保育園の内装工事も壁紙が貼られるとすっきりしてきました。まず3月には完成予定です。建物のエクシード塚口の外装工事もオーナー様が開所時期まで新しくして下さるそうです。

綺麗、すっきりした空間で、お子様の受け入れられる準備を進めたいと思います。

JR塚口駅西へ徒歩7分の南塚口まつのみ保育園(尼崎市南塚口町3丁目25−28)

TEL 06-6435-9166

FAX 06-6435-9167

 

研修ハンドブック 【先生達のスキルアップ】 2018-02-26 13:56 UP!

 
 
 

学校法人七松学園では、新年度に向けて本学園で働く常勤・非常勤の保育者皆さんに(公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構監修の改訂新版研修ハンドブックを付与して、各々のキャリアアップに向けて活用して頂く、準備をしています。

この本を各先生方の今後の研修に役立てられるよう活用したいと考えております。

SONY教育財団による授賞式 【園からのお知らせ平成30年度】 2018-02-26 13:55 UP!

 
 
 

SONY教育財団による授賞式全国の優れた実践園が応募している、SONY教育財団の「ソニー幼児教育支援プログラム」の審査を受け、本園の色水遊びや生き物との関わりの実践について、「奨励園」を受賞しました。今回で2回目の受賞となり2月1日に授賞式に参加してきました。

授賞式では、他園や小学校の取り組みも拝聴する貴重な時間となりました。

園の日々の子どもたちの活動の中から、教職員一同「科学する心」を育てていきたいと思います。

http://www.sony-ef.or.jp/sef/program/result/2017.html#yu_pre

 

東京大学の研究報告書と保育雑誌に掲載 【園からのお知らせ平成30年度】 2018-02-26 13:53 UP!

 
 
 

東京大学 発達保育実践政策学センターの園庭研究報告書と、ひかりのくにの出版する保育雑誌「保育とカリキュラム」に掲載に、本園の取り組みが紹介されました。豊かな園庭環境を支える取り組みと、3学期の年長組のみんなが一体になる掲示物や、ハッピーコーナーでランドセルなど背負うことで、小学校就学に向けて期待を持つ取り組みが掲載されています。

尼崎市私立幼稚園連合会の研修 【先生達のスキルアップ】 2018-02-26 13:50 UP!

 
 

2月6日くいせようちえんにて尼崎市私立幼稚園連合会の研修に参加してきました。

いよいよ、3月の発表に向けてのまとめの時期となりました。本園も他園の先生方も発表会の時期に真剣に学びにきています。

日本幼少児健康教育学会への参加 【先生達のスキルアップ】 2018-02-26 13:45 UP!

 
 
 

日本幼少児健康教育学会第36回大会[春季:朝霞大会」(2月27日~28日・東洋大学にて)に参加してきました。

保育中の事故問題、エナジードリンク服用の問題、幼少期の慢性便秘についての発表を伺うと共に、「子どもと表現」についてのシンポジウムにも登壇してきました。

幼少児期の様々な体に関わる問題について、学び園での健やかな子どもの成長を支える手立てを考えていきたいと思います。

大阪の私立幼稚園の造形展の見学 【先生達のスキルアップ】 2018-02-24 10:37 UP!

 
 
 

2月10日大阪の私立幼稚園の造形展とプロジェクト型の保育による実践講演会に

七松幼稚園の保育者16名が参加しました。

子ども達の継続的な遊びから造り出される作品からは、伸び伸びとした楽しさが伺えました。また、展示の工夫によって作品がより輝くという事も学びました。

この学びを子ども達の成長に活かしていきたいと思っています。

 

年少組で交流したよ! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-02-23 17:48 UP!

 
 

本日年少組では、4クラスで粘土遊びと給食の交流をしました。

 

いつもと違ったお部屋やクラスの違うお友達にドキドキの子ども達。

粘土遊びでは集中して取り組んだあと、違うクラスのお友達に「これ見て~」と作ったものを見せ合いっこしたり、みんなの前で発表したりしました。

粘土の後はお楽しみの給食の時間・・・

楽しそうな会話がたくさん聞こえてきて、笑顔いっぱいの時間となりましたね♪