12月生まれの誕生会をしました。 【武庫まつのみ保育園】 2018-12-14 17:05 UP!

 
 
 

12月生まれの、お友達のお祝いをしました。

4人のお友達は、お名前を呼ばれて、前へ出ると、

嬉しさから笑顔が溢れていました。

 

保育士からのプレゼントは、パネルシアターです。

コックさんが、ジュース、いちごのアイスクリーム、カレーを作ってくれました。

「おいしそう」と声が上がっていましたよ。

その後、保育士が布で作った、お誕生日ケーキのローソクの火を

みんなで「フー」と消しました。

 

お誕生日、おめでとう。

保育所職員専門キャリアアップ 【先生達のスキルアップ】 2018-12-14 15:10 UP!

 
 

武庫まつのみ保育園、南塚口まつのみ保育園、塚口まつのみ保育園の職員が、

キャリアアップ研修に参加しました。

近年、増加する児童虐待についてお話しを聞いてきました。

保育園や幼稚園は、子どもの虐待など、不適切な養育によるこどもの安全問題を

早期発見できる場所であると思います。日頃から保護者の方々とのコミュニケーションを図り、

適切な養育へと援助していくことが私たちの大きな役割の一つでもあり、課題であると感じました。

お姉さん達と一緒に! 【武庫まつのみ保育園】 2018-12-06 16:47 UP!

 
 
 

今日は、2歳児の子ども達は七松幼稚園のお餅つきに参加しました。

0,1歳児の子ども達はお留守番でしたが、神戸海星女子大学の学生さんが来園し「大きなかぶ」の人形劇や「たまごのあかちゃん」のお話しをしかけカードを使って見せて下さいました。

最初は恥ずかしそうにいていた子ども達でしたが、お姉さん達と一緒に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

おもちつきを見てきました。 【塚口まつのみ保育園】 2018-12-06 14:55 UP!

 
 
 
 

七松幼稚園へお餅つきを見に行きました。

楽しみにしていたトーマスバスが保育園に到着すると大喜びでバスに乗り、お友達とお話しながら車内から見える景色を楽しんでいました。

幼稚園に着くと、園長先生やお姉さん・お兄さんたちがお餅をついている様子を間近で見ることができ、「~ちゃんもしたい」と興味を示していました。最後には、お餅も食べることができ、楽しい時間となりました。

 

11月の様子 はたらくくるま 【南塚口まつのみ保育園】 2018-12-04 18:13 UP!

 
 

「はたらくくるま」の歌がみんな大好きです。

いろいろな車の名前と働きを知っていきました。

11月の様子 晩秋の自然に触れて遊びました。 【南塚口まつのみ保育園】 2018-12-04 18:13 UP!

 
 
 
 
 
 

落ち葉を踏みしめたり、落ち葉に埋もれたりして、枯れ葉のカシャカシャする感触(触覚)、葉っぱの匂い(嗅覚)を味わうことができました。

大きな葉っぱは、穴を開けてお面になりました。

広い芝生広場では、鬼ごっこをしたり、木を使ってかくれんぼもしています。

自然の中で、心も体も使って遊んでいます。

少しずつ、友だちとのやりとりができるようになっています。

11月の様子 製作 【南塚口まつのみ保育園】 2018-12-04 18:12 UP!

 
 
 
 
 

空き箱やドングリなどいろいろな材料(廃材など)を使って保育士と一緒に製作をしました。

規制の物でなくても子どもたちは喜んで遊びます。

この経験が、今後工夫する力に繋がってほしいと思います。

ドングリは、指先で小さいものをつかむ、という指先の成長に繋がっていると思います。

11月の様子 ドングリ拾い 【南塚口まつのみ保育園】 2018-12-04 18:11 UP!

 
 
 
 
 

上坂部西公園で、毎日ドングリ拾いをしました。

その中で、大きさ、形の違いに気づくことができました。

また、夢中で拾う行動は、集中力の発達につながっています。

ドングリを使っての遊びで、ドングリ転がしでは、転がっていくドングリを追うことができていました。

キャリアアップ研修に参加しました。 【先生達のスキルアップ】 2018-12-03 15:52 UP!

 

武庫まつのみ保育園の保育士が、2回目の保健衛生・安全対策の研修に参加しました。

 

今回は、保育中の重大事故防止と、発生時の対応について、受講しました。

食事や睡眠など、普段の生活の中でも起こりうる、重大事故もあります。

 

今後も、職員一同、統一した専門知識と連携で、安全管理に努めたいと思います。

七松幼稚園園舎の工事の工程について 【園からのお知らせ平成30年度】 2018-11-30 14:20 UP!

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。