保育参加4日目 【塚口まつのみ保育園】 2021-09-30 13:35 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日は2歳児のお父さんが来て下さいました。

森公園で砂遊びをし、まず最初にキラキラボールの宝探しをしました。

砂の中から出てくるキラキラボールを、嬉しそうにしっかりと握りしめていました。

お皿やカップに砂を入れてケーキを作ったり「先生、ご飯作ったよ!」とご馳走してくれ、子ども達は砂まみれになり、砂の感触を味わいながら楽しんで遊ぶ姿が見られました。

帰園後は絵本を読んで頂きました。子ども達は、お父さんの優しい口調に吸い込まれるように静かに聞き絵本を見ていました。

積極的に子ども達に話しかけて下さったり、沢山お手伝いして頂きました。

本日は、ご参加頂きありがとうございました。

しいたけ栽培 【武庫まつのみ保育園】 2021-09-29 16:56 UP!

 
 
 
 
 

♪き、き、きのこ、き、き、きのこ ~

朝の集いでは、“きのこ”の歌を歌っています。

いよいよ実りの秋がやってきます。

そこで、今日からきのこの仲間のしいたけを栽培キットを使って、お部屋で栽培を始めました。

栽培ブロックを水に浸け、しっかり水分を含ませ、透明の容器に入れて準備OK!!

来週くらいにはおいしいしいたけができますよう、これから毎日、霧吹きをして、子ども達と観察していきます。

保育参加3日目 【塚口まつのみ保育園】 2021-09-28 13:44 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は2歳児のお母さんが参加して下さいました。

保育参加の活動の一つに、誕生会がありました。

9月生まれのお友達の保育参加だった為、いつもと違うお母さんも一緒に過ごすお誕生会になり、他のお友達も嬉しそうに参加していました。

誕生会の後は周辺散歩で電車を見に行きました。

お母さんやお友達とお喋りをしながら、楽しいお散歩になりました。

帰園後は絵本を読んで頂き、子ども達は静かに集中して絵本を見ていました。

保育参加を終えたお母さんは昨年よりも自分でできることが増えて、様々な場面で見える成長を喜んで下さっていました。

本日はご参加頂き、ありがとうございました。

 

保育参加2日目 【塚口まつのみ保育園】 2021-09-27 16:41 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は保育参加2日目でした。室内でおやつを食べ、朝の会、体操をした後、散歩に出ました。公園では、ボール遊びやそり滑りをしました。ボール遊びでは、お母さんと先生が持っているゴールに向かって上手に腕の力を使って投げているお友達もいました。そり滑りでは、自分で滑ったり、先生に引っ張ってもらい早く滑るのを楽しむお友達もいました。園に戻ってからは、お母さんに読んで頂いた絵本や3匹の子ぶたのペープサートも集中して見ていました。

 保育参加に来て頂き、ありがとうございました。

秋みいつけた 【武庫まつのみ保育園】 2021-09-24 16:37 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今週はおうちでもお月見たんごを食べたり、祝日をゆっくりと過ごされた様子を連絡ノートでお知らせ頂きました。

 

今日保育園では、大井戸公園の森へ行きました。

木陰は涼しく、心地よい風が吹く中、子ども達は今日も元気いっぱい!

小山を登ったり、どんぐりやすずかけの実を見つけて拾ったり、自然にたくさん触れて遊びました。

いつも森で出会う地域の方を見つけると、走って駆け寄り「おはよう!」と子ども達からごあいさつする素敵な姿も見られました。

 

四季を感じられる森の中で、たくさんの秋をこれからも見つけたいと思います。

お月見会 【塚口まつのみ保育園】 2021-09-21 14:38 UP!

 
 
 

今日は十五夜の日なので、お月見会をしました。まずは、満月が出てくる「おつきさまこんばんは」のシアターを見ました。そのあと、お月見の日がどんな日なのかお話を聞き、お供えするお団子やススキも紹介すると、興味を持って見ていました。最後には、満月が見えるように、今月の歌でも歌っている「ツキ」の歌を歌いました。みんなで大きな丸い月を手で作り、しっかりと歌うことができました。今晩は子どもたちと一緒に空を見上げて、きれいな満月を眺めてみてくださいね。

9月のお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2021-09-17 17:24 UP!

 
 
 
 
 
 

  今日のお誕生会を楽しみにしていた9月生まれのお友達。

「今からお誕生会を始めます」と話すとみんなキラキラと目を輝かせていました。

お誕生会ではバルーンアート風船でどんな動物に変身するかを当てたり、封筒シアターで中に何が隠れているのか3つのトビラを開けながらクイズをしたりしました。

   最後に冠を被った誕生児が1人ずつタオルケーキのローソクを「フー」とすると、みんなが「おめでとう」と拍手でお祝いをしました。1つ大きくなったお友達、素敵な1年になりますように。

 

保育参加が始まりました 【塚口まつのみ保育園】 2021-09-17 13:15 UP!

 
 
 
 
 

今日は、保育参加1日目でした。雨で公園に行くことができなかったので、

お部屋の中でボール遊びや手作りのフープ遊び、また、ぬたくり遊びを楽しみました。ボール遊びやフープ遊びでは、しっかり体を動かし汗をかくほど元気いっぱいの子どもたち!ぬたくりの絵の具遊びは、手にたくさん絵の具をつけて豪快に感触遊びを楽しんでいました。

子どもたちも保護者の方に来て頂き一緒に遊んで貰ったり、絵本を読んで貰ったりと大喜びの様子でした。

 

保育参加にご参加頂きありがとうございました。

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

秋の訪れ 【武庫まつのみ保育園】 2021-09-09 16:21 UP!

 
 
 
 
 
 

朝・夕過ごしやすい気温になり、少しずつ秋が近づいているようです。

昨日と今日、21日のお月見にむけて製作をしました

「とんぼのめがね」の歌詞にあるように青・金・赤の色から体や羽を選び、体・羽・目をのり付けをしました。

うさぎは耳・体・尾をのり付けし、お顔を描きました。

0歳さんは足型を取り、とんぼのステキな羽に変身!!

お月見の日にはおだんごとお月見の壁面と共にみんなで秋の実りに感謝したいと思います。

とんぼやうさぎの玄関壁面の完成を楽しみにしていて下さいね。