8月誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2021-08-27 16:48 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は8月の誕生会がありました。

ちょっぴり恥ずかしそうに前に出た8月生まれのお友だちは、みんなに「おめでとう」と言ってもらい嬉しそうな様子♪

何歳になったの?と尋ねるとしっかり人差し指、中指、薬指で「3」を作り「3歳!」と教えてくれました。

プレゼントのカードをみんなに見せて「かわいい」と言ってもらいニコニコ笑顔でした。

先生からのプレゼントはマジックショー!

マジシャンに変身した先生を不思議そうに、みんな集中して見ていました。

マジックショーでは白い紙がなんと、「ちちんぷーい!」と呪文を唱えると、アイスクリームやイチゴ、消防車などに変身!

子ども達もビックリした様子で固まっていましたが「わぁー!」と驚きと喜びの声が聞こえてきました。

最後は何が出てくるかなと見ていると、誕生児のお顔がでてきて、みんなも嬉しそうでした。

びっくり箱のサプライズで締めくくり、たくさんのビックリと笑顔が溢れた誕生会となりました。

 

8月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2021-08-26 13:30 UP!

 
 
 
 

今日は8月のお誕生日会がありました。

冠を被ると落ち着かない様子でしたが、出てきたケーキを見ると喜んで一緒にロウソクを立ててくれました。

そして、お誕生カードをもらうと椅子に座ってじっと見つめていました。

 

先生の出し物は「まんまるちゃん」でした。

「まんまるちゃーん!」と子ども達が呼ぶと、赤、黄緑、オレンジ、ピンクなど様々な色のまんまるちゃんが次々と登場します。

「これは何だろう?」と言いながら、変身していくまんまるちゃんの様子を見て嬉しそうに答えを言い当てる子ども達でした。

 

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

夏まつり 【武庫まつのみ保育園】 2021-08-20 16:46 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今週は夏まつり週間で、毎日1つずつ夏まつりの遊びをしました。

 

今日は夏まつり最終日。

ボーリング、あめつかみ、たこ焼き、迷路、キャップすくい、おふね作り、6つのコーナーを楽しみました。

 

みんなで背中に『祭』マークをつけて夏まつりの始まり!

ボーリングコーナーでは、慎重にボールを転がしピンが倒れると「やったー!」と喜ぶ姿や、早くボールを転がしたくてレーンの横からボールを投げて、ピンを倒しはしゃぐ子どももおり、保育士はピンを立て直す事に大忙しでしたが、子どもは満面の笑顔でした。

たこ焼きコーナーでは、子ども達が新聞紙を丸めて作った、熱々のたこ焼きでお店屋さんになりきって、たこ焼きをクルクルと棒で回して焼きました。

おふねコーナー、キャップすくいコーナーでは、お洋服がお水でビショビショになりながら、おふねを浮かべたり、キャプすくいに夢中になっていました。

 

フィナーレは、盆踊り。

自分の手形とマーク付きの手作りうちわを持って『エビカニクス音頭』を踊り、夏まつりは幕を閉じました。

 

子ども達にとって、夏の思い出の1つになってくれたら良いなと思います。

夏祭りをしました 【塚口まつのみ保育園】 2021-08-18 16:47 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は保育園で夏祭りがありました。おそろいのハチマキを巻き、「祭」シールを背中に貼って、大張り切りの子ども達。うちわ、わたがし、金魚すくいに、アイスクリーム屋さん、たくさん並んだお店屋さんに目を輝かせていました。

2歳児クラスのお友だちはお店屋さんやお客さんになり、お金のやりとりをするなど、ごっこ遊びがますます上手になった姿が見られました。1歳児クラスのお友だちも、2歳児クラスのお友だちのまねっこをして上手にお買い物をし、買った物を嬉しそうに、手に持っていました。

夏ならではの遊びを思い切り楽しむことができました。

片栗粉粘土で遊びました 【塚口まつのみ保育園】 2021-08-17 13:58 UP!

 
 
 
 

今日は片栗粉粘土で遊びました。

最初は粉から触り、絵の具を足した後の感触を確かめました。粘土の入ったお皿に手を浸してみたり、握って溶けていく不思議な感触を楽しみました。

また、感触だけでなく色の混ざる様子を見て、お友達と共有する姿も見られました。

まだまだ暑い日が続きますが、お部屋の中でもたくさん楽しい遊びをしていきたいと思います。

スイカ割り 【塚口まつのみ保育園】 2021-08-11 14:18 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日は夏の風物詩スイカ割りをしました。スイカは子どもたちが作りました。

ローラーで大きな紙に緑と赤の絵の具を塗って色づけをし、黒いシールを種に見立てて貼って美味しそうなスイカができました。

スイカ割りでは、2歳児クラスのお友達は先生の見本のように力強く棒を振ってスイカを割ることができていました。1歳児クラスのお友達もみんなの真似をしながら何度かスイカを叩き、割れると手を叩いて喜んでいました。最後はみんなで割ったスイカを美味しく食べました。

“冷たくて気持ちいい” 【武庫まつのみ保育園】 2021-08-05 16:54 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

色氷で遊びました。赤・黄・緑・青の氷や、プリンカップで作った氷や、お花が入った透明の氷や、長細い氷など、様々な色や形の氷を手にたくさん楽しみました。

見て触り、「冷たい!」とびっくりする子どももいました。

「なくなったね」と氷が溶けると水になることや、赤と黄の氷が溶けて混ざるとオレンジ色になったのを見て「変わった!」と色の変化に気付く子どももいました。

まだまだ暑い日が続きますが、夏ならではの遊びや身近な自然の中での遊びを通して、五感で感じ取り、子どもたちの感性を磨いていきたいと思います。

7月の様子 絵の具遊び(ボディペインティング) 【南塚口まつのみ保育園】 2021-08-03 18:50 UP!

 
 
 

絵の具が体についても平気!手や足に絵の具をつけて大きな紙の上を歩いたりして思いきり遊びました。手や足、体をいっぱい動かしての遊びは楽しいようでした。そして、絵の具がついた体で水遊びを楽しみました。次第に絵の具も取れていきました。枠にはまらず、「やってみよう!」という気持ちが育ってほしいと思います。

7月の様子 水遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2021-08-03 18:49 UP!

 
 
 
 

暑さの中、水に触ると子どもたちは大はしゃぎです。保育園の狭いスペースですが、葉っぱを流したり、すくったり、アサガオの花での色水を作ったりして遊んでいます。8月も引き続き自然物を使いながら、水遊びを楽しんでいきたいと思います。

7月の様子 収穫した野菜で 【南塚口まつのみ保育園】 2021-08-03 18:49 UP!

 
 
オクラの切り口は「お花みたい!」と
オクラの切り口は「お花みたい!」と

畑で野菜がどんどでき、収穫しました。トマト、ナス、オクラなど。赤くなったトマトを採るのが楽しいようです。トマト、ナスは食べてみて「おいしい!」という声も聞かれています。まだ、眺めるだけの子もいますが、水やりをして大きくなっていく様子を観察することができ、収穫した物は特別な物のようです。そして、野菜スタンプあそびをしました。色々な形を楽しみました。準備された物を使っての遊びてはなく、「自分たちの野菜」という思いを持っての遊びは長い時間楽しんでいました。