只今、ロータリー絵画展の絵を製作中!! 【武庫まつのみ保育園】 2021-11-04 15:47 UP!

 
 
 
 
 
 
 

保育だよりでお知らせしていますロータリー絵画展に出品する絵を只今製作中です。

段ボールにボンドを塗り、ちぎった阪急電車カラーの色紙をペタペタ貼って、大好きな“阪急電車”が出来上がりました。

その後、大井戸公園に行って、木の枝を取ってきました。

「これは?」「こんなのあるよ」

とても素敵な木の枝をたくさん集めました。

明日はこの木の枝を使って、いよいよ阪急電車のまわりを飾ります。

完成も近づいています。

出来上がりを お楽しみに!!

10月の様子 お芋掘りの後の遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2021-11-04 14:24 UP!

 
蔓を引っ張り合って「つるひき」遊びをしました
蔓を引っ張り合って「つるひき」遊びをしました
 
葉っぱをすり鉢でするとネバネバしていました
葉っぱをすり鉢でするとネバネバしていました
鳴門きんときと紫芋ができました
鳴門きんときと紫芋ができました
 
♪焼き芋~焼き芋~ 「おかわり!」と頬張っていました
♪焼き芋~焼き芋~ 「おかわり!」と頬張っていました

お芋掘りをした後は、蔓や葉っぱを使って遊んだり、焼き芋にして食べました。苗植え~水やり~観察~収穫~遊び~食する とサツマイモをとおしていろいろな経験をし、植物について知っていってくれていることと思います。

10月の様子 お芋掘り 【南塚口まつのみ保育園】 2021-11-04 14:23 UP!

 
 
 
 
 
 

落花生に続いてサツマイモの収穫をしました。サツマイモもたくさんの陽をあびて、葉っぱがどんどん増えていっていました。まず、蔓を「うんとこしょ!」と引っ張り、サツマイモが何処にあるのかを探しました。そして、スコップで土を掘っていきました。紫色のお芋が見えると「あった!」と喜んだのですが、おおきなお芋は掘っても掘ってもなかなか出てきません。力いっぱい掘って、大きなお芋が出てくると歓声をあげていました。小さなお芋もあり、大事に持っていました。

10月の様子 避難訓練で消防署へ 【南塚口まつのみ保育園】 2021-11-04 14:20 UP!

 
 
 
 

毎月避難訓練をしています。10月は火災を想定して“消防署まで避難する”という訓練をしました。保育士のいつもと違う表情から子どもたちも緊張して、しっかり歩きました。消防署に着くと消防士さんたちがホースを巻いておられ、それを見ていると「消防車にのってみる?」と声を掛けてくださいました。そして、おおきな消防車、救急車の運転席に乗せていただきました。消防士さんたちのお仕事、優しい心を知ることができた貴重な経験になりました。消防士さん、いつもみんなのことを守ってくださりありがとうございます。

10月の様子 落花生の収穫 【南塚口まつのみ保育園】 2021-11-04 14:18 UP!

 
 
 

春に落花生の苗を畑に植えました。子どもたちは苗に水やりをして、葉っぱがどんどん増えていくのを見ていましたが、何ができるのかはわからず・・・「らっかせい」と聞いてもきっと頭に浮かんでこなかったことと思います。図鑑や写真絵本で「らっかせい」を紹介して、そして畑で大きく繁った葉っぱを抜きました。すると、たくさんの落花生が土の中から出てきて驚いていました。根っこにできた落花生をひとつひとつ採るのは楽しかったようです。マジックで目や口を描いて落花生人形を作りました。いろいろな植物を知っていって欲しいと思います。大きくなって食べてみるときに、今回の経験を思い出して欲しいと願っています。