秋晴れのもと 【武庫まつのみ保育園】 2021-11-26 15:06 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

11月下旬とは思えない程の暖かさの今日、大井戸公園へ行きました。

子ども達は色々な遊具が出来るようになり、遊びもダイナミックになっています。

たくさん遊び、お茶もしっかり飲んだ後、2才児は先日お知らせしたロータリー祭の絵画を武庫之荘の駅まで見に行きました。

自分で描いた顔を見つけると、背伸びしながら指差して「あった!」と口々に言っていました。

 

ロータリー祭絵画展は12月3日(金)まで行われています。

お休みの週末、ぜひご家族でお子様の絵を見に行って頂ければと思います。

落ち葉遊び 【塚口まつのみ保育園】 2021-11-26 13:32 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日はお天気に恵まれ、ナンキンハゼの木の下で落ち葉拾いをして遊びました。

色とりどりの葉っぱを拾い集めて落ち葉のシャワーを散らしたり、踏んで音や感触を楽しんだり、ベッドを作って寝転んだり遊び方は様々でした。

秋をたくさん感じ今しか出来ない遊びを楽しみました。

 

豆知識ですが、細い枝先のナンキンハゼの実を食べたいカラスは、実のついた枝を落として地上で食べるそうです。

 

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

11月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2021-11-25 13:15 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は、11月生まれのお友達のお誕生日会がありました。2歳児のお友達は、先生が、「好きな食べ物は何ですか?」と質問すると大きな声で、「ぶどう!」と堂々と答えてくれました。さすが2歳児クラスのお友達!また、1つお姉さんになった姿を見て成長を感じました。1歳児クラスのお友達も先生やお友達からハッピーバースデーのお歌のプレゼントをしてもらうとニコニコ嬉しそうにしている姿が見られました。

そして、先生からの出し物は、「大きなかぶ」の劇でした。始めは、おじいさん、おばあさんでかぶを抜こうとしていましたが、なかなかかぶが抜けません。そこで、子どもたちにも参加して貰い力を合わせて、「うんとこしょ、どっこいしょ!」

みんなのかけ声と共に力を合わせなんとかかぶが抜けました。最後は、みんなで分け合って美味しくかぶを頂きました。

 

日頃から親しんでいる絵本を通しての劇遊びは、とっても楽しく素敵なお誕生日会になりました。

勤労感謝の日 【塚口まつのみ保育園】 2021-11-22 13:11 UP!

 
 
 
 
 
 

明日は、勤労感謝の日ということで、子どもたちにパネルシアターやペープサート、お話を通して、自分たちのためや、社会のために働いて下さっている方へ感謝の気持ちをもつ大切さをお話しました。そして、塚口まつのみ保育園の子どもたちは、いつもお世話になっている給食配送をして下さっている北本さん、奥さん、またゴミ収集車の方にお歌と、プレゼントを渡しました。プレゼントを渡す際、2歳児さんが「いつもありがとう!」と大きな声で元気いっぱい日頃の感謝を伝える事ができ、プレゼントを受け取った奥さん、北本さん、ゴミ収集車の方は、とても喜んで下さいました。

 

これからも、感謝する気持ちを大切にしたいと思います。

まつのみワッショイ!(親子の集い) 【武庫まつのみ保育園】 2021-11-20 14:33 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

秋や実りに感謝し、親子で秋祭りごっこを楽しみました。

お絵描きやシールを貼り、毛糸の紐通しをして1人1人個性豊かな法被をおうちの人と一緒に作り、着替えると準備万端。

さぁ、いよいよお神輿を担いでお散歩の出発です。道行く方や仲良しのお花屋さんやおじいちゃんおばあちゃんが手を振って応援して下さいました。地域の方々に見守られやさしい気持ちを味合えた集いになりました。

保護者の皆様、ご参加ご協力ありがとうございました。

11月お誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2021-11-19 16:38 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は11月のお誕生会でした。

 

みんなの前へ出て少し照れている子ども、堂々と指を3本にし3才になった事を教えている子どもの姿がありました。

お友達からの歌のプレゼントの後は、保育士から『すてきな帽子屋さん』のパネルシアターのプレゼント。

登場する動物にどの帽子がお似合いかを答えたくて、前まで出ていき指差しする子どももいて、とてもにぎやかなお誕生会になりました。

 

お誕生おめでとうございます。

七五三のお詣り 【塚口まつのみ保育園】 2021-11-12 15:24 UP!

 
 
 
 

今日は塚口神社まで七五三のお詣りに行きました。園を出る前に七五三がどういう日なのか話をすると、「七五三行ったよー」と嬉しそうに2歳児クラスのお友達が教えてくれました。普段は通らない道に「いつもと違うね」と言いながら、景色を楽しんで歩きました。神社に着くと、入る前にみんなで一礼し、鳥居をくぐりました。そして手を合わせて、これからの子どもたちの健やかな成長をお願いしました。普段より長い時間歩きましたが、しっかり歩くことができており、体力もついてきたのだと感じました。これからも子どもたちの益々の成長を願っております。

 

みのむし製作 【武庫まつのみ保育園】 2021-11-11 16:40 UP!

 
 
 
 
 
 
 

日中、お日様が出ていても肌寒い季節となりました。

虫や鳥などもあまり見かけなくなりました。

昨日、今日とみのむし製作をしました。

頭と体をのりでくっ付け、体にはどんぐりや布、毛糸などを貼り、お洋服に。

みの虫くんたちにあったかいお洋服を着せました。

好きな物、色を選び、自分だけの特別なみのむしの完成!

ステキなみのむしを玄関に飾りますので、深まりゆく秋から冬への支度の様子をお楽しみ下さい。

 

只今、ロータリー絵画展の絵を製作中!! 【武庫まつのみ保育園】 2021-11-04 15:47 UP!

 
 
 
 
 
 
 

保育だよりでお知らせしていますロータリー絵画展に出品する絵を只今製作中です。

段ボールにボンドを塗り、ちぎった阪急電車カラーの色紙をペタペタ貼って、大好きな“阪急電車”が出来上がりました。

その後、大井戸公園に行って、木の枝を取ってきました。

「これは?」「こんなのあるよ」

とても素敵な木の枝をたくさん集めました。

明日はこの木の枝を使って、いよいよ阪急電車のまわりを飾ります。

完成も近づいています。

出来上がりを お楽しみに!!