明日はいよいよホールフェスティバル 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-02-16 17:46 UP!

 
 

明日はホールフェスティバル本番です!!

年中組では今までのお遊戯の成果をみんなで見せ合いっこしました☆★

どのクラスも今まで一生懸命練習を重ねてきたので、自信を持って楽しくお遊戯する姿が見られました!!

 

「みんなでがんばろう!!」という気持ちをこめて・・・

クラスみんなで「エイエイオーー!!」

明日は、気持ちをひとつに演技する子ども達の姿が見られることと思います。

 

お山で遊んだよ 【塚口まつのみ保育園】 2018-02-16 13:42 UP!

 
 

上坂部西公園のお山で遊びました。

みんなでお山を元気よく走ったり、アヒルさんに変身してよちよち歩きをしたりしました。

足腰も強くなってきましたよ!

 

内装工事も順調! 【第二塚口まつのみ保育園(認可申請中)】 2018-02-14 00:13 UP!

 
 

 内装工事も順調に進み、来月には完成。5月から子ども達の笑顔が広がる施設になりますように、しっかり準備していきたいと思います。

 なお、姉妹園は塚口まつのみ保育園となります。大きさはこちらの方が大きいですが、内装や保育の雰囲気については、塚口まつのみ保育園の見学を電話で問い合わせてみてください。

クルクル回れ!宇宙船 【武庫まつのみ保育園】 2018-02-09 14:44 UP!

 
 
 

 宇宙船に見立てたおもちゃを作りました。

 子ども達が紙皿にクレパスで色塗りをし、ストローとリボンを保育士に付けてもらいまいた。

 両手でストローを持ちリボンを巻き付けた後、ストローを縦にすると宇宙船がクルクルと回り「うわ~回った」「すごい早くクルクルしてる!」と大喜びで遊んでいました。

ホールフェスティバル来て下さい! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-02-08 16:45 UP!

 
 

年長組の子ども達が、幼稚園のご近所の方にホールフェスティバルのご案内に行きました。

「ホールフェスティバル来て下さい!」と、元気いっぱい挨拶をする子ども達。

ご近所の方々から、「えらいね」「がんばってね」と応援の言葉をいただくと、嬉しそうにしていました。

帰り道、胸をはって歩く子ども達の姿が、どこか頼もしく見えました。

 

ホールフェスティバルまで、残り一週間。

体調に気をつけて、本番に望めますように・・・。

楽器遊びをしました。 【武庫まつのみ保育園】 2018-02-07 18:35 UP!

 
 
 

保護者の方から頂いた製作材料で作った、でんでん太鼓とギターに子ども達が、マーカーやクレパスで模様を描き、マイ楽器が完成しました。

ピアノの伴奏に合わせ、楽器遊びを楽しみました!

どの子も笑顔で満足そうでした。週末に持ち帰りますので、お家でもお子さんと一緒に演奏会を開いてください!!

 

豆まきをしたよ! 【塚口まつのみ保育園】 2018-02-02 12:55 UP!

 
 

明日は節分なので、みんなで豆まきをしました。

赤鬼と黄鬼に向かって…「おには~そと!!」元気いっぱいな子ども達の声が響いていました。

自分で作った鬼のお面をかぶると、お友達と顔を見合わせて大喜びでした。

 

鬼は外!福は内! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-02-02 08:57 UP!

 
 
 

節分の豆まきを行いました。

鬼がお部屋にやって来ると、みんなびっくり!驚いて泣いてしまったり、怖くて先生の後ろに隠れてしまう子どももいましたが、「鬼は外~福は内~」と勇気を出して鬼退治をしました。

先生が鬼の嫌いなヒイラギの葉っぱを見せると、鬼は「やめてくれ~」と逃げて子ども達はホッと一安心。

幼児クラスは最後に「今年も健康に過ごせますように。」と年の数より1つ多く豆を食べ、みんなニッコリ。最後はみんな笑顔で終えられることができましたね。

 

ご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

節分 【武庫まつのみ保育園】 2018-02-01 15:31 UP!

 
 
 

今日は、ひと足早く豆まきをしました。

恵方巻・いわしも作り、お面も被って準備はバッチリ!!

鬼がやってくると、少し怖そうにしながらも「おにはそとー!」とカラーボールの豆を投げ、無事に退治することができました。

おなかの中にいる悪い鬼さん、もう来ませんように。